【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

車検証に書いてある「改」の意味と記載条件を知っていますか?

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識

改造車というジャンルの車は、以前は暴走族が乗っているような違法改造の車を意味していました。

その後、日産のニスモ、トヨタのTRD(トヨタ・レーシング・ディベロップメント)、ホンダの無限など、メーカー系の会社が手掛けた改造車が登場し、一般ユーザーにも販売されてきています。ユーザーの趣向の多様化によって、改造車は悪ではなく、改造車=チューニングカーという構図が出来上がってきました。

今回は、車検証に書かれた「改」の意味や改造車に関して、様々な視点でご説明していきます。

査定やオートオークション評価への影響がないポイントとは?
今回は、実際に出品した際、検査員による査定や、各落札店による仕入れ意欲にあまり影響しないポイントを説明していきます。 中古車査定やオートオークションにスポーツカーを査定してもらうからといって、何も車両の新車に近いようなピカピカの完璧な...
この記事を書いた人
KumagaiShohei

車検のプロ。長年、中古車販売会社にて保証の判定や、提携工場様との折衝、技術相談に携わる。国産車ディーラーの整備士として社会人デビューし、国産車ディーラー退職後も自動車関連の会社に勤務中。

KumagaiShoheiをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検証の「改」の意味は

車検証の「改」とは、改造車の中でも、正規の手続きで検査を受けて構造変更を行って、車検証の型式の後ろに「改」が追記されたことを指しています。

こういった改造車は、合法的に公道を走ることが認められている車のことを意味しており、その後は通常の車と同じように継続車検が可能となります。

ちなみに、構造変更とは、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途等に変更が発生するような改造をした場合において、「構造等変更検査」を受けることで、正規に車検証の記載内容を変更するという手続きのことをいいます。

車検証の「改」が付くには、一般的に次のような条件を満たすときです。

しかしながら、改造の範囲や程度によって、「改」が付く場合と付かない場合があり、個別判断となるため、改造を実施する場合には、事前に運輸支局と確認作業が重要になってきます。

車検でよく聞く「構造変更」とは何のこと?
車検の話をしている時に、車に詳しい人やお店から、「構造変更」という用語を聞いたことはないでしょうか。 「構造変更」というのは、その名の通り、エンジンを乗せ換えたり、サスペンション形式を変更したり、車体の形状が変わるような改造をした時に...

車枠及び車体を変更

フルオープン仕様にするなど、フレームやボディを改造したもの

エンジンの型式を変更

エンジンを載せ替えたものや、排気量の変更を行ったもの

動力伝達装置を変更

FR車や4WD車のプロペラシャフトの変更

トランスミッションを変更

AT車をMT車に変更した場合、エンジン載替えに伴いトランスミッションを変更した場合

操縦装置を変更

ハンドル位置を右ハンドルから左ハンドルヘ変更した場合

ブレーキの形式を変更

ドラムブレーキからディスクブレーキへの変更

サスペンション形式を変更

現在使用しているスプリング(各車軸ごと)で、異なる形式のスプリングに変更した場合

リーフスプリングを変更

社外のスプリングへの交換やシャックルの変更

自動車の型式認証制度

自動車の型式認証制度とは、自動車メーカーが新型車を販売する前に、国土交通大臣に届け出を行って、保安基準への適合性等について審査を受ける制度のことをいいます。

型式認証制度には、「型式指定制度」「新型届出制度」がありますが、乗用車に関しては、現車によるブレーキ試験等の基準適合性審査と品質管理(均一性)の審査の結果、指定された型式の自動車について、新規検査時の現車提示が省略される「新型届出制度」のことをいいます。

したがって、メーカーの工場で生産された車は、新規検査の際に車を持ち込む必要はありません。

自動車流通の観点では当たり前とも言えますが、型式認証を受けていれば、型式に「改」と入ることはないのです。

逆に言えば、新車メーカーが型式認証を受けていない車は全て改造車ということになり、構造変更申請を行う必要が出てきます。

車検証(自動車検査証)の読み方をやさしく解説【初心者向け】
自動車を保有していく上で、最も重要な書類と言えるのが車検証(正式名:自動車検査証)になりますが、あまり車検証をしっかりと読んだことはないという人の方が案外多いものです。 例えば、通販型自動車保険の加入時などに、電話でオペレーターと話を...

メーカー系改造車の例

(1)日産ノートNISMO S

日産ノートNISMO S は、1.6リッター自然吸気(NA)の「HR16DE」と5段MTを搭載したスポーツモデルです。通常のノートが1.2リッターエンジンであるため、パワートレインがそっくり換装されています。

通常のノートの型式が「E12」であるのに対し、NISMO Sは「E12改」となります。これは、NISMO Sが型式認証を受けていないことが原因であり、登録の際は、現車を運輸支局に持ち込んでの登録が必要です。

ただし、通常はディーラー側が代行して行うため、一般ユーザーからすれば大きな違いはありません。

日産 ノートの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「日産 ノート」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方について...

(2)スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY

スカイライン誕生40周年を記念して発売された4ドアのGT-Rであり、今でも中古車で絶大な人気を誇る隠れた名車です。

チューニングはオーテックが担当し、総生産台数は400台あまりと言われていますが、そもそも2ドアボディが前提のGT-Rを4ドア化するにあたり、4ドアセダンのパーツの流用したり、リアフェンダーを新設計するなど数多くの改造がなされています。

型式は「BCNR33改」となり、完成度が高いため改造車とは気が付きにくいですが、れっきとした改造車扱いとなります。

日産 GT-Rの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「日産 GT-R」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...

(3)K12マーチ12SR

K12マーチ12SRは、マーチの改造車としてオーテック扱いで販売されていたモデルです。大きな改造ポイントとすると、高回転型カムプロフィール・バルブスプリング・専用ピストン(高圧縮比・高強度)・軽量フライホイール・専用チューニングコンピュータなどのチューニングエンジン、専用スポーツチューンドサスペンション、専用フロントエアスパッツなどとなります。

当然、持込み登録となるものの「改」が型式につくかというと、そうではありません。エンジンのチューニングはしていますが、排気量は同じであり、大きく構造を変えるとはみなされません。

足回りやエアロパーツにしても、K12マーチ12SRの改造範囲では、構造変更申請対象部位に改造がされていないとみなされるため、「改造車」扱いにはならないのです。

日産 マーチの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「日産 マーチ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方について...

その他の改造車の例

(1)クラシックミニ インジェクション改キャブ車

1992年以降のクラシックミニは、インジェクション化されています。キャブレター仕様への交換は、配線の加工、フュエルポンプの交換、水温センサーの取り付け、マフラーの交換など様々な作業が必要であり、専門ショップにお任せするのが一般的です。

これ自体を見ると大掛かりな改造にも見えますが、キャブレター仕様に変更しても車検証の記載が変わるわけではなく、「排ガスレポート」(俳ガス試験証明書)を提出して構造変更を行えばそれで事足ります。

BMW ミニの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「BMW ミニ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方について...

(2)アクティトラックの2WD化

ホンダのアクティトラックは、2WDと4WDが選べるモデルですが、4WD車で車検時にプロペラシャフトブーツが切れているという指摘を受けることが多くなります。しかも、プロペラシャフトブーツ単体での部品供給はなく、ASSY交換で10万円前後の修理費用が必要であるため、2WD化してしまうユーザーも一部現れています。

書類等に関しては、運輸支局と相談しながら作成する必要がありますが、基本的に部品を取り外す改造なので、比較的容易に構造変更が可能です。当然駆動方式が変わるため、型式に「改」が入ります。ただし、4WD車の中にも、ドライブシャフトを抜いてしまって走行ができる車種と、機構上できない車種があるため注意が必要です。

ホンダ アクティトラック(HONDA ACTY TRUCK)の評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 ホンダ アクティトラックは、軽トラの世界ではスバルのサンバーと並んで特殊な構造を持つ車です。初代が誕生した1977年から現在まで、車両の中央にエンジンを配置したミッドシップレイアウトを採用し続け、サン...

(3)ガスハイブリッドシステム車

ガスハイブリッドシステとは、LPガスとガソリンの2つの燃料で走行できるようにする自動切換システムのことをいいます。

LPガスだけで走る車というのは市販されていますが、これは、ガソリンエンジンの車にガスハイブリッドシステムを後付し、ガス(LPガス)とガソリンの2つの燃料を自動で切り替え走行できるようにするというものです。

LPガスは、燃料代が安いというメリットがある一方で、取り扱っているガソリンスタンドが少なく、LPガスのみで日常的に使うのは難しい面があります。そこで、2つの燃料で走れるようにしたというものです。これは、燃料の種類が変更となるため、型式も「改」が付きます。

公認改造車に乗る際の注意点

(1)任意保険

公認改造車については、きちんと構造変更申請をして車検証に「改」が入れば、あとは改造前の車と同じように維持していくことができます。ただし、任意保険については注意が必要です。

というのも、改造車と一口にいっても、明らかにスポーツ走行を意識したものから、単に利便性を優先したものまで様々で、任意保険会社からしても判断が付きにくいのが実情です。保険会社によって、改造車は一律加入不可という場合もあります。

もちろん改造車の任意保険を取り扱う会社もありますが、車両保険の付帯は不可の場合がほとんどとなります。ダイレクト型と代理店型で手続きが異なる場合もあり、改造をする前に早めに確認をとることが重要です。肝心の保険料については、保険会社や車種によって一概に上がるとも限りませんが、保険料のことを気にするよりも、正しく申告することが一番重要になります。

一番安い自動車保険はどこ?比較してみました
当サイトではこれまで任意保険の補償内容を何回かに分けでご紹介してきました。 保険会社により多少の商品内容や対応の違いがあるのは解りますが、ぶっちゃけどこの保険会社が一番安いのか?というのが気になるところなのでしょう。 今ではほとんど...

改造車を買う場合

ショップやユーザーから直接改造車を買う場合、どの程度の改造を行っているのか、そして必要な構造変更申請をしているのかを確認することが重要です。

保安基準に適合しなくなるような自動車の改造、装置の取り付け、取り外し等を行った場合、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰則が科せられる可能性があります。

さらには、自動車が改造によって保安基準に適合しない状態にあるとき、使用者に対し整備命令が発令される可能性もあり、整備命令に従わない場合は車両の使用停止命令や、50万円以下の罰金の対象となります。

違法改造の状態では、車検時にその改造について指摘されるリスクが高くなります。法令順守の観点、そして安全面での配慮の観点からも、正規の手続きで構造変更申請を行うことが重要です。

車両購入時点で車検証に「改」が入っていた時は、改造の範囲をきちんと確認しておくことが重要です。後々その車を売却する時には、自分自身が売り主という立場で、細かい説明を求められることになるため、購入時に全てを明確にしておくことが必要となるのです。

交通違反と点数・罰則・行政処分一覧表
交通違反と点数・罰則・行政処分一覧表
中古スポーツカーの具体的な買取相場算出方法
車種により異なるものの、人気スポーツカーは年式の割に査定価格が、かなり高額になるケースがあります。 しかし、そうでもない場合や安く買い取ろうとする販売店もあります。 そのため今回は、愛車を高く売りたい方への有益な情報として、買い...

まとめ

これまで、車検証に書かれた「改」の意味や具体的な事例、改造車に関する注意点について説明してきました。

メーカー系チューナーが新車で販売しているモデルの中にも、「改」が付くものもあり、こういった車を保有することはどんどん一般的になってきています。

改造車ときいて怖がるのではなく、注意点を把握したうえで、上手に維持管理していくことが重要となってきます。

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識こんなときどうする?車検Q&A
KumagaiShoheiをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較