【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

アルファロメオ ジュリアの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

アルファロメオ
この記事は約11分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

アルファ・ロメオ ジュリアは、そのネーミングを1962年に登場した往年の名車「ジュリアTI」に始まる初代ジュリアシリーズに遡ることができます。このクラシックなジュリアシリーズは、1960年代から1970年代にかけて、アルファ・ロメオの主力車種として活躍したモデルであり、FRベースの小型車というパッケージングでした。

今回復活した新生ジュリアは、2011年に生産終了した「159」の後継モデルという位置付けであり、ボディーサイズは、全長、全高、ホイールベースが「BMW 3シリーズ」とほぼ同じまでに大型化しています。

最も大きなトピックとしては、1992年に生産終了した「75」以来、FFベースに転換したアルファ・ロメオにとって、およそ四半世紀ぶりに後輪駆動を採用したことです。

今回は、「アルファ・ロメオ ジュリア」のコンセプトやその特徴、「車検及び維持に関する注意点」、または「売却時の買取相場に関する情報」に関してご説明していきます。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.アルファロメオ ジュリアの車検相場
継続車検の相場(※1)69,960円~

※1 引用元:車検と車の手続き案内センター

関連 アルファロメオ系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?

2.アルファロメオ ジュリアの下取り買取査定相場
新車価格(※2)446.0~1,139.0万円
買取価格(※2)– 万円
一括査定時の平均格差(※2)– 万円
業者間オークション予想買取価格(※3)– 万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)– 万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

関連 アルファロメオをどこより高く売るための、たった1つの方法と戦略とは?

3.アルファロメオ ジュリアの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1)12.0~13.6 km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2)– km/L

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

この車の維持費モデル例→ ★より詳細に年間車両維持費を計算する
4.アルファロメオ ジュリアの年間維持費
排気量1,995~2,891cc
車両重量1,590~1,670kg
1.ガソリン代 ※1106,667円
2.自動車税 ※251,000円
3.自動車重量税 ※312,300円
4.自賠責保険(年割価格)12,915円
5.任意保険 ※498,805円
6.駐車場代(東京都渋谷区平均相場44,832円/月 ※5)537,984円
7.消耗品(オイル交換1回+フィルター等+工賃 ※6)20,000円
8.車検費用(継続車検費用の年割価格 ※7)9,165円
9.年間想定維持費(1~8合計)848,836円(年)
10.月割り想定維持費(9÷12か月)70,736円(月)

※1 年間1万km走行、1L=128円、最低燃費で想定
※2 最高排気量モデルで計算
※3 日整連の算定ツールを使用したのち年割算出
※4 車両保険あり、8等級、ブルー免許、26歳以上
※5 引用元:駐車場ネット
※6 ディーラー価格による想定見積り
※7 引用元:楽天車検

アルファロメオ ジュリアの車両概要

アルファロメオ ジュリア車両概要(2017~)

新生アルファ・ロメオ ジュリアは、2015年6月にミラノ・アレーゼのアルファ・ロメオ歴史博物館でデビューすることとなりました。続く2015年9月のフランクフルトモーターショーでは、フェラーリのテクノロジーが注がれた2.9リッターV6ターボエンジン(510ps、61.2kgm)の詳細が公表され、乾燥重量は1,524kgと発表されます。ジュネーブショーにおいては、2.9リッターV6ターボエンジン(510ps)搭載の高性能グレード「クアドリフォリオ」に加え、2種類の2.2リッターディーゼル(150psと180ps)と2リッターガソリンターボ(200ps)を搭載する後輪駆動仕様が公開されます。

日本市場については、2017年9月に発表され、同年10月から販売が開始されました。ボディーサイズは、全長4,643mm×全幅1,860mm×全高1,436mm、ホイールベースは2,820mmとなり、「メルセデス・ベンツCクラス」や「BMW 3シリーズ」と同じカテゴリーに属します。

開発のコンセプトは、「La meccanica delle emozioni(感情に訴えかけるマシン)」とされ、それを実現するために、革新的なエンジン、50:50 の前後重量配分、独創的な技術的ソリューション、卓越したパワーウェイトレシオ、そして洗練されたイタリアンデザインという5つのポイントが挙げられています。

ラインアップとしては、ベーシックな「ジュリア」とラグジュアリーグレードの「ジュリア スーパー」には、最高出力200ps、最大トルク33.7kgmを発生する2リッター直4マルチエアツインスクロールターボが搭載されます。もう一つ、4WDとなるスポーティーグレードの「ジュリア ヴェローチェ」では、同じ2リッター直4ターボエンジンを280ps、40.8kgmにまでブーストアップしています。

最上級グレードの「ジュリア クアドリフォリオ」は、最高出力510ps、最大トルク61.2kgmというパワーを発する2.9リッターV6ツインターボを搭載します。組み合わされるトランスミッションは全てのモデルにおいて8段ATとなり、駆動方式はジュリア ヴェローチェが4WD、それ以外はFRとなっています。

シャシーについては、新設計のFRアーキテクチャーをベースとしながらも、アルミやカーボンといった軽量素材の使用によって重量を抑え、理想的な50:50 の前後重量配分と優れたパワーウェイトレシオを実現しています。

さらに、空力面での強化として、ボディー底面をフラッシュサーフェイス化しており、ブレーキフィールの向上と軽量化を両立する統合型ブレーキシステムやアルミ製サスペンションを備えていることもトピックです。

用意された4モデルの装備面での差としては、ベーシックなジュリア(受注生産モデル)は、レザー張りの6ウェイパワーシート、車載インフォテインメントシステムなどを標準装備しています。一方ラグジュアリーグレードのジュリア スーパーには、プレミアムレザーシート、ステッチ付きのレザーインストゥルメントパネル/ドアパネル、ウォールナット/グレイオークのウッドパネル、harman/kardon製プレミアムオーディオシステムなどが備わります。

4WDのジュリア ヴェローチェは、専用バンパーや18インチアロイホイール、スポーツレザーシート、アルミインテリアパネルなどが装備され、トップグレードのジュリア クアドリフォリオは、アクティブエアロスプリッターやトルクベクタリング、前後異サイズの19インチワイドタイヤ、カーボン製のエンジンフードやルーフパネルなどが備わります。

アルファ・ロメオは意外にも4WDシステムを古くから採用しているメーカーであり、旧姓代では「Q4」と呼ばれるシステムが159、ブレラにも搭載されていました。システム的には、悪路用ではなく、舗装路でのトラクション性能アップが目的となります。

安全面では、歩行者検知機能付きの前面衝突警報や自動緊急ブレーキなどが全車に標準装備となっており、ベーシックなジュリアを除いて、アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニターも備わります。

アルファロメオ ジュリアの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

アルファロメオ ジュリアで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

アルファロメオ ジュリアの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額69,960円~
車検の費用内訳詳細
基本料金18,330 円
自賠責保険料25,830円
重量税24,600円
印紙代1,200円

※法定費用+整備費用
※中型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

アルファ・ロメオは、ブランドの再定義を掲げてFFレイアウト前提のボディー骨格などを見直し、全く新しいFRレイアウトをベースとした骨格を開発しました。ロングノーズ&ショートデッキのプロポーションを持つジュリアには、フェラーリユニットと関係の深いツインターボ付きV6エンジンが搭載されるなど、高級路線への転換をしていることがうかがえます。

では、「アルファ・ロメオ ジュリア」を維持する上で注意すべきポイントについてご説明していきます。

アルファロメオ ジュリアの車検と維持・点検に関する注意点

ジュリア クワドリフォリオのデフオイルの交換には注意点があります。そもそも、ジュリアの日本仕様については、FRモデルは右ハンドルである一方で、4WDだけは左ハンドルとなっているのには理由があります。縦置きエンジンのジュリアでは、縦置きの変速機の横に4WDトランスファーがあるため、助手席側にその出っ張りがある左ハンドルのみとなったのです。

デフはトルクベクタリングタイプなので本体と左右の3か所に分けてデフオイルを交換する必要があります。なお、トルクベクタリングとは、2つの電子制御クラッチを使用して

左右輪のトルクを最適に分配する仕組みのことをいいます。デフオイルについては、エンジンオイルと比べて交換を推奨されることが少ないですが、1万km程度でも汚れが目立つため、早めの交換が重要です。

ジュリアについては、純正エアフィルターのままだと、加速・減速時のもたつきを感じるというユーザーが出ています。これらを解決するには、吸気系の効率アップが最も簡単にできる方法であり、BMCのエアフィルターに交換する事例が増えています。主目的としては、吸気抵抗を減らすということであり、ノーマルのタイプと比べて、抵抗が少ないフィルターが使われていることが特徴です。

また、ジュリアを維持していく上では、エンジンのコンディションを保つことが欠かせません。それには、オイルをメーカー指定の銘柄にすることだけではなく、オイル添加剤を使いことがおすすめです。オイルの添加剤というのは、金属表面処理剤のことであり、エンジン内部の摩擦を減らすことや、燃焼効率を高めたり、エンジン内部の洗浄機能をして作用します。

数万km程度効果が持続するものもあり、信頼できる商品であれば、10年後でもエンジンの状態をベストに保てるため、売却時の査定金額アップにもつながります。

アルファロメオ ジュリアを買取査定する場合

買取・下取り・査定の価格相場

アルファロメオ ジュリアの下取り買取査定相場
新車価格(※1)446.0~1,139.0万円
買取価格(※1)– 万円
一括査定時の平均格差(※1)– 万円
業者間オークション予想買取価格(※2)– 万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)– 万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

アルファロメオ ジュリアの下取り・売却に関する注意点

アルファ・ロメオ ジュリアについては、まだまだ中古車として出回る個体数が少なく、売却時には注意が必要な車種です。最も高値で取引されているのは、特別仕様車「クアドリフォリオ カルボニオ」です。

この特別仕様車は、「クアドリフォリオ」の特別モデルとして位置づけられ、アルミニウム製のフューエルフィラーキャップやカーボンファイバー製のサイドミラーカバー、シフトノブインサート、イルミネーテッド・ドアシルガード、ダークグレー仕上げの鍛造19インチアルミホイールなど、さらに軽量化に磨きがかけられたモデルです。

全体的な相場としては、フェラーリ出身のエンジニアチームが仕上げた2.9リッターV型6気筒直噴ツインターボエンジンを搭載したモデルの方が高値で取引されています。日本における自動車税は排気量によって決定されるため、2リッターモデルの方がさらに有利となりますが、2.9リッターで510馬力を引き出せる車種は他にほとんどないため、ジュリアの希少性が高く評価されています。

なお、事故などでボディに損傷を負った場合には、事故車買取専門の業者に任せた方が高く売却できることもあります。通常の買取店とは違い、事故車を買い取ってそれを修理して転売するという流通経路を確保しているのが専門業者であり、余分な中間マージンをカットして高く売ることができるためです。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

アルファロメオ メーカー別相場情報 輸入車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較