【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

早めの予約がカギ!ユーザー車検の予約の方法や混雑する時期は?

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識
この記事は約7分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

2年(1年)に1度訪れる車検は、車を維持していく上で大きな負担になります。

そのため、車検費用をもっとも抑えることが期待できるユーザー車検に、今度こそ挑戦しようと思っている方も多いのではないでしょうか。

ただし、ユーザー車検を受けるためには、国の検査ラインに車を持ち込み、検査を受ける必要があり、まずは検査ラインの予約をしなくてはいけません。

このページでは、ユーザー車検の予約方法について詳しく紹介していきます。

予約自体はそんなに難しいものではありませんので、希望する日が決まったら、できるだけ早めに予約を取りましょう。

この記事を書いた人
KumagaiShohei

車検のプロ。長年、中古車販売会社にて保証の判定や、提携工場様との折衝、技術相談に携わる。国産車ディーラーの整備士として社会人デビューし、国産車ディーラー退職後も自動車関連の会社に勤務中。

KumagaiShoheiをフォローする

検査ラインの業務時間と場所

写真は埼玉県運輸支局:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0410.htm

それでは、ユーザー車検を受けられる場所からご案内します。

まず、普通車(登録車)と、軽自動車では車検を受ける場所が違いますので、間違えないように注意しましょう。

普通車(登録車)

車検を受ける場所:各都道府県にある陸運支局、または、自動車検査登録事務所

住所変更などの記載事項変更を行わないのであれば、例え県外のナンバーであっても、ご自宅から一番近い陸運支局か、自動車検査登録事務所で受けることが可能です。

陸運支局および自動車検査登録事務所は、独立行政法人自動車技術総合機構のホームページから検索することができます。

全国の事業所|NALTEC 独立行政法人 自動車技術総合機構

業務時間:午前中2ラウンド、午後2ラウンドの計4ラウンド

検査ラインに入る前には書類の提出などの受付が必要なため、時間に余裕を持っておきましょう。

詳細については下記表をご覧ください。

午前午後
1ラウンド2ラウンド3ラウンド4ラウンド
受付時間8:45~10:0010:00~11:4512:45~14:0014:00~15:45
検査時間9:00~10:1510:30~12:0013:00~14:1514:30~16:00

※土日・祝日、12月29日から1月3日はお休みです。

軽自動車

車検を受ける場所:全国にある軽自動車検査協会事務所、または、支所

普通車と同様、住所変更などの記載事項変更を行わなければ、全国どこでも受けることが可能です。

お近くの軽自動車検査協会の場所は、公式ホームページで確認できます。

全国の事務所・支所一覧 | 軽自動車検査協会

業務時間:午前中2ラウンド、午後2ラウンドの計4ラウンド

ユーザー車検の予約手順と方法

それでは、ここから具体的な予約方法をご案内していきます。

予約はパソコン、スマートフォン、インターネットにつながる携帯電話から可能となっており、軽自動車は電話での予約も可能です。(音声ガイダンス式)

なお、下のフローは普通車(登録車)を基準にしていますが、軽自動車の場合もほぼ同一の内容になります。

アカウント登録

検査の予約をするため、インターネットの予約システムを利用することになりますが、利用するためにはアカウントの登録が必要です。

アカウント登録手順(使用者本人が受験する場合)

  1. 必要事項の入力

・利用者区分

ユーザー本人が受験する場合は使用者を選択します。

・受験者氏名の入力

(車検代行事業者名への入力は必要ありません。)

・電話番号の入力

・メールアドレスの入力

・確認用メールアドレスの入力

・パスワードの設定

・確認用パスワードの入力

・“確認”をクリック

  1. 入力内容を確認

・内容確認

・利用規約/プライバシーポリシーの確認

・仮登録

  1. 本登録

・メール受信

仮登録が完了すると、登録したメールアドレスに本登録用のURLが記載されたメールが届きますので、メール内に記載された本登録用アドレスをクリックします。

  1. 登録完了

本登録が完了すると、専用IDが発行され、これでアカウント登録は完了です。

※このIDは、今後予約システムを利用する際に必要になりますので、控えておきましょう。

検査の予約

  1. ログインし予約画面へ

・本登録後に発行されたIDと、登録したパスワードを使いシステムにログインします。

・ログインしたら左側のメニューより“検査の予約”をクリックします。

  1. 予約内容入力

・検査場を選択

・検査の種別を選択

ユーザー車検の場合は1番上の「継続検査」を選択します。

・検査車種を選択

3,5,7,4ナンバーは1番左の普通車を選択

・「次へ」ボタンをクリック

  1. 予約時間を選択

・希望の時間帯を確認

・予約時間を選択

※記号の意味
○:空きが十分あります。
△:残り枠が少なくなっています。
数字:残りの枠数です
×:予約がいっぱいのため予約できません。
-:検査を行っていない時間です。
  1. 予約情報を入力

受験者情報入力

・受験者氏名

・電話番号

・住所

車両情報入力

・登録番号または車両番号

・原動機型式

・車台番号

Point! この予約情報入力は“受験者氏名”と“車台番号(下4桁)”のみでも可能です。

・注意事項確認

「注意事項等の確認はこちら」リンクをクリックし、内容を確認し問題がなければ「注意事項確認済み」ボタンをクリックします。

  1. 検査の予約

・予約内容の確認

  1. 予約完了

これで予約完了となります。表示されている予約番号は当日必要です。

アカウント登録時のメールアドレス宛に、予約完了メールが届き、そのメールにも予約番号は記載されていますので、画像メモなどで保存しておくことをオススメします。

予約注意点

ユーザー車検の予約自体は、とても簡単に完了することが可能ですが、いくつか注意点がありますの紹介していきます。

予約キャンセルについて

予約した日時の都合が悪くなった場合や、検査が不要になった場合、または日時などを変更したい場合は、キャンセルまたは変更を行うことができます。

予約の変更やキャンセルは原則前日までとなっていますが、午前中の1、2ラウンドを予約している場合は当日の朝8時まで、午後の3、4ラウンドを予約している場合は当日の午後12時までです。

ただし、変更及びキャンセル可能時間は変更される場合がありますので注意しましょう。

変更やキャンセルの手続きを行わず、無断キャンセルしてしまうと、最悪そのアカウントでの次回以降の予約が制限される可能性があります。

特に最近はかなり予約が取りづらくなっていますので、きちんとキャンセルなどを行って、一人でも多くの方が希望の日時で検査を受けられるよう、変更やキャンセルはなるべく早く行うようにしましょう。

オススメの時間

初めてユーザー車検にトライされる方には、オススメの時間帯があります。

オススメ1 午前の2ラウンド

1ラウンドでは、あまりにも朝が早く余裕があまりありません。

初めて受けるユーザー車検は、誰でも緊張するものです。

必要書類の確認や準備、予備検査、検査ラインの見学など、初めての場合はいろいろと余裕を持って進めることをオススメします。

オススメ2 午後の3ラウンド

最終4ラウンドで受験し、万が一にも落ちてしまった場合、初めての方がその日のうちに対処するにはかなり無理がありますので、3ラウンドまでに受験することをオススメします。

まとめ

車検に限らず、車業界には大繁忙期と呼ばれる月が2回あります。

それは3月と9月です。

この時期に車を購入したことがある方ならばご存知かもしれませんが、3月と9月は企業にとっての決算月にあたるため、販売店側も通常以上の値引きやサービスを行い、1台でも多く販売しようとしています。

そのため、3月と9月に登録される自動車の数が増え、必然的に車検時期の車両も多くなり、各地の陸運支局は大変混雑してしまうわけです。

特に近年は、登録台数の多い首都圏を中心に非常に予約がとり辛い状況となっており、15日前に予約を試みているのも関わらず、既にいっぱいで予約することができないことも珍しくありません。

満了日を過ぎてしまうと仮ナンバーの取得など手間もかかりますので、可能な限り早めに予約を試みることをオススメします。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識ユーザー車検にチャレンジ
KumagaiShoheiをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました