【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

ウィリス・オーバーランド社の民生用ジープ『CJ2A』を君も購入できるぞ

ジープ
この記事は約4分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

画像引用元https://www.digimonostation.jp/0000170339/?more_flag=true#more-170339

今となっては、非常にモダンで洗練されたデザインが特徴のジープですが、その始まりは第二次世界大戦にまで遡り、民生用車両が誕生したのは戦後のです。ジープ生産を支え続けた企業のひとつ「ウィリス・オーバーランド社」初となる4輪駆動の民生用ジープ『CJ2A』を紹介するニュースが入ってきました。

販売サイト「Hemmings」にて、1万9000ドル(約210万円)で掲載されているという個体ですが、パッと見ると古いジムニーのようにも見えます。スペアタイヤは車両の右側側面に取り付けられているのが目新しいですね。

この個体のメーターには2万2000マイル(約3万5000km)が記録されており、この数値が正確だとすればかなり程度がいいと考えられます。塗装やシートなどを一新されてフルレストアを受けているので、公道を走らせても、私有地で使ってもよさそうです。車両がどんどん大型化していくなか、古いジープの武骨さを再評価する声も根強いですし、どこかのメーカーが復刻版を出してはくれないでしょうか。

ちなみに「ジープ」の名前の由来ですが、陸軍1/4トン偵察車の呼称「General Purpose(多目的)」の頭文字GP(ジーピー)から転じたとか諸説ありますが、どれも確定的な根拠はありません。

SNSの反応

SNSでも、『CJ2A』への注目がうかがえます。

ジープ 概要

 20世紀の初めには既にクルマに機関銃を据え付けた偵察用車両など戦場でのクルマの活用がいろいろと試みられていたが、ジープ開発のきっかけを作ったのは、1938年にアメリカン・バンタム社(American Bantam Co.)が自社製のロードスターをベースに偵察用の車両を3台造り、ペンシルベニア州の州兵に貸し出してテストしたのを、米国陸軍が注目したのが始まりと言われる。1940年5月に目標スペックを決定し、QMC(The Quarter Master Corps:アメリカ陸軍需品科)が135社に対し提案書を提出するよう要請したが、応えたのはアメリカン・バンタム社とウイリス・オーバーランド社(Willys Overland Inc.)の2社だけであった。

この時の目標スペックは4輪駆動の1/4トン車で車両重量590kg以下、積載量272kg、ホイールベース80インチ(2032mm)以下、トレッド47インチ(1194mm)以下で、納期は75日以内に70台(内8台は4輪操舵車)納車するという厳しいもので、設計を行なって、最初のプロトタイプを49日以内に完成させ、残りの26日以内に合計70台を完納するという条件であった。予算は17.5万ドル。これを達成したのはアメリカン・バンタム社だけで、1940年9月から10月にかけて陸軍によるテストが実施され、このテストにはウイリス・オーバーランド社とフォード・モーター社がオブザーバーとして参加している。
ウイリス・オーバーランド社の最初のプロトタイプ「クワッド(Quad)」は1940年11月に陸軍に納入されてテストを開始し、フォードも2週間ほど遅れてプロトタイプ「ピグミー(Pygmy)」を納入した。

最終的なプレプロダクションモデル(ウイリスMA、バンタム 40 BRC、フォードGP)を各社1500台ずつ(実生産台数はウイリス1500台、バンタム2675台、フォード3650台)受注し、最終テストの結果ウイリスが採用され、エアフィルター、発電機、バッテリーなどを陸軍の標準品に替え、ハンドブレーキをドライバーの左サイドから中央に移動するなどの変更をしてウイリスMBとして量産に入った。ウイリスが採用されたのは優秀な性能もあるが、納期が最も短く、最も魅力的な見積価格738.74ドルを提示したのが勝因であったと言われる。1941年7月23日にQMCとウイリス・オーバーランド社の間で正式契約が結ばれた。その後、1941年10月、陸軍はジープが大量に必要と判断し、ウイリスからフォードに図面を提供して、フォードでライセンス生産させたいとの要請が出され、1941年11月10日にフォードはセカンドサプライヤーとして契約を結び、フォードGPW(General Purpose Willys)が誕生した。

引用元:http://www.mikipress.com/m-base/2013/09/20.html

J.C.Y
J.C.Y

こういうクラシックタイプの車両を好き放題購入して、ガレージに保存しては鑑賞して楽しむ…そういう人生に生まれたかったです。はい。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

ジープ クルマニュース
J.C .Yをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較