【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

スバル プレオの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

スバル
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「スバル プレオ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.スバル プレオの車検相場
継続車検の相場(※1)53,510円~

※1 引用元:楽天車検

スバル系列ディーラーの車検料金は高い?見積りを安くする方法や必要日数は?
スバル車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のスバルディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラー...
2.スバル プレオの下取り買取査定相場
新車価格(※2)88万円~103万円
買取価格(※2)0.0万円~60.0万円
一括査定時の平均格差(※2)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)7~52万円
業者間オークション予想買取価格(※3)7~61万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)8~68万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

スバル プレオの車両概要

初代プレオ (RA/RV系 1998年〜2010年)

引用:http://www.automobilemag.com/

初代プレオは1998年、軽自動車規格改定に合わせて登場し、販売開始されました。

昨今、軽自動車の主力メーカーといえばスズキ、ダイハツ、ホンダが市場の中心に位置していますが、かつては国民に軽自動車を普及するきっかけになった車はスバルが開発した「スバル・360(通称:てんとう虫)」です。

軽自動車を国民にとって身近な存在にしてくれたスバルですが、90年代後半のハイトワゴンブームでは他メーカーから遅れをとることになります。

スズキからはワゴンR、ダイハツからはムーヴ、ホンダからはライフ、三菱からはトッポシリーズが既にラインナップされていた中、遅れてスバルからハイトワゴンタイプのプレオが発売されることになりました。

元々ヴィヴィオの後継車ということもあり、一般的な軽トールワゴンよりも全高は低く、車高も低めに設定されています。

また、ボンネットのサイズもライバル車より拡大しているためフロント部は軽ハイトワゴンというより、普通車ともいえる仕上がりとなりました。

全高が低く設定されていましたが、パワートレインを差別化しているため軽自動車でも走りの良さを追求するユーザーからは、高い支持を得ることになります。

スバルの軽自動車に搭載されているパワートレインは、他メーカーとは格が違う特別な仕様です。

4気筒エンジンにランクの違うスーパーチャージャー、4輪独立懸架式サスペンションと他メーカーでは軽自動車に採用することのない贅沢なパワートレインがプレオには搭載されています。

しかし、フロントのデザインは少々質素です。

同社のレガシィやインプレッサの雰囲気を感じますが、極端に可愛いというわけでもなく、カッコいいというわけでもなく、スポーティーというわけでもない、一見インパクトのないデザインと評価されてしまいます。

しかし違う言い方をすれば、乗る人を選ばず受け入れやすいとも言えるデザインのため、モデル末期まで一定の人気を獲得したのです。

プレオは発売当初からグレード体系が豊富で、バンタイプ、ベーシックタイプ、スポーツタイプとそれぞれ用途に合わせた選択が可能になっていました。

中でもスポーツタイプの「RS」は直列4気筒DOHCエンジンで、高圧縮タイプのスーパーチャージャーを搭載しています。

組み合わされたトランスミッションは、当時の軽自動車としては異例の7速マニュアルモード付きCVT、さらには強化サスペンション、4輪ディスクブレーキを装備。

走行性能には手厳しいスバリストも納得の、完成度が高い仕上がりとなっていました。

しかし走行性能はライバル車と比較しても格上ですが、プレオは他の軽ハイトワゴンに比べて居住空間に難があります。

プレオは軽ハイトワゴンタイプとして発売されているものの、ボンネットエリアを広めに確保した設計と、ルーフが低目に設定されていることから、居住空間が犠牲になってしまっているのです。

そのため、特に走りを求めない居住空間を優先する人たちにとっては、見劣りする1台になってしまいました。

初代プレオは発売された当初にバンタイプ、ベーシックタイプ、スポーツタイプ以外にもグレードが追加されています。

中でもヨーロピアンテイストでクラシカルなデザインの「ネスタ」シリーズと、往年の名車スバル・360をモチーフにした「ニコット」はデザインも良く、「スポーツモデルまで必要ないが高い走行性能は欲しい」という女性層からの支持も得たことで男女問わず選択される車種になりました。

その後の2006年に同社からステラが発売されたことで、プレオはバンの1グレードのみとなってしまいます。

ダイハツ ムーヴの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ダイハツ ムーヴ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
スズキ ワゴンRの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「スズキ ワゴンR」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
ホンダ ライフの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ホンダ ライフ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...

2代目プレオ (L275/285系 2010年〜)

引用:http://www.subaru.jp/pleo/pleo/

2代目プレオは、ダイハツからOEM供給を受けて誕生しました。ベースとなっているモデルはミラです。

ミラがベースのため、元々低めに設定されていた全高もさらに低くなり、軽ハイトワゴンタイプではなく軽セダンタイプになってしまいました。

ラインナップはミラと同じノーマルタイプ、カスタムタイプ、バンタイプの3タイプで、ノーマルタイプは3グレード展開、カスタムタイプは2グレード展開です。

ボディデザインは初代から大幅に変わってしまったため、初代のイメージを持っている人には違和感が強いものでした。

ミラとプレオの違いはOEMらしくエンブレムのみで、スバル専用のバンパーやグリルはありません。

基本的にミラですので、パワートレインも同じです。エンジンは3気筒のノーマルエンジンとターボの2種類で、ターボが選択できたのはカスタムのみになります。

2代目プレオはスバルらしさが随所に伺える初代プレオとは全く別モノになってしまったため、熱狂的なスバルファンからは見向きもされないモデルになってしまいました。

ダイハツ ミラの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ダイハツ ミラ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...

スバル プレオの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

スバル プレオで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

プレオの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額53,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金19,440円
自賠責保険料26,370円
重量税6,600円
印紙代1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

スバル プレオで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

プレオ 車検と点検の注意点

プレオは発売されてから16年ですが、初代と2代目では生産メーカーが違うため定番の故障も違ってきます。

しかし、共通しているのはエンジンの故障が中心だということです。

基本的にスバルの軽自動車に搭載されている4気筒エンジンは、大きなトラブルは目立ちません。

もちろん年式が古くなればオイル漏れも起こしますが、致命的な箇所というわけではありませんので、良好と言えます。

エンジン不調の症状は、ハンチング、エンスト、パワー不足などで、原因の多くはセンサーの不良です。

他にもAT、CVTのトラブルが挙げられます。

CVTの故障になると分解修理は不可能で載せ替えになってしまうので、まずはオイル漏れと変速に違和感がないか確認してみてください。

しかし、これらの不調は他メーカーでも見られるため、走行距離が増えてくると起こりやすい故障に該当することから、プレオだから特別というわけではありません。

この他に初代プレオは、キースイッチに爆弾を抱えています。キースイッチが故障すると鍵が回らなくなるので、エンジンもかけられません。

修理をする場合、キーシリンダーを交換することになりますが、ここでドアのキーシリンダーも同時に交換するとなると5万円を超す修理になってしまいます。

初代では保証期間も過ぎてしまっていますので、不調が多いようであれば車検前によく検討するようにしましょう。

2代目はダイハツ車ですのでオイル漏れ、水漏れには注意してください。

初代でも同じですが、ダイハツエンジンはちょっとしたオイル漏れも致命的になることが多いので、日頃から念入りに確認するようにしましょう。

初代、2代目問わず長く乗る予定であれば、オイル交換や冷却水の交換、日常点検はこまめにする必要があります。

クルマは普段のメンテナンス次第で寿命も変わってきますので、メンテナンスを怠れば寿命が縮むことを覚えておいてください。

プレオを買取査定する場合

スバル プレオを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

スバル プレオの下取り買取査定相場
新車価格(※1)88万円~103万円
買取価格(※1)0.0万円~60.0万円
一括査定時の平均格差(※1)17.0万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)7~52万円
業者間オークション予想買取価格(※2)7~61万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)8~68万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

プレオの買取・下取り・査定ポイント

プレオの買取額は年式によって差が出ます。

初期モデル、中期モデルでは状態によって買取が厳しくなりますので、初代の初期モデルでは5万円を超す買取は諦めてください。

中期モデルでは、状態によってまだ買取をしてくれることもありますが、驚くような金額になるというわけではありません。

しかし、後期モデルではスバルとして最後のプレオのため、年式以上に高額で買取してもらえることもあります。

すべては状態によりますが、特別な不調もない、内外装の状態も良いという場合は期待してもいいですね。

仮にどこの買取店でも期待した金額を提示してもらえなければ、個人売買で売却するようにしましょう。

ヤフーオークションなどでは、状態の良い初代プレオの後期モデルを探している人も多いです。

2代目プレオは基本的にミラですので、ミラの買取を超えることはありません。最大限の評価をしてもらえたとしても、ミラと同等です。

しかし現行型でもあるので、現在の時点では大幅な値崩れもしていません。

ただし、2代目の初期モデルは期待できません。OEM車は査定時も高く評価されることはない上、6年落ちとなると厳しいと言わざるを得ません。

初代、2代目問わず売却時にはまず複数の買取店に査定を依頼し、納得がいかない場合に廃車専門の買取業者に依頼するか、個人売買を選択するようにしましょう。

軽自動車を高く売りたい?中古車一括査定見積りサイトの裏活用方法教えます
愛車をそろそろ売却して新しい車を買おうと考えた時、あなたはどうしますか? もちろんディーラーや買取店に持っていって、査定に出すことになるでしょう。そのやり方は間違っていませんが、持っていった店だけで査定を済ませようとしているのだとしたら、そ...
軽自動車を廃車にするには
軽自動車は全般的に値落ちしづらい部類に入りますがでは、不慮の交通事故や災害、予期せぬ故障など予想だにしない出来事が理由で廃車にせざるをえない場合どうなると思いますか? 車検(軽自動車車検)切れ廃車=無価値なのか?それとも僅かでもお金に...
軽自動車を個人売買するには(ヤフオク・知人)
画像引用: 軽自動車は人気があるため高額で売却できる方法はいくつかありますが場合によっては一番高値で売却できる方法が個人売買だったりします。 場合によっては一番高く売れるかもしれない個人売買ですが、その理由は中間業者がいないため...
MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

スバルメーカー別相場情報国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較