【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

BMW ミニの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

BMW
この記事は約11分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「BMW ミニ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…
まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。
1.BMW ミニの車検相場
継続車検の相場(※1) 74,250円~

※1 引用元:楽天車検

関連 BMWミニ系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?

2.BMW ミニの下取り買取査定相場
新車価格(※2) 226~415万円
買取価格(※2) 0.0万円~300.0万円
一括査定時の平均格差(※2) 22.3万円
カーオクサポート買取参考価格(※3) 73~292万円
業者間オークション予想買取価格(※3) 82~312万円
ヤフオク!予想買取価格(※3) 102~327万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

関連 ミニをどこより高く売るための、たった1つの方法と戦略とは?

3.BMW ミニの燃費
カタログ上の燃費/ℓ(※1) 13.0~23.9km/L
カタログ上の燃費/ℓ(※2) 10.4~20.5km/L

※1 引用元:カーセンサー(JC08モード)
※2 引用元:カーセンサー(10・15モード)

燃費測定におけるJC08モード/10・15モードとは?

JC08モードとは、2009年10月1日以降に発表された新型車に表示が義務付けられた新しい燃費測定方法で、冷えたエンジン状態から最高時速80キロ/hでの測定値となり、従来より厳しい基準での燃費測定です。
10・15モードとは従来のカタログ燃費表記法で、エンジンが既に温まった状態からの減加速且つ最高時速70キロ/hで測定されていました。

BMW ミニの車両概要

2代目ミニ(R55/56/57/58/59/60/61型 2006年~)

2代目ミニは2006年にフルモデルチェンジが行われ、販売が開始されました。

公式発表の場は同年の2006年にパリオートサロンで行われ、初代BMWと同様でミニクーパーとはボディサイズが異なるものとなっています。

まずクーパー、クーパーSがイギリスとドイツで生産開始され、日本での販売は先延ばしされ、2007年にようやく日本国内で販売開始されたのです。

しかし当初、日本ではベースモデルである「ワン」のみが行われたのみで、クーパー及びクーパーSの販売はされていませんでした。

この2代目みにはオリジナルミニと同様に「変らない良さ」が基本コンセプトとなっていて、長年変更が加えられず販売されていたミニクーパーと共通するものがあります。

そのため、2代目ミニの外観は初代ミニと、ほぼ同じとなっていて判別するのも難しいデザインとなりました。

これがまさに「変らない良さ」となります。

ただ、全く変更がされていない分けではありません。ボディサイズは前後左右に20mmほど拡大されており、若干ではありますがワイドになっています。

ヘッドランプもボンネットフードではなくボディ側へ固定されることになったため、コスト削減すると共にボンネットフードの開閉も軽くなりました。

しかしこうした変更は、燃費性能・省資源・衝突安全など、自動車を開発するには常にこれらの問題が関わってきます。

この2代目ミニでは安全性を重視した結果、安全面は改良されていますが、ボディ重量は先代に比べて+30kgとなる1,210kgとなってしまいました。

続いて構造面ですが、2代目ミニのエンジン開発はフランスにある「psAグループ」と共同開発を行っています。

そしてラインナップされたのは、バルブトロニック技術を採用した直列4気筒1.6リッターDOHC NAエンジンと、通常のバルブ機構である1.6リッターツインストローク直噴ターボエンジンの2種類です。

NAエンジン搭載モデルがクーパーで、ターボエンジン搭載モデルはクーパーSとなっています。

3代目ミニ(F54/F55/F56/F57型 2013年~)

3代目ミニは、2代目ミニを生産中に、平行して2013年から販売されています。

この3代目は2013年11月にオックスフォード工場で世界初公開され、その2日後には東京モーターショーにて日本初披露が行われました。

翌年の2014年ジュネーブモーターショーでは開閉ドアの仕様変更が行われ、クラブドアが観音開きからヒンジ式4ドアに変更されています。

同年7月には5ドアハッチバック車の生産が開始されましたが、ボディサイズの拡大に伴って日本国内では3ナンバー登録されました。

エクステリアとしては、「アイコニックデザイン」を受け継いだ先代のキ-コンセプトとなっています。

インテリア周りは、先代ミニから採用されていたセンターメーターから一般的なステアリング奥への位置へと変更されました。

なお、先代ミニでセンターメーターが配置されていた位置には、iPhoneやAndroidにも対応する「MINI Connected」を備えたセンターディスプレイが設置されています。

またオプション設定では、車速表示可能となるヘッドアップディスプレイも設定されました。

ミニに搭載されているエンジンですが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを採用。ガソリン・ディーゼルとも、直列3気筒DOHCエンジンとなっています。

排気量はそれぞれ1.2リッターと1.5リッターが用意されていて、直列4気筒DOHC2.0リッターエンジンは、ツインパワーターボテクノロジーによる、ターボ仕様となりました。

BMW ミニの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

BMW ミニで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ミニの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額 74,250円~
車検の費用内訳詳細
基本料金 20,710円
自賠責保険料 27,840円
重量税 24,600円
印紙代 1,100円

※法定費用+整備費用
※中型乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

BMW ミニで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ミニ 車検と点検の注意点

電動パワステポンプの不具合

継続車検の通る通らないには関係ありませんが、経済的ダメージにも左右する不具合がミニには存在します。

その不具合箇所というのは、電動パワステポンプです。

この車のパワステポンプは、従来のエンジンパワーを利用した油圧パワステではなく、電動モーターでステアリングをアシストするタイプのものになります。

この電動パワステモーターに組み込まれている冷却ファンが不具合を起こして動かなくなってしまい、その結果としてモーターが焼け付いてしまうわけです。

まず最初に仕事をするはずの冷却ファンが壊れてしまうと、当然ですが電動モーターを冷却することができません。

そして、その異常に気が付かずに走行を続けていると電動パワステポンプが焼け付いてしまい、ご臨終という図式です。

さらにBMWミニは、電動パワステの不具合だけで終わりません。

当然ですがこの電動パワスには、動かすために必要な12Vの電気が常に流れ続けています。それは当然、壊れていても同じことです。

これにより、発電機であるオルタネーターには結構な負荷が掛かります。

そして不具合に気づかぬまま放置してしまうと、オルタネーターも一緒に壊れてしまうわけです。

電動モーターの故障は、部品代だけで100,000円オーバーとなります。

さらにこの不具合を発見したタイミング次第では、オルタネーター・冷却ファン・その他電子パーツなど、様々な部品を交換しなければなりません。

こうなると、修理金額が大変です。

輸入車は国産車に比べて作業工賃が高いというのが暗黙のルールですので、必然的に高額になってしまいます。

こうした症状や他の不具合は、走行距離が多くなると壊れる傾向にありますので、現在の走行距離がそこそこ走っているのであれば、壊れる前に売ってしまうのも方法の一つかもしれません。

エアコンコンプレッサーの不具合

BMWミニの補機類関係で言えば、エアコンコンプレッサーもよく壊れます。

症状としては、クーラーと除湿機能が効かないというトラブルです。

エアコンコンプレッサーが不良である場合、ほとんどのケースでコンプレッサー本体を交換する必要がありますが、修理代が高額となります。

車検には直接関係ない部分ではありますが、故障のタイミングが夏場だと最悪です。買い換えるか、大金を掛けて修理するしかありませんので、よく検討してみてください。

ミニを買取査定する場合

BMW ミニを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

BMW ミニの下取り買取査定相場
新車価格(※1) 226万円~415万円
買取価格(※1) 0.0万円~300.0万円
一括査定時の平均格差(※1) 22.3万円
カーオクサポート買取参考価格(※2) 73~292万円
業者間オークション予想買取価格(※2) 82~312万円
ヤフオク!予想買取価格(※2) 102~327万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

ミニ 買取・下取り・査定ポイント

2代目BMWミニの初期や初代モデルなどは、走行距離が100,000km前後に達すると買取価格が付かない場合があります。

また、車検項目にあったような不具合を抱えている場合は、解体扱いとなる可能性が非常に高いです。

そのため高い買取金額を望むことができるのは、年式が新しく、走行距離も少ない極上車ということになります。

該当する車をお持ちの場合は、自信を持って査定に望んでみましょう。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のナビクルがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

BMW ミニ メーカー別相場情報 輸入車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較