ダイハツ ネイキッド(DAIHATSU NAKED)を売りたい人、車検を通す人へ|車検費用相場と下取り・買取・査定相場、燃費、維持費情報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
YoshidaMike

YoshidaMike

車専門雑誌ライター 兼 自動車整備士
実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。
ダイハツ ネイキッドの車検費用

このイラストはこちらから無料でダウンロードできます。

「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検相場、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「ダイハツ ネイキッド」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.ダイハツ ネイキッドの車検相場
継続車検の相場(※1) 53,510円~

※1 引用元:楽天車検

ダイハツ系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
ダイハツ車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のダイハツディーラーだと思...
2.ダイハツ ネイキッドの下取り買取査定相場
新車価格(※2) 136万円~159万円
買取価格(※2) 56.1万円~95.0万円
一括査定時の平均格差(※2) 16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※3) 44~98万円
業者間オークション予想買取価格(※3) 49~117万円
ヤフオク!予想買取価格(※3) 60~131万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

ダイハツ ネイキッドの車両概要

ネイキッド (L750S/L760S型 1999年〜2004年)

引用:http://only-carz.com/

ネイキッドは1999年に発売されましたが、その姿を初めて現したのは1997年の東京モーターショーです。

このモーターショーで「反響が大きければ市販化を考えている」という公約の通り、大きな反響を得て発売に至りました。

ダイハツは車名が言葉遊びや、そのままの意味ということも珍しくありませんが、ネイキッドもまた日本語訳の「むき出しの状態」「ありのまま」という意味で名付けられています。

当時、多くの男性は軽自動車に乗るという選択をしませんでした。

理由は簡単で、軽自動車は金銭的なメリットが大きいだけでデザイン性に乏しく、人目を気にせず乗れるモデルがなかったからです。

しかし軽自動車を専門としているダイハツは市場の拡大を狙うため、男性にアピールできる軽自動車の開発に着手します。

ネイキッドはクルマとしての性能は押さえつつ、一人一人のユーザーが自らの手でオリジナルに仕上げられることを楽しんでもらうため、男心を刺激し、想像力を掻き立てるクルマを目指して作られました。

一般的な軽自動車はターゲットを女性に設定されているため、可愛らしい印象のデザインが多いのですが、ネイキッドは男性にターゲットを設定しているため無骨で頑丈な印象のデザインとなっています。

その上、多くの男性が少年時代から触れてきたプラモデルを作る感覚でオリジナルの1台に仕上げられている点は、ターゲットである30代の男性にアプローチするには十分な出来栄えだったわけです。

こうした「自由自在にアレンジできる」という特徴がネイキッドのアピールポイントなだけに、内外装で豊富なオプションが用意されました。

外装ではバンパーを3分割式にすることで、凹みや傷をつけたときの修理費が安く抑えられます。ドライバー1本で各バンパーを脱着できるため、色の違うパーツを用いてオリジナル仕様にすることも容易です。

3分割バンパーこそ珍しいものではありませんが、そのほとんどは一度バンパーをボディから切り離し、裏側に止められているクリップや鉄板ビスを外す必要があり、一般ユーザーが簡単にできるものではありません。

パジェロミニも同じ仕様になっていますが、ネイキッドはさらに簡単に行うことが可能です。

ネイキッドを所有していたユーザー、現在所有しているユーザー問わず気づいているかはわかりませんが、実はネイキッドはドアにもコストがかけられています。

通常、ドアの内側は全体にトリムが装着される仕様になっていますが、ネイキッドはセミトリム化(一部が剥き出しの状態)されているのです。

セミトリム化と聞くと「古臭い」「安っぽい」というイメージがありますし、現に、安価な商用車で採用されていることも多いのですが、反面セミトリムというのは、実はデザイン性とプレスの精度が求められます。

つまり安価な商用車ではコスト削減の目的で採用されているセミトリムでも、ネイキッドのセミトリムはデザイン力の高いものなので意味合いが全く異なるのです。

内装においても後席をロック1つで脱着できる仕様になっていますが、これは軽自動車で初採用となっています。

他にも随所に設けられたグロメット(黒いキャップ)を外せばオリジナル仕様にすることも可能で、まさにネイキッドはDIYが好きな男性の望みを内装面でも叶えた1台なわけです。

そして、キーフリーシステムを国内で初採用したのもネイキッドだったりします。

キーフリーシステムとは
キーを差し込まずドアの解錠、施錠、エンジンの始動、停止が行える電子カードキーのこと。ポケット等に携帯してクルマに近づくだけで、全てを可能にしてくれる優れもの。

エンジンは、この当時のムーヴに搭載されていた3気筒DOHCノーマルとターボの流用で、組み合わされたトランスミッションは4速ATと5速MTの2種類です。

最低地上高は180mmと高めに設定されているため悪路の走破性は高い反面、乗降位置が高いゆえ、高速走行時の安定感があまり良くないと評価するユーザーも多くいました。

ネイキッドは男性をターゲットにしていましたが、マニアックすぎたのか受けはあまり良くなかったため計画していた販売実績を上げられず、モデルチェンジされることなく1代で廃盤モデルとなってしまいました。

ダイハツ ネイキッドの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

ダイハツ ネイキッドで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ネイキッドの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額 53,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金 19,440円
自賠責保険料 26,370円
重量税 6,600円
印紙代 1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

ダイハツ ネイキッドで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ネイキッド 車検と点検の注意点

ネイキッドは販売されてから17年〜12年経過しています。そのためエンジンの故障が懸念されている頃です。

年式も古いため、オイル漏れ、水漏れもそうですが、アイドリング不調や排気漏れ等もこれから出てきます。必ずではないですが、高い確率で不具合を起こしやすい箇所です。

エンジンに関してはメンテナンスが全てですので、オイル交換や消耗品を定期的に交換していたかなどでエンジン状態は違います。

しかし、どれだけ注意していても不具合は起こるのが車です。

そして10年10万キロを超えると電装系部品の故障、足回りのガタも目立ってきます。

パワーウインドウスイッチなどの小さなモノからエアコンコンプレッサー、オルタネーターなど高価な部品の故障も懸念されるのも、10年10万キロを超えてからです。

そのため車検を受ける前に通すのか、乗り換えるのかを十分検討しなければいけません。車検を受ける直前ギリギリではなく、1ヶ月前には事前見積もりをしてもらいましょう。

年式が古く、走行距離の多いクルマの場合、通ればOKの車検ではなく、現状交換しなければいけない部品はもちろん、予備整備を含めた車検費用を前もって知っておくことが非常に重要です。

車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「エンジンオイル」
自動車を使用している皆さんにとって、メンテナンスと言われて思いつくのが、洗車とエンジンオイルの交換ではないでしょうか。エンジンオイル...

ネイキッドを買取査定する場合

ダイハツ ネイキッドを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

ダイハツ ネイキッドの下取り買取査定相場
新車価格(※1) ~0万円
買取価格(※1) 0.0万円~50.0万円
一括査定時の平均格差(※1) 17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2) データなし
業者間オークション予想買取価格(※2) データなし
ヤフオク!予想買取価格(※2) データなし

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

ネイキッド買取・下取り・査定ポイント

ネイキッドは全ての年式で10年を超えています。中古車市場では10年落ちはガクンと査定額も下がりますので、ネイキッドも例外ではありません。

しかし、買取店によって高値をつけてくれることもあります。

そのため年式相応の査定をされれば0円と言われてもおかしくないですし、状態によっては10万円を超える金額を提示してくることもありますので注意しましょう。

買取店によって差が出るので、古いからという理由だけで査定そのものを諦めないようにしてください。

例えば、1社目で0円、2社目で5万円、3社目で10万円ということもありえるのがネイキッドの査定です。

できるだけ多くの買取店に査定見積もりを出してもらい、最も高値をつけてくれた買取店に売却するようにしましょう。

軽自動車を高く売りたい?中古車一括査定見積りサイトの裏活用方法教えます
愛車をそろそろ売却して新しい車を買おうと考えた時、あなたはどうしますか? もちろんディーラーや買取店に持っていって、査定に出すことに...
継続車検を受けるのと愛車の買換え、どっちが有利?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

スポンサーリンク
 今の時期は車が高く売れますよ! 
 今の時期は車が高く売れますよ! 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 今の時期は車が高く売れますよ!