【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

レクサス RCの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

レクサス RCの車検費用レクサス
この記事は約12分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「レクサス RC」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.レクサス RCの車検相場
継続車検の相場(※1)データなし

※1 引用元:楽天車検

関連 レクサス系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?

2.レクサス RCの下取り買取査定相場
新車価格(※2)521万円~681万円
買取価格(※2)データなし
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)401~441万円
業者間オークション予想買取価格(※3)411~461万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)435~476万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

3.レクサス RCの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1)9.8~23.2km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2)データなし

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

この車の維持費モデル例→ ★より詳細に年間車両維持費を計算する
4.レクサス RCの維持費
排気量1,998~3,456cc
車両重量1,700kg
1.ガソリン代 ※1130,612円
2.自動車税 ※258,000円
3.自動車重量税 ※316,400円
4.自賠責保険16,350円
5.任意保険 ※4167,500円
6.駐車場代(東京都渋谷区平均相場44,832円/月 ※5)537,984円
7.消耗品(オイル交換1回+フィルター等+工賃 ※6)20,000円
8.車検費用(継続車検費用の年割価格 ※7)41,615円
9.年間想定維持費(1~8合計)988,461円(年)
10.月割り想定維持費(9÷12か月)82,372円(月)

※1 年間1万km走行、1L=128円、最低燃費で想定
※2 最高排気量モデルで計算
※3 日整連の算定ツールを使用したのち年割算出
※4 車両保険あり、8等級、ブルー免許、26歳以上
※5 引用元:駐車場ネット
※6 ディーラー価格による想定見積り
※7 引用元:楽天車検

レクサス RCの車両概要

レクサスRC(ASC10/AVC10/GSC10型 2014年~)

トヨタ自動車の海外向けブランドとして設立されたレクサスには、「レクサスSC」(日本における3代目ソアラ)というクーペモデルが存在しました。

都会的で洗練されたフォルムと、ハイパフォーマンスぶりが北米市場を中心に高く評価されたレクサスSCでしたが、惜しまれつつも2010年に生産を終了。

レクサスブランドでは、スポーツクーペカテゴリが空白の状態となってしまいました。

レクサスはこのまま高級セダン専門ブランドの道を歩むのかと思われ始めた2013年、第43回東京モーターショーで公式発表されたのが「レクサスRC」です。

「Radical Coupe」のイニシャルを取りRCと名づけられたこの車は、Radical(ラディカル=先鋭的・新しい・面白いの意)の名が示す通り、最新鋭装備とハイパフォーマンスをウリにしたモデルとなりました。

それはあたかも、かつての「トヨタ ソアラ」の初登場時と同様に、格好良さと高い実力を両立したスポーツモデルとして歓迎されることになります。

3眼式LEDヘッドライトの採用や、クロムメッキ仕上げのパーツをあしらうなどエレガントでスタイリッシュなクーペに仕上げられているのが目を惹きます。

走りに特化したスポーツクーペらしく、造型は非常に凝ったものとなっており、空力効果を意識した低重心でソリッドなスタイリングが印象的です。

4代目レクサスGSのプラットフォームをアレンジし、ISとも異なる独自の改良を加えられたことによって生まれたボディは、新溶接工法「レーザースクリュー溶接」と「構造用接着剤」の採用によって高い剛性と柔軟性を実現。

しなやかに不快な振動を抑え、乗り手に上質な快適性を保証し、レクサスのこだわりを感じさせるものとなっています。

レクサスRCは他のレクサス車とは異なり、新アイコン「スピンドルグリル」が自己主張の控えめなものとなっているのも大きな特徴のひとつです。

これはあくまでも走りを重視したスポーツクーペらしい作りと言え、低重心のレクサスRCの精悍さをより強調するものと言えるでしょう。

発売当初のラインナップは3.5リッターV型6気筒DOHCエンジン搭載(2GR-FSE型)のガソリン仕様車「レクサスRC350」、IS300H同様の2.5リッター直列4気筒エンジン(2AR-FSE型)を組み込んだ「レクサスRC300h」が用意されました。

翌年2015年9月には、NX・ISに続くターボモデルの「レクサスRC200t」が追加され、「Radical」の名に相応しい先進的な試みがなされているのも面白いポイントと言えます。

未だに「レクサス=高級セダン専門ブランド」という評価のファンは多いものの、そこに一石を投じるべくして誕生したモデルというのが、レクサスRCへの正当な評価ではないでしょうか。

このレクサスRCは車体重量1,680kgと極めて軽く、GSと比べるとかなり小回りの利く車体が大きな武器となっています。

レクサスRCは標準仕様以外に、インテリア&エクステリアを重視した「Version L」、スポーツ走行を強く意識した足回りが特徴の「F SPORT」の計3グレードが用意されました。

しかし、ベーシックモデルでも十二分な運動性能を秘めているのが、レクサスならではのこだわりです。

高価なセミアリニン本革を惜しげもなく使ったシートや、程よいタイトさを感じさせる車内の居住性も含め、ベーシックモデルの新車販売価格521万円という価格設定は実にお買い得と言えるでしょう。

それを裏付ける証として、発売開始から3年目を迎えた今日現在でもレクサスRCの中古車はほぼ出回っておらず、各オークションサイトや中古車買取専門業者でも、レクサスRCは価格応談という扱いにされているほどです。

この事実は、レクサスRCのオーナー満足度がいかに高いものかを示す何よりの根拠と言ってもよいでしょう。

初年度からクオリティの高さを見せつけたレクサスRCですが、2015・2016年の年次改良ではさらに細部に手が加えられ、より高みを目指した作り込みとなっています。

代表的なアップデートを挙げると、G-Linkのサービスである「Lexus Apps」などを高速データ通信対応化(LTE通信)、追加モデルのRC200t専用装備であったフロントパフォーマンスダンパーを全車標準装備化などがあります。

ハイスペックを評価されながらも商業的には尻すぼみとなり、29年間の歴史に幕を下ろしたソアラ&SC。

その欠点を克服し、新たなスポーツクーペとしての境地を切り拓く役割を負ったレクサスRCは、これからの日本のスポーツモデルを代表する一台になれる情熱的な車と言えるでしょう。

レクサス ISの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「レクサス IS」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...
レクサス GSの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「レクサス GS」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...

レクサス RCの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

レクサス RCで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

レクサスRCの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額データなし
車検の費用内訳詳細
基本料金
自賠責保険料
重量税
印紙代

※法定費用+整備費用
※大型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

レクサス RCで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

レクサスRC 車検と点検の注意点

販売開始からようやく3年目を迎え、初めての車検を迎えるオーナーの多いレクサスRC。

従って車検費用はショップによってまちまちであり、上記表の保険料・重量税・印紙代に基本車検料金がプラスαの形で加算されることとなります。

レクサス車としてはお手頃感のある価格設定となった車種ですが、完成度の高さは数あるレクサス車の中でも群を抜いた存在となっており、よほどの過走行車でもない限りトラブルの少ないモデルです。

現在でも中古車市場に殆ど出回っておらず、それだけトラブルの少ないことを如実に示していますが、車検前には一度ディーラーによる点検を受けておくに越したことはありません。

 G-Linkの不具合

レクサス車に搭載されている「G-Link」は、非常に多機能で優れたサービスとして知られていますが、つい先日の2016年12月16日にリコール届出が出されたNXを始め、プログラムに不具合が多数確認され始めています。

ハイパフォーマンスエンジンを最先端の電子デバイスで制御する関係上、この不具合による危険性は車検に通らないレベルの問題を内包している状態と変わりありません。

特にターボモデルであるRC200tの場合、ABSシステムに不具合のあったNX200tと同一の部品を使用していることもあり、ブレーキシステムの不具合がある可能性があります。

車検時にその不具合が表面化しないという保証は現状ないため、車検前にはディーラーによる点検と不具合の有無判定という「お墨付き」を得た上で臨むことが大切です。

最近ではスポーツクーペの車検費用相場が高めであることに加え、レクサスRCはようやく車検時期を迎える若いモデルであるため、当初はどの業者もやや高めの設定となることが十分予想されます。

決して安い費用ではありませんので、石橋を叩いて渡るつもりで準備をすることが重要となります。

エアコンコンプレッサーの耐久性の低さ

また、ハイブリッドカーである「レクサスRC300h」の場合、エアコンに電動コンプレッサーを採用しているため、コンプレッサー自体の耐久性も従来型よりも低いことに留意しておきましょう。

エアコンは車検に直接の影響を及ぼすものではありませんが、この電動コンプレッサーはリビルト品も出回っておらず、新品購入で20万円以上の出費を覚悟せねばならない高額部品のひとつです。

工賃を含めると30万円程度まで膨れ上がる可能性は高く、現在エアコンの効きが今ひとつ、あるいはエアコン作動時に何か異音がするというオーナーの方は、ディーラーにて電動コンプレッサーに関する質問をした上で判断されることをオススメします。

レクサスRCを買取査定する場合

レクサス RCを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

レクサス RCの下取り買取査定相場
新車価格(※1)521万円~681万円
買取価格(※1)データなし
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)401~441万円
業者間オークション予想買取価格(※2)411~461万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)435~476万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

レクサスRCの買取・下取り・査定ポイント

最新スポーツモデルである「レクサスRC F」同様、レクサスRCは中古車販売業者にとって垂涎の一台とも言えるモデルです。

それだけに買取業者間でも価格競争が十分予想でき、高価買取に期待できる車種ではありますが、前述のエアコン・プログラムのアップデート問題は重要なファクターのひとつとなります。

手厚いサービスがウリのひとつであるレクサス車ですので、高価買取を実現するためにも事前にディーラーによる点検を受け、不具合なしのお墨付きを得ておくことは大きな意味合いを持ちます。

例えオーナー自身が車に関する知識が乏しいとしても、レクサスディーラーによる点検で「問題なし」と判定されたという事実があれば、中古車買取業者としてはそれにケチをつけることは信用問題に発展することになりかねません。

つまり買い叩きの材料を徹底してなくすことに繋がり、高評価を得られやすくなります。

ディーラーでの点検は点検記録簿にしっかりと内容が記載される評価材料ですので、買取査定の直前には一度ディーラーへの持ち込みを行うことが、高額買取を実現するポイントと言えるでしょう。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

レクサス メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較