【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

レクサス GS Fの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

レクサスGS-Fレクサス
この記事は約11分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「レクサス GS F」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.レクサス GS Fの車検相場
継続車検の相場(※1)データなし

※1 引用元:楽天車検

関連 レクサス系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?

2.レクサス GS Fの下取り買取査定相場
新車価格(※2)1,111万円
買取価格(※2)データなし
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)データなし
業者間オークション予想買取価格(※3)データなし
ヤフオク!予想買取価格(※3)データなし

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

3.レクサス GS Fの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1)8.2km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2)データなし

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

この車の維持費モデル例→ ★より詳細に年間車両維持費を計算する
4.レクサス GS Fの維持費
排気量4,968cc
車両重量1,830kg
1.ガソリン代 ※1156,098円
2.自動車税 ※288,000円
3.自動車重量税 ※316,400円
4.自賠責保険16,350円
5.任意保険 ※4167,500円
6.駐車場代(東京都渋谷区平均相場44,832円/月 ※5)537,984円
7.消耗品(オイル交換1回+フィルター等+工賃 ※6)20,000円
8.車検費用(継続車検費用の年割価格 ※7)37,120円
9.年間想定維持費(1~8合計)1,039,452円(年)
10.月割り想定維持費(9÷12か月)86,621円(月)

※1 年間1万km走行、1L=128円、最低燃費で想定
※2 最高排気量モデルで計算
※3 日整連の算定ツールを使用したのち年割算出
※4 車両保険あり、8等級、ブルー免許、26歳以上
※5 引用元:駐車場ネット
※6 ディーラー価格による想定見積り
※7 引用元:楽天車検

レクサス GS Fの車両概要

GS F(2015年~)

2015年11月にデビューを果たし、日本中のセダンファンに大きな衝撃を与えたプレミアムスポーツセダン「レクサスGS F」。

先行販売されている2ドアクーペ「レクサスRC F」に続き、レクサスのスポーツモデル最高の一台となるべく開発されただけあり、新車販売価格は1,111万円と、BMW・メルセデス級の金額です。

レクサス GS Fのスペックデータ
エンジンV型8気筒DOHCエンジン(2UR-GSE型)4,968cc
車体サイズ全長4,915mm×全幅1,855mm×全高1,440mm
ホイールベース2,850mm
最大出力477ps(351KW)/7,100rpm
最大トルク530N・m(54.0)kgf・m)/4,800~5,600rpm
車体総重量2,105kg

レクサス車の代名詞でもあるスピンドルグリルは、このレクサスGS Fでも健在。

フロント方向から見れば100m先からでも「あ、レクサス車だ」と分かる外観は、大型のエアダクトでスタイリッシュな精悍さを漲らせています。

誰もが一目で「走るための車」であることを実感できるのに、快適性は高級セダンというギャップの大きさが、レクサスGS Fの大きな魅力と言えるでしょう。

その他、CFRP製グリルロアモール・リヤスポイラー・4連エキゾーストディフューザーなどレクサスGS F専用パーツが装備され、レクサスGS Fの走りをサポートしています。

サイドから見ると、黒色メッキを施したホイールナットが印象的な、新デザインの19インチアルミホイールが存在をアピール。

質感の高いグラマラスなボディに、よく合ったデザインとなっています。

GS Fのエンジンは、レクサスRC Fのエンジンをベースに、さらなる出力向上が図られており、最高出力は477psを達成。

驚異的なパワーは圧巻の一言で、0-100km/hまで5秒以下で到達するという、怒涛のハイスペック仕様となっています。

それだけのハイパワーを受け止めるには足回りが重要ですが、レクサスGS Fの足回りはセダンとは思えないほどしっかりしていて、乗ってみるとサスペンションのハードさに驚かされるほどです。

それでも乗り心地に鬱屈としたものを感じさせないのは流石と言うべきで、路面のギャップによる衝撃も殆どなし。

正直、本当にセダンなのかと思ってしまうほど、ロー&フラットスタイルが崩れないのは特筆に値するほど素晴らしいです。

そんなレクサスGS Fの運転席はまさにコックピットという表現がピッタリで、視認性の高いインストルメントパネルには、スピード・タコメーターと共に水温&油温・走行G・後輪トルク配分が認識しやすいよう計算されて配置されています。

表皮一体発泡工法で作られたレクサスGS F専用シートも見事なもので、上質な皮の質感とホールド感が適度にブレンドされた居心地のよさを感じることができます。

また、レクサスGS Fを語る上で、もうひとつ挙げておきたいポイント重要なポイントは、電子制御の「トルク・ベクタリング・ディファレンシャル(TVD)」の存在です。

スタック状態で最高出力477ps、最大トルク530N・m(54.0)kgf・m)を発生するモンスターエンジンでありながら、後輪左右の駆動力を適切に配分してくれるこのシステムの恩恵により、ステアリング操作にクイックな反応を示し切れのよい操縦性を確保してくれます。

スポーツ走行にはボディ剛性の高さも重要ですが、神経質になりすぎずに済むこうした電子制御装置の恩恵は非常に大きく、間違いなく世界レベルでもトップクラスの戦闘力と言えるでしょう。

AT仕様車と聞くと、それだけでスポーツ性能は大したものではないと思われやすいのですが、8ATというレクサスGS F独自の駆動方式は実に快適です。

むしろイージーな操作性を実現し、乗り手の意思を瞬時に読み取り、クイックレスポンスで応えてくれます。

その素直な反応は、まるで50ccクラスの原付スクーター並みと言えるほどです。

重量級のボディを持ちながら、乗り手に忠実で素早い反応を見せるレクサスGS Fは、BMW・メルセデスといった世界の最高峰セダンを相手取り、互角以上に渡り合える究極の国産セダンと言えます。

レクサスGS Fの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

レクサス GS Fで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

GS Fの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額データなし
車検の費用内訳詳細
基本料金
自賠責保険料
重量税
印紙代

※法定費用+整備費用
※大型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

レクサス GS Fで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

GS F 車検と点検の注意点

TVDの不安

販売開始から約1年を迎えたレクサスGS F。

新車販売価格1,111万円という高価さもさることながら、完全受注生産というレクサス車の常で一般の方には、なかなか情報が出回っていません。

販売開始となった期間から計算しても車検まではまだ1年以上の猶予があるため致し方ないことですが、実際に整備士として観察してみるとひとつの不安点が見えてきました。

それは、減速を意識した直後からほんのコンマ数秒程度の間、フロントの横剛性に不安を感じた点です。

通常時であればTVDのアジャストサポート恩恵があるため気付きにくいですが、それだけに不安があります。

特に足回り性能の高さで鳴らしたレクサスGSシリーズだけに、耐久性・信頼性の面では十分なものと言えそうですが、スポーツ志向オーナーの方は注意が必要です。

どういうことかというと、電子制御システムの一種であるTVDがオルタネーターなどのトラブルで途端に機能しなくなり、高速クルーズ時に重大な事故を誘発する恐れがあるからに他なりません。

最新装備であるだけにまだ「ブラックボックス」的な扱いのため、最低でも3ヶ月に1回は点検を受けるぐらいの注意深さが必要です。

ナビプログラムの不具合

2015年11月25日から受注生産となったレクサスGS Fは、当初の月間予想生産台数を20倍近くも上回る、約380台あまりが1ヶ月間で報告されました。

その影響によるものかどうかは断言できませんが、工場出荷時の純正ナビプログラムの不具合が報告されています。

具体的には、公道走行時にプログラムの不具合によってITSスポットとの双方向通信が出来ず、ETC2.0などの高機能がウリの情報サービスが受けられないというものです。

レクサスからはすでにサービスキャンペーンの告知がされており、ディーラー持ち込みによって正常なプログラムにアップデートしてもらうことができます。

手厚いユーザーサービスがウリのレクサス車だけに、車検前と言わず次回の点検予定時には必ず不具合対象車でないかを確認しておくのがオススメです。

GS Fを買取査定する場合

レクサス GS Fを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

レクサス GS Fの下取り買取査定相場
新車価格(※1)1,111万円~1,111万円
買取価格(※1)データなし
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)データなし
業者間オークション予想買取価格(※2)データなし
ヤフオク!予想買取価格(※2)データなし

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

GS F 買取・下取り・査定ポイント

さすがにこれだけスペシャリティの高いプレミアムセダンであるレクサスGS Fは、おいそれと中古車市場に出てくる車種ではありません。

発売開始からまもなく1年を迎えますが、買取・下取り事例は殆どありません。

そのため、一概に言うことは出来ませんが、整備士の観点から敢えて挙げさせて頂くとすれば「エンジンルーム」には十分ご注意ください。

これだけのハイスペックエンジンである以上、ラジエータ液こぼれによる汚れや、ウォッシャー液の残量は、そのレクサスGS Fオーナーが車を大事に扱っているかどうかを知る上で、大きな判断ポイントとなります。

定期的に点検整備を受けているオーナーカーであれば、当然これらは真っ先にケアされて然るべきポイントとなるからです。

もしレクサスGS Fを売却・下取りに出すか検討されているオーナーの方は、まずはディーラーで点検を受けて前述の純正ナビの不具合対象でないかを確認し、エンジンルームをクリーンアップした上で査定を受ければ、買い叩きの恐れは、ほぼなくなると言えるでしょう。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

レクサス メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較