【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

日産 ティーノの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

日産
この記事は約11分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

日産 ティーノは、B15型サニーのプラットフォームをベースにして開発したマルチ乗用車です。モデルの中心は、前席2人+1人、後席3人のスタイルで「5+1コンセプト」という6人乗りとなります。

ティーノは、個別に脱着できるシートのアレンジも豊富で、全長4.3mの取り回しの良さから、時にはミニバン、時にはコンパクトカー、そして貨物車的な使い方もできるマルチパーパスな車なのです。

今回は、ハイブリッドモデルも限定で発売された日産の多目的乗用車「日産 ティーノ」のコンセプトやその特徴、「車検及び維持に関する注意点」、または「売却時の買取相場に関する情報」に関してご説明していきます。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.日産 ティーノの車検相場
継続車検の相場(※1)69,930円~

※1 引用元:車検予約コム

日産系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
日産車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所の日産ディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラーでの...
2.日産 ティーノの下取り買取査定相場
新車価格(※2)163.0~191.0万円
買取価格(※2)3.3~17.7万円
一括査定時の平均格差(※2)– 万円
業者間オークション予想買取価格(※3)– 万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)– 万円

※2 引用元:カービュー、autec-one.jp
※3 引用元:価格コム、カーオクサポート、autec-one.jp

3.日産 ティーノの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1)– km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2)12.4~13.0 km/L

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

この車の維持費モデル例→ ★より詳細に年間車両維持費を計算する
4.日産 ティーノの維持費
排気量1,769~1,998cc
車両重量1,320~1,440kg
1.ガソリン代 ※1103,226円
2.自動車税 ※239,500円
3.自動車重量税 ※312,300円
4.自賠責保険12,915円
5.任意保険 ※481,514円
6.駐車場代(東京都渋谷区平均相場44,832円/月 ※5)537,984円
7.消耗品(オイル交換1回+フィルター等+工賃 ※6)20,000円
8.車検費用(継続車検基本料金の年割価格 ※7)9,200円
9.年間想定維持費(1~8合計)816,639円(年)
10.月割り想定維持費(9÷12か月)68,053円(月)

※1 年間1万km走行、1L=128円、最低燃費で想定(ディーゼル車は除く)
※2 最高排気量モデルで計算
※3 日整連の算定ツールを使用したのち年割算出
※4 車両保険あり、8等級、ブルー免許、26歳以上
※5 引用元:駐車場ネット
※6 ディーラー価格による想定見積り
※7 引用元:楽天車検

日産 ティーノの車両概要

日産 ティーノ 車両概要(1998年~2003年)

日産 ティーノは、サニーの新世代プラットフォームをベースにして、ワイド、ショート、ハイトの「ティーノプロポーション」と呼ばれるパッケージングを生み出した車です。

「オールマイティなハイトワゴン」というコンセプトで開発されたティーノは、全長4,270mm、全幅1,760mm、全高1,610mm、ホイールベースは2,535mmとなり、広い室内空間と十分な荷室を備えたハイトワゴンとして誕生しました。

シートアレンジの特徴は、まず後席の3つがそれぞれ独立して取り外せることにあります。最大限に荷室を拡大する時は、3つ全ての席を取り外すことができ、リアの中央席は、背もたれを前に倒すと大型のアームレストとなるほか、テーブル代わりにもなります。また、リアの中央席だけを取り外して、外側2座を内側に寄せれば、リアが2人乗りでリクライニングができるリラックスモードとなります。なお、座席を取り外さなくても、後席はダブルフォールディングで、荷物を積載することが可能となっています。

搭載されるエンジンは、2リッターと1.8リッターの2種類となります。直4DOHCであることには変わりないものの、2リッターはSR20DE型(最高出力135ps、最大トルク18.2kgm)のLEV仕様です。なお、LEVとは、SR20DE型エンジンで搭載された新技術のことで、Low Emission Vehicleの略となります。新開発した触媒などにより、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)の排出ガス値をそれまでの規制値の1/10レベルに低減している環境性能が高いエンジンのことを指します。2リッターモデルに組み合わされるのは、ハイパーCVTと呼ばれるエンジンとCVTの間にトルコンをいれることで、従来のATに近い操作性を獲得したCVTになります。

もうひとつのエンジンは、1.8リッターのQG18DE型(最高出力120ps、最大トルク16.4kgm)で、リーンバーン仕様となります。なお、リーンバーンとは、希薄燃焼のことを意味しており、アイドル回転数も下げることで実現した低燃費が特徴です。組み合わされるトランスミッションは、コンベンショナルな4段ATとなります。なお、シフト関係は、前列のベンチシートを実現する関係で、コラムシフトとなります。

ラインアップされたグレードは、1.8リッターモデルには「X」と「G」、2リッターモデルには「Xe」「X」「G」のほか、エアロパーツなどでスポーティーさを演出した「エアロスポーツ」があります。

安全装備としては、デュアルエアバッグ、ABS、EBD(ブレーキ制動力電子配分システム)、ブレーキアシスト、アクティブヘッドレストが全車に標準装備となります。他にも、衝突時に歩行者に与えるダメージを低減するフレンドリーバンパーを装備するほか、前席サイドエアバッグはオプション扱いになります。

2000年1月には、特別仕様車「ティーノキッズ」が追加で発売されました。これは、2000年4月からの道路交通法一部改正に伴うチャイルドシートの仕様義務化に伴い、リアシート中央のシートに「2WAYビルトインチャイルドシート」を装着したモデルとなります。個別にチャイルドシートを買う必要がなく、背もたれのクッションを取り外し、座面部分を折りたたむことでジュニアシートに変身するという機構です。チャイルドシートの対象年齢は1歳から8歳までと幅広く設定されており、使わない時は通常のシートと何ら変わらないため、ファミリーのミニバンとしては非常に魅力的なモデルとなっています。

また、2000年4月には、5人乗りの廉価版モデルがティーノに追加されます。これまでは、1.8リッターと2リッターの両方ともに6人乗りモデルだけであったものの、前席をセパレートタイプとした5人乗りの要望があったことから、追加で発売となったものです。前席がセパレートタイプなので、ウォークスルーが可能になっており、6人乗らないユーザーにとっては使い勝手が向上しています。

なお、この追加設定に伴い、6人乗り全車のリア中央席にビルトインチャイルドシートが標準装備となりました。これについては、大人用からチャイルドシートに簡易的な操作で変更が可能で、乗り心地も犠牲にならないということが特徴です。

さらに、ネットのみ100台限定でハイブリッド仕様が販売されました。当時は、小型車ではなく、ティーノのような荷物も人も積める車にハイブリッドの需要があるとされたため、専用車ではなく、ティーノの改造バージョンを実験的に市販化したということになります。小型・軽量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、モーターとエンジン、ハイパーCVTの組み合わせで技術的に大きな期待がされたモデルです。しかしながら、車重が1,500kgと重くなってしまったことから、実燃費がリッター15km程度にとどまってしまったこともあり、商業的には失敗に終わります。その後2002年には、トヨタ自動車と日産自動車は、ハイブリッドシステムについての技術協力を行うことを発表しています。

日産 ティーノの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

日産 ティーノで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

日産 ティーノの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額69,930円~
車検の費用内訳詳細
基本料金18,400 円
自賠責保険料25,830円
重量税24,600円
印紙代1,100円

※法定費用+整備費用
※中型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:車検予約コム

kocchi01a

日産 ティーノは、4.9mの最小回転半径とコンパクトな全長、そして見晴らしのよいキャビンのおかげで非常に取り周しの良い車に仕上がっています。車幅は3ナンバーサイズながらも、スペック以上に街中での扱いがしやすく、縦列駐車や車庫入れも不自由なく行えます。

なお、フロントビスカスLSD(リミテッドスリップデフ)も装備されている関係で、雨天や雪などの滑りやすい路面で、左右どちらかのタイヤが空転してもすぐにトルク伝達を行うことで、走行安定性が損なわれないようになっています。

では、「日産 ティーノ」を維持する上で注意すべきポイントについてご説明していきます。

日産 ティーノの車検と維持・点検に関する注意点

日産 ティーノについては、固有の重大な弱点という個所はないものの、リコールと経年劣化による故障事例が報告されています。特殊な構造ではないため、コツコツとリコールへの対応と修理をしていけば長く乗れる車種ということができます。

まず、CVTのオイルポンプ用モーターに関するリコールが発表されています。これは、無段式変速機のオイルポンプ用モーターの軸強度不足によって、モーター軸が折損し、走行不能に至るというものです。また、オイルポンプとオイルポンプ用モーターの軸勘合部の組付け角度及び当該モーターの作動トルクを制御するプログラムが不適切なため、オイルポンプが作動せずに走行不能に至るということもあります。モーター及びオイルポンプを対策品に交換することと、モーターの制御プログラムが変更される対策がとられます。

ティーノに関しては、タペットカバーパッキンからのオイル漏れが報告されています。これは、エンジンのオイル滲みの定番の原因であり、カバーのパッキン新品に組み替えるだけで修理が可能であるため、DIY修理も可能です。

また、ティーノに関しては、経年劣化によってカタログ値に比べて燃費が悪くなる傾向があります。その一つの原因は吸気系の汚れです。エアクリーナーも汚れやすい車であるため、社外品の空気の通りがよいものに交換することもおすすめです。他にも、燃料系のつまりも考えられるため、手軽に試すことができるケミカル類で、信頼性の高いものを試すことも考えられます。

日産 ティーノを買取査定する場合

買取・下取り・査定の価格相場

日産 ティーノの下取り買取査定相場
新車価格(※1)163.0~191.0万円
買取価格(※1)3.3~17.7万円
一括査定時の平均格差(※1)– 万円
業者間オークション予想買取価格(※2)– 万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)– 万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム、カーオクサポート

kocchi02a

日産 ティーノの売却・乗り換えに関する注意点

日産 ティーノは、5年程度で販売が終了したことから、マイナーな車種としてとらえられることが多い車です。3席のシートを2列組むという発想は、その後のホンダ エディックスなどにも引き継がれていきますが、いずれも商業的に成功したとは言えないモデルです。

ティーノの2リッターモデルに組み合わされているトランスミッションは、ハイパーCVTと呼ばれているもので、故障が頻発している機構です。具体的には、走行中に突然急激なエンジンブレーキがかかったり、3速固定になるといったものから、高速道路で時速100キロで巡航中に1速固定になるというものまで様々です。

根本的な解決はCVTの交換しかなく、それには数十万円の費用が発生します。CVTフルードを定期的に交換し、急が付くような操作をしなければ、故障が発生する可能性も低いですが、それでもミッションに不具合を感じたときは買い替えの時と判断するべきです。

なお、中古車の売却に関しては、自分が知っている限り全ての修復歴や故障の情報を伝えることが重要です。中古車は流通過程で何度も検査され、修復履歴などを隠してもすぐに判明してしまいます。後々のトラブルを回避する意味でも、正確に情報を伝えることが売却の重要なポイントです。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

日産 メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較