【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

ダイハツ ムーヴコンテの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

ダイハツ
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「ダイハツ ムーヴコンテ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.ダイハツ ムーヴコンテの車検相場
継続車検の相場(※1)53,510円~

※1 引用元:楽天車検

ダイハツ系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
ダイハツ車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のダイハツディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディー...
2.ダイハツ ムーヴコンテの下取り買取査定相場
新車価格(※2)116万円~138万円
買取価格(※2)0.0万円~106.0万円
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)44~123万円
業者間オークション予想買取価格(※3)48~144万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)59~160万円
2.ダイハツ ムーヴコンテカスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※2)136万円~166万円
買取価格(※2)55.0万円~100.0万円
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)44~123万円
業者間オークション予想買取価格(※3)48~144万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)59~160万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

ダイハツ ムーヴコンテの車両概要

ムーヴコンテ (L575S/585S型 2008年〜2016年)

引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/

ムーヴコンテは2008年、ムーヴの派生車として誕生しました。

自動車業界では異例となる、黒縁メガネをかけたマスコットキャラクター「カクカク・シカジカ」で有名な車です。

ムーヴコンテは、ホンダのザッツやトヨタのbBと同じ系統の四角いボディ形状で、外観のスタイルとしてはシンプルでした。

しかし、ムーヴは元々女性をターゲットにしているため、どちらかというとシンプルな外観のボディが好まれています。

そのため4代目ムーヴの独創的なボディフォルムが苦手な女性ユーザーには非常に好評で、発売時から人気車種のラインナップに加わりました。

マスコットキャラクターの「カクカク・シカジカ」と四角のボディ形状から想像できますが、コンテという名前の由来はコンテナからきています。

言葉遊びが好きなダイハツらしいネーミングです。

外装のパーツ1つ1つが四角いデザインのため、それらを組み合わせると無骨な印象になりがちですが、ムーヴコンテは四角ながらも絶妙な丸みをつけたことでフロントマスクはどこかとぼけたような可愛らしい表情をしています。

そのためサイド、リヤ部も嫌味のない女性が見ても、「可愛い」と思える角ばり調のスタイルとなりました。

販売目標台数は月間4000台に設定されていましたが、発売から1ヶ月の受注は約1万代と好調で「4代目ムーヴとムーヴコンテのデザインを逆にすればよかったのでは?」という意見も多く出たほどです。

それもそのはずで、多くの軽自動車ユーザーは直線的で無難なデザインを好みます。それは過去の人気となった車種を見れば明らかです。

個性的なデザインは飽きがきやすく、どちらかと言えば派生車として存在させることが本来のあるべき姿になります。

ムーヴコンテの販売台数も発売開始から順調だったことを見ても、多くのユーザーが求めているスタイルだったからに他なりません。

そしてムーヴコンテは、シンプルな外観とは裏腹に室内は居心地のよい豪華な仕上がりとなっています。

インパネは外観と同じくシンプルながらも座り心地の良いソファ風のシート、小洒落た感を演出するアクセントカラードライン、軽で初採用となった運転席の電動シートは軽自動車という枠から完全に外れたといっても過言ではありません。

デザインではなく、質感に拘りのある室内は、当時の軽自動車の中でも稀だったことも人気車種となった理由の1つと言えます。

軽自動車で懸念される衝突安全対策もぬかりありません。

運転席、助手席のダブルエアバッグはもちろんのこと、前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hのクラッシュに対応しています。

ムーヴコンテは他の車種と同じく、ノーマルモデルとカスタムモデルの2種類を用意。ノーマルモデルでは4グレード、カスタムモデルでは2グレードの設定となっていました。

カスタムモデルは専用のバンパー、メッキグリル、フォグランプ、プロジェクターヘッドライト、リアコンビランプなどを装備させ、女性に好まれるデザインながらも精悍なスタイルとなり男性にも受け入れやすい仕上がりになっています。

搭載されたエンジンは58馬力を発揮する自然吸気KF-VE型NAとターボの2種類で、組み合わされたトランスミッションは、ベースとなっている4代目ムーヴで初採用となった3軸式CVTと4ATの2種類です。

2011年5月のマイナーチェンジでは、フロント部でグリルのデザインとブレーキランプがLED化されていますが、それ以上にエンジンを第2世代KFエンジンへ進化させたことが大きな変更点となりました。

上級グレードではアイドリングストップ機構「eco IDLE」を搭載し、10・15モード燃費25.5km/Lを実現したため、前期型で懸念されていた燃費もクリアしたといえます。

ただし、2013年のマイナーチェンジでは軽自動車としては豪華仕様の電動シートは廃止されました。シートメモリー付きで前後にスライド調整が自動でできるという仕様でしたが、乗降時に自動で動かないという欠点もあったからです。

反対に装備させてほしい安全装備のスマートアシストが非搭載だった点は、少し的を外したと言わざるを得ません。

一定の人気を獲得したムーヴコンテは8年間販売されましたが、2016年9月に後継車であるムーヴキャンパスが発売されるということで、同年7月に生産が終了しました。

ダイハツ ムーヴの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ダイハツ ムーヴ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
トヨタ bBの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「トヨタ bB」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方について...

ダイハツ ムーヴコンテの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

ダイハツ ムーヴコンテで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ムーヴコンテの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額53,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金19,440円
自賠責保険料26,370円
重量税6,600円
印紙代1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

ダイハツ ムーヴコンテで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ムーヴコンテ 車検と点検の注意点

ムーヴコンテは最も古いモデルで8年です。

7年までは大きな故障はないかもしれませんが、問題は過去のオイル管理で、過去のオイル管理が悪ければ7年目以降は様々な不具合に見舞われる確率が上がります。

中には致命的な故障もありますので、オイル漏れ、エンジン・CVTの調子には日頃から気にかけるようにしましょう。

小さなオイル漏れを放っておいたことで、問題のない箇所まで故障するということもあります。

オイル漏れは洗い流してしまえば車検に通ってしまうため軽視する人もいますが、先々のことを考慮するとその都度、修理しておいた方が無難です。

長く乗るつもりの場合はもちろん、売却時期を決めている場合でもオイル漏れをしていれば減額されますので気がついたときにはすぐに対処するようにしましょう。

ムーヴコンテはタイミングチェーン方式のエンジンですので、10万キロ交換を推奨されているタイミングベルトの交換はありません。

だからこそ、オイル交換はこまめにするようにしてください。タイミングチェーンのエンジンは、オイルが全てと言ってもいいほど重要です。

車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「エンジンオイル」
自動車を使用している皆さんにとって、メンテナンスと言われて思いつくのが、洗車とエンジンオイルの交換ではないでしょうか。エンジンオイルはよく「車の血液」などという宣伝文句が使われているように、自動車のエンジンにとって重要な役割を持っています。...

ムーヴコンテを買取査定する場合

ダイハツ ムーヴコンテを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

ダイハツ ムーヴコンテの下取り買取査定相場
新車価格(※1)116万円~138万円
買取価格(※1)0.0万円~106.0万円
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)44~123万円
業者間オークション予想買取価格(※2)48~144万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)59~160万円
ダイハツ ムーヴコンテカスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※1)136万円~166万円
買取価格(※1)55.0万円~100.0万円
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)44~123万円
業者間オークション予想買取価格(※2)48~144万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)59~160万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

ムーヴコンテ買取・下取り・査定ポイント

ムーヴコンテは8年落ち〜ですので、買取価格には差が出ます。直近5年であれば比較的高額査定も狙えますが、初期モデルでは厳しくなります。

中古車市場の中では可もなく不可もなくといった人気ですので、特別な査定になるわけではありません。

発売された直後は販売台数も順調に伸ばしていたことを考えると、中古車市場には既に多くのムーヴコンテが出回っているからです。

そもそもムーヴコンテはターゲットを女性に設定していますので、基本的に女性をターゲットにしているモデルはオリジナルに手を施したカスタム車両より、小綺麗なドノーマル車が好まれます。

中古車市場に多く出回っている上、ターゲットが女性となれば走行距離が少なく、内外装も小綺麗という絶対的な条件が揃っていないと高値での買取は難しいです。

販売も終了しているモデルですので、過度の期待はしないようにしましょう。

ただし、比較的新しいモデルのため余程のことがない限り、10万円未満ということは考えにくいです。

売却の際は少しでも高く買取りをしてもらうためにも、複数社から見積もりをとるようにしてください。

1社が安い金額を提示してきたからといって、他社も同じ値段ということはありません。最低3社ほど査定を申し込むようにしていただき、十分に比較検討をしてから売却するようにしましょう。

軽自動車の高額買取査定に影響する要素:走行距離編
車の買取において走行距離は、プラスにもなればマイナスにもなる重要な要素のひとつです。特に軽自動車は、耐久性の問題で普通車に比べると走行距離は厳しめにチェックされます。チェックは日本自動車査定協会が定めた走行距離ごとの加減表によって行われ、年...
軽自動車の買取査定前チェック2(内装)~車検前対応含む
今回は引き続き車検(軽自動車車検)前、査定前の点検項目・内装編をご説明します。軽自動車の売却前査定前のチェック時には、外装ばかり手を加えて内装を疎かにしている人もいます。しかし、内装も外装同様、査定時の重要度がとても高いので、少しでも高く買...
軽自動車の買取査定前チェック1(外装、塗装歴等)~車検前対応含む
軽自動車はコンパクトカーなどの普通車に比べ値落ちも少ないですが、それでも少しでも高値で買取してもらうためには車検(軽自動車車検)前、査定前の点検が重要になってきます。そこで、今回からは数回に分けて、買取業者が必ずチェックする軽自動車車両の状...
軽自動車を高く売りたい?中古車一括査定見積りサイトの裏活用方法教えます
愛車をそろそろ売却して新しい車を買おうと考えた時、あなたはどうしますか? もちろんディーラーや買取店に持っていって、査定に出すことになるでしょう。そのやり方は間違っていませんが、持っていった店だけで査定を済ませようとしているのだとしたら、そ...
MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

ダイハツメーカー別相場情報国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較