【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

ダイハツ テリオスキッドの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

ダイハツ
この記事は約10分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「ダイハツ テリオスキッド」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.ダイハツ テリオスキッドの車検相場
継続車検の相場(※1) 53,510円~

※1 引用元:楽天車検

ダイハツ系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
ダイハツ車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のダイハツディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディー...
2.ダイハツ テリオスキッドの下取り買取査定相場
新車価格(※2) ~0万円
買取価格(※2) 0.0万円~95.0万円
一括査定時の平均格差(※2) 17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3) 33~85万円
業者間オークション予想買取価格(※3) 36~102万円
ヤフオク!予想買取価格(※3) 44~115万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

ダイハツ テリオスキッドの車両概要

テリオスキッド (J111G型/J131G型 1998年〜2012年)

引用:http://auto-database.com/

テリオスキッドは、軽SUV唯一の5ドアボディ車として販売開始されました。

当時、軽SUVといえばスズキ・ジムニー、三菱パジェロミニの2モデルでしたが、そこへ対抗すべくダイハツがテリオスキッドを市場へ投入してきたわけです。

テリオスキッドは軽SUVに分類されるボディ形状ながらも、乗用車に近いコンセプトで開発されていることから、4名乗車や、積載能力に関してはジムニー、パジェロミニよりも優れています。

ライバル2車はSUVとしての能力を最大限に発揮する構造ですが、テリオスキッドは走破性こそ劣るものの、積載能力も考慮しているため幅広いユーザーに受け入れられました。

特に雪国では重宝される1台で、モデル末期まで一定の人気を獲得しています。

走破性では、ジムニー→パジェロミニ→テリオスキッドの順で、実用性ではテリオスキッド→パジェロミニ・ジムニーの順になります。

ジムニーはトラックやトヨタ・ランドクルーザーなどと同じ、ボディとフレームが別体のラダーフレーム構造で、悪路の走破性においてはズバ抜けた能力を発揮しますが、街乗りには不向きです。

パジェロミニはラダーフレーム構造ではなく、モノコックボディにラダーフレームのような部材をボルト止めではなく溶接で一体化させたビルドインフレームモノコック構造で、ジムニーのように走破性は高いとされる一方、より過酷な悪路ではジムニーほどの能力はありません。

テリオスキッドもパジェロミニと同じくビルトインモノコック構造ですが、フルタイム4WDで、さらに後部座席のドアを用意したことで、生活四駆として最も使い勝手の良い軽SUVと評価されています。

しかし軽SUVは車重が重くなる上、テリオスキッドに至ってはフルタイム4WDのため燃費は悲惨です。

ジムニーやパジェロミニはパートタイム4WDで用途に応じて切り替えができましたが、テリオスキッドは街乗り、悪路を問わず常に4WDのため燃費にはモロに影響が出ています。

けれど燃費は悲惨ですが、衝突安全性能は高いです。

当時の自動車事故対策センターによる軽自動車アセスメント衝突安全性総合評価においては、助手席で6つ星、運転席で5つ星を獲得しています。

しかもそれだけではなく、欧州衝突安全基準をもクリアするという頑丈なボディ構造をしているのです。

メルセデスやBMWを代表する非常に頑丈な欧州の車が多い、衝突安全基準をもクリアしてくるということは、車体強度は軽自動車ながら普通SUV車並みと言っても過言ではありません。

現に、当時は軽の中で最も安全性が高いと評されていました。

そんなテリオスキッドは兄弟車であるテリオス(登録車)と同時に開発されたこともあり、外観は非常に似ています。

大きな違いは登録車のテリオスを軽規格におさめ、エンジンを660ccに変更している程度です。

こちらは1998年に登場していますが、現在でも軽SUVとして5ドアボディ、フルタイム4WDの設定はテリオスキッドのみとされているため、軽自動車の長い歴史の中でも希少なモデルといえます。

用意されたモデルは、ノーマルとカスタムの2種類です。

ノーマルモデルにエアロを装備し、車高調で純正から20mmほど落とされたエアロダウンカスタムは、特にウィンタースポーツを楽しむ若者から高い支持を得ていました。

テリオスキッドに設定されたエンジンは全車ターボエンジンで、64馬力を発揮するEF-DET型インタークーラー付きと、60馬力を発揮するEF-DET型なしの2種類が用意されます。

しかし2008年のマイナーチェンジでインタークーラーなしは廃止され、インタークーラー付きの1本に統一されました。

外観のデザインは乗用車よりな軽SUVのため、当時の軽自動車の中でも、特にカスタム系は高いデザイン性を誇っていたと言えます。

しかしながら、後席に人が乗車するには足元が狭いです。

もちろんジムニーやパジェロミニと比較すると広いのですが、ムーヴやワゴンRと比較するとボンネットエリアが広めに設定されているため、多少なりとも室内空間は犠牲になっています。

テリオスキッドは派生車として、キスマークとのコラボレーションモデルが発売されています。

元々ウィンタースポーツを楽しむ若者から人気でしたが、キスマークとのコラボレーションモデルは、より若者にアピールするには十分でした。

テリオスキッドは雪国に住む老若男女問わず支持を得ていたこともあり、14年間モデルチェンジがされないという、自動車業界全体で見てもロングセラーとなったモデルです。

しかし2012年に生産終了することになり、この年にはライバル車であるパジェロミニも生産終了となったため、軽SUVは実質的にジムニーと、ジムニーのOEM供給を受けているAZオフロードの2車種になってしまいました。

そして2014年にはAZオフロードも販売が終了したため、言ってみればスズキの独壇場になってしまったわけです。

スズキ ジムニーの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「スズキ ジムニー」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
三菱 パジェロミニの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「三菱 パジェロミニ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方に...
ダイハツ ムーヴの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ダイハツ ムーヴ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
スズキ ワゴンRの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「スズキ ワゴンR」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...

ダイハツ テリオスキッドの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

ダイハツ テリオスキッドで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

テリオスキッドの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額 53,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金 19,440円
自賠責保険料 26,370円
重量税 6,600円
印紙代 1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

ダイハツ テリオスキッドで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

テリオスキッド 車検と点検の注意点

テリオスキッドは18年〜4年落ちで年式に幅があるため、走行距離もマチマチであることが予想されます。

10万キロを超えているようであれば様々な不具合が出てきているか、これから出てくる頃です。

古くなり、走行距離が増えればISCVの汚れ・詰まりからくるアイドリング不調や、オイル漏れ、水漏れも懸念されます。

他にもマフラー関連ではサビによるマフラーの破れや腐り、割れといったことも増えてきますし、足回りのガタも目立ってくる時期です。

エンジンもタイミングベルトエンジン式ですので、10万キロに1回のタイミングベルト交換も必要になります。

そのため3回目以降の車検では、高額な整備費用になることも予測しておかなければいけません。

これから3回目以降の車検に入るという場合は、事前に車検見積もりをとってから受けるようにしましょう。

このときに20万円を超える金額であれば、乗り換えも検討してみてください。20万円かけて整備をしたところで、他の機構も古くなっています。

車検を通した後に高額の修理費用を要する故障があれば、目も当てられません。目安として走行距離10万キロを超え、車検の事前見積もりで20万円を超えた時が、乗り換えをする1つの判断ポイントにしてみてください。

テリオスキッドを買取査定する場合

ダイハツ テリオスキッドを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

ダイハツ テリオスキッドの下取り買取査定相場
新車価格(※1) ~0万円
買取価格(※1) 0.0万円~95.0万円
一括査定時の平均格差(※1) 17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2) 33~85万円
業者間オークション予想買取価格(※2) 36~102万円
ヤフオク!予想買取価格(※2) 44~115万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

テリオスキッド買取・下取り・査定ポイント

テリオスキッドは年式の幅がありすぎるので、買取相場はクルマごとにまったく違ってきます。

前期モデルは必然的に走行距離も増えていることが予想されますので、基本的に10万キロを超えているようであれば10万円以内の査定が多いですし、買取店によっては「値段をつけられない」と言われてもおかしくない年式です。

もちろん、その他の条件も関係してきますが、上限は10万円だと考えておくのが無難になります。

中期以降のモデルでも同じ、走行距離が多ければ高額査定を得ることはないので、10万キロを超えている場合は無謀な希望金額を設定しないようにしましょう。

仮に個人売買だとしても、何十万円と変わるわけではありません。

まずは一括査定サイトを利用していただき、納得がいかないときに個人売買も検討してみるのがオススメです。

ただし先ほど記述した通り、例えば買取店で5万円と提示された場合、ヤフーオークションなどのネットオークションでは10万円〜15万円があなたの手元に残る金額になります。

売れないことも当然、考えなければいけません。売却に時間をかけたくないのであれば、やはり買取店への売却が望ましいという結論になります。

ただし、0円だった場合は中古車買取店に無料で引き渡すのではなく、廃車買取専門店に買取りをしてもらうようにしましょう。

そうすれば、そのときの鉄の相場にもよりますが1万5千円〜2万円程度は手元に戻ってきます。

どこで妥協するか難しいかもしれませんが、まずは買取店に査定をしてもらい、次に個人売買、最後に廃車買取専門店に依頼するのがオススメです。

中でもネットオークションを利用した個人売買は長期戦が予想されますので、覚悟を持って挑むようにしてください。

軽自動車を個人売買するには(ヤフオク・知人)
画像引用: 軽自動車は人気があるため高額で売却できる方法はいくつかありますが場合によっては一番高値で売却できる方法が個人売買だったりします。 場合によっては一番高く売れるかもしれない個人売買ですが、その理由は中間業者がいないため...
軽自動車を廃車にするには
軽自動車は全般的に値落ちしづらい部類に入りますがでは、不慮の交通事故や災害、予期せぬ故障など予想だにしない出来事が理由で廃車にせざるをえない場合どうなると思いますか? 車検(軽自動車車検)切れ廃車=無価値なのか?それとも僅かでもお金に...

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のナビクルがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

ダイハツ メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較