【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

レクサス RC Fの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

レクサス
この記事は約10分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「レクサス RC F」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.レクサス RC Fの車検相場
継続車検の相場(※1)データなし

※1 引用元:楽天車検

関連 レクサス系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?

2.レクサス RC Fの下取り買取査定相場
新車価格(※2)967万円~1,044万円
買取価格(※2)データなし
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)607~698万円
業者間オークション予想買取価格(※3)617~718万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)641~733万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

3.レクサス RC Fの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1)8.2km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2)データなし

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

この車の維持費モデル例→ ★より詳細に年間車両維持費を計算する
4.レクサス RC Fの維持費
排気量4,968cc
車両重量1,790kg
1.ガソリン代 ※1156,098円
2.自動車税 ※288,000円
3.自動車重量税 ※316,400円
4.自賠責保険16,350円
5.任意保険 ※4167,500円
6.駐車場代(東京都渋谷区平均相場44,832円/月 ※5)537,984円
7.消耗品(オイル交換1回+フィルター等+工賃 ※6)20,000円
8.車検費用(継続車検費用の年割価格 ※7)41,615円
9.年間想定維持費(1~8合計)1,043,947円(年)
10.月割り想定維持費(9÷12か月)86,996円(月)

※1 年間1万km走行、1L=128円、最低燃費で想定
※2 最高排気量モデルで計算
※3 日整連の算定ツールを使用したのち年割算出
※4 車両保険あり、8等級、ブルー免許、26歳以上
※5 引用元:駐車場ネット
※6 ディーラー価格による想定見積り
※7 引用元:楽天車検

レクサス RC Fの車両概要

レクサス RC Fの車両概要

引用:http://lexus.jp/models/rcf/

レクサスRC Fスペックデータ
エンジン:V型8気筒DOHCエンジン(2UR-GSE型)4,968cc
車体サイズ:全長4,705mm×全幅1,850mm×全高1,390mm
ホイールベース:2,730mm
最大出力:477ps(351KW)/7,100rpm
最大トルク:530N・m(54.0)kgf・m)/4,800~5,600rpm
車体総重量:2,000kg

2014年、IS-Fに続く「走りを追求したレクサス車」として登場した「レクサス RC F」。

そのスペックはデータを見てわかる通り規格外で、5.0リッターV型8気筒エンジンは、NAでありながら最高出力477psを叩き出す超高出力仕様となっています。

あくまでもエンジンの回転数を上げ、乗り手の感性で望んだだけの加速力を使いこなしていくという仕様は、イタリアの名門・フェラーリと通じるものがあると言っても過言ではありません。

さすがにこれだけのハイパワーマシンである以上、電子制御による出力コントロールがドライバーをアシストがかかります。

それでも、回転数が上がる毎に高まるエキゾーストサウンドは、乗り手の心をどこまでも熱くする危険な魅力に満ち溢れているのです。

このRC Fのスペックから、BMWやメルセデス・AMGといった欧州メーカーを見据えた仕様であることは明らかですが、特筆すべき点はレクサスRC FがMTではないという点でしょう。

8速ATという仕様により、市街地での滑らかな走行フィーリングを保ちつつ、望む時には躍動感とともにパワーを取り出すことができる唯一無二の組み合わせと言えます。

ロックアップの感覚もかなり刺激的で、ATでありながらMT同様に瞬間的なパワーを生み出せるのは、レクサスRC Fの特権と言っても良いでしょう。

峠の下りなど、限定条件化では強大なパワーに不安を感じることもありますが、高速道路などでのクルージング能力は、国産車トップクラスの静粛性と安定感を秘めています。

また、レクサスRC Fの車体には、今やレクサスの高剛性ボディの象徴とも言える「レーザーウエルディング(溶接打点増し)」、構造用接着剤が採用されており、世界屈指のハイパワーを堂々と受け止めるに十分な強度をキープしています。

これだけのハイパワーであれば、車体総重量2,000kgはなんとなく軽すぎて危険なのでは…というイメージがありますが、リアに装備された「トルクベクタリング」のサポートは非常に強力です。

限界値を超えると判断すれば駆動輪をオートコントロールし、エキサイティングな走りを望めばトルクのベクトルを外側へ向け、鋭いコーナリングを演出してくれます。

この安心感と高揚感が矛盾なく共存するというのが、レクサスRC Fの大きな魅力です。

最初のうちは、意外なステアリングの反応の良さに戸惑いを感じさせることもありますが、慣れてくるとそのクイックな反応が楽しく、ついついステアリングから手が離せなくなります。

これもまた、レクサスRC Fの魅力のひとつです。

もしライバル車種を挙げるとすればBMWのM4クーペが最有力候補ですが、あちらが突出したパワーをウリにしているのに対し、レクサスRC Fはあくまでも高剛性ボディありきのパワー感がウリとなっています。

その自然さは、しなやかさと頑強さが極めて高いレベルで融合していることによるものです。

NA仕様だからこそ重要な、安定した頑強さを持つ車体が、レクサスRC Fの走りを支える重要なポイントと言えるでしょう。

BMW・M4クーペとレクサスRC Fを乗り比べてみると、高い安全性を保証するための電子制御ブレーキシステム・スタビリティコントロールによる安定性の高さは、明らかにレクサスRC Fの方に軍配が上がります。

好みの違いによるものと言ってもよいポイントですが、危険運転に対する罰則が厳しい日本の道路事情において、レクサスRC Fの安定感・安心感の高さは、それだけで大きな乗り手のアドバンテージとなりえるものです。

BMW・M4クーペは、ターボ搭載車特有の神経質さが乗り手に大きな影響を与えますが、NA仕様のレクサスRC Fは、全て織り込み済みで設計されている点で大きく異なります。

これは、日本の道路事情を知り尽くしたトヨタならではの設計力と言えるでしょう。

レクサスRC Fは、走行性能と安全性が極めて高いレベルで両立され、日本の道路に限りなくマッチした国産スポーツクーペの最高峰と呼ぶに相応しい一台です。

レクサスRC Fの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

レクサス RC Fで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

レクサスRC Fの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額データなし
車検の費用内訳詳細
基本料金
自賠責保険料
重量税
印紙代

※法定費用+整備費用
※大型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

レクサス RC Fで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

レクサスRC F 車検と点検の注意点

レクサスRC Fのオーナーであれば、走りに対してアグレッシブだという方が大半だと思います。

それだけに、「トルクベクタリング」によるタイヤ・ブレーキシステムへの負荷は、車検前に是非とも確認しておきたいポイントのひとつです。

定期点検を欠かさずに受けているオーナーの方であればご存知かも知れませんが、2ヶ月程度のスパンで見てもかなりブレーキの消耗具合であることが確認できます。

ブレーキパッドの磨耗・ディスクの歪み等は、レクサスRC Fのハイパワーエンジンの前では危険度を高めるウィークポイントとなりえますので、細心の注意を払ってください。

NA仕様車だけに、そこまで過敏に扱う必要はありませんが、車検の前の点検は必ず行っておくことをオススメいたします。

車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「ブレーキパッド」
車検の際、よく交換する、もしくは交換を勧められる部品の代表格と言えば、ブレーキパッドです。 ここでは車検におけるブレーキパッドの注意ポイントや、交換費用、そして、ブレーキパッドの意味、交換時期なども含め、案内していきます。 ...

レクサスRC Fを買取査定する場合

買取・下取り・査定の価格相場

レクサス RC Fの下取り買取査定相場
新車価格(※1)967万円~1,044万円
買取価格(※1)データなし
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)607~698万円
業者間オークション予想買取価格(※2)617~718万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)641~733万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

レクサスRC Fの買取・下取り・査定ポイント

レクサスRC Fのエンジンは「回して乗るための高回転型エンジン」です。

そのため、エンジンオイルの交換は2,000km前後から意識しておかなければ、経過によっては始動時に若干モタつくようなクセがついてしまいます。

レクサスRC Fが走りに特化した車種であり、レクサスブランドという希少性を考えると、中古車買取業者の方針次第で査定評価は大きく分かれてくるでしょう。

そういった点を考えると、まめにレクサス指定のエンジンオイル・プラグ交換を実施することにより、マイナス評価をつける隙を与えないことが大切です。

また、2ドアクーペという仕様上、オーナーの方ご自身が失念しがちなようですが、本質的にレクサス車は車内装が重要なチェックポイントとなります。

クーペの構造上、シート下などは埃・ゴミが滞積しやすい作りとなっていますので、買取・下取りを検討されている方は、ディーラーによる点検を受けて消耗品を交換し、合わせて車内清掃をお願いしてみましょう。

手厚いオーナーサポートがウリのレクサスだけに、クリーニングのプロ並に徹底した掃除を行ってくれます。

これだけ完成度の高い車種ですので、買取・下取りに出す前には入念なチェックを行い、必要であればプロの手を借りることも考慮した上で、査定前メンテナンスを実施するのがオススメです。

車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「エンジンオイル」
自動車を使用している皆さんにとって、メンテナンスと言われて思いつくのが、洗車とエンジンオイルの交換ではないでしょうか。エンジンオイルはよく「車の血液」などという宣伝文句が使われているように、自動車のエンジンにとって重要な役割を持っています。...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「スパークプラグ」
ひと昔前、スパークプラグは日常的に点検し、定期交換や清掃、調整などを頻繁に行う事はけっしてめずらしくなく、少し自動車に詳しい方にとってはかなり身近な存在でしたが、自動車技術の進歩などにより、多くの車種では、普段あまり気にかけなくともよい部品...

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

レクサス メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較