【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

フォードのSUV荷室用特許「車内ベルトコンベア」とはどんな仕組み?

フォード
この記事は約2分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

画像引用元https://japanese.engadget.com/2018/12/08/suv/

3列シートSUVの車内後方にベルトコンベアを取り付けるという特許を、フォードが出願していたという報道がでました。アイデアとしては、3列シートSUVのトランクに入れた荷物を、荷室の中に動かすためのものです。

確かに、現代の車両は大型化していて、奥まったところに積まれた荷物を取り出すのに苦労した人は多いと思います。このベルトコンベアを動かすモーターは、3列目のシートを畳む際の動力としても使うとしています。ランドローバー・ディスカバリーなんかは3列目がすでに自動で開閉できるようになっているので、物理的にはできそうな気がしないでもないです。

まあ、自動車メーカーは、車種名の商標権や、すこしでも可能性のあるようなアイデアの特許をとりあえず出すというものなので、実用化されるかは分からないところです。ラゲッジスペースの荷物というのは、バラバラ動いてしまうのも問題ですね。

シトロエンの初代C4には、可動式のトランクスペース パーティションがあって、荷物の固定やズレるのを防止するのに便利でした。ベルトコンベアを動かすのは少し突飛なアイデアですが、もう少しローテクで考えればできるような気がします。フォードのようなメーカーはやりそうもありませんが。

SNSの反応

SNSではベルトコンベアのアイデアに称賛の声がきかれます。

ディスカバリーの世界初の全自動シート格納機能 概要

5代目となる新型ランドローバー・ディスカバリー。使い勝手の面でハイライトといえるのが、オプション設定の7人乗りシート仕様を選ぶとオプションで選択できる「リモートインテリジェントシートフォールド」です。

2列目と3列目を荷室のスイッチやインパネのタッチ式スクリーンで操作ができるだけでなく、スマホの専用アプリでも可能。7人乗りから2人乗りの状態まで14秒で格納できます。

自動操作はヘッドレストの格納も含まれていて、シートに乗員が座っている場合や荷物が置いてある際は、自動的に認識してストップ。また、折りたたむ際は自動的にシートポジションも調整されます。

引用元:https://clicccar.com/2017/07/18/492647/

J.C.Y
J.C.Y

確かにラゲッジルームの奥に詰めた荷物は取りづらいですからね。ベルトコンベアとはなかなかのグッドアイデアではないかと。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

フォード クルマニュース
J.C .Yをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較