ホンダ ゼストの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

ホンダ
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「ホンダ ゼスト」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.ホンダ ゼスト/ゼストスパークの車検相場
継続車検の相場(※1)53,510円~

※1 引用元:楽天車検

ホンダ系列ディーラー(ホンダカーズ)の車検費用は高い?安くする方法は?
ホンダ車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のホンダディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラー...
2.ホンダ ゼストの下取り買取査定相場
新車価格(※2)~0万円
買取価格(※2)10.0万円~90.0万円
一括査定時の平均格差(※2)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)17~52万円
業者間オークション予想買取価格(※3)19~61万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)22~68万円
2.ホンダ ゼストカスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※2)~0万円
買取価格(※2)40.0万円~100.0万円
一括査定時の平均格差(※2)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)31~65万円
業者間オークション予想買取価格(※3)34~77万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)41~87万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

ホンダ ゼストの車両概要

ゼスト(JE1/2型 2006年〜2012年)

ゼストは2006年にライフの派生車として誕生した、ザッツの後継車として販売開始されます。

当時のホンダの軽自動車といえば、ターゲット層を女性においたライフが主力モデルに設定されていました。

実際ライフはホンダの思惑通り、女性層から一定の支持を得ていましたが、男性層やファミリー層にアプローチする軽ハイトワゴンはなく、この層の獲得を目指してゼストが開発されることになります。

2006年頃の軽ハイトワゴンは、スズキワゴンRとダイハツムーヴの一騎打ちという状況にありました。

そんな中でホンダはゼストを市場に投入し、両者に真っ向勝負を挑んだのです。

丸すぎず角ばりすぎず、そして目つきが鋭く、少し強面な表情を演出しているフロントマスクは、ライフと違って男性層に十分アプローチできるデザインとなりました。

内装ではメタル調に塗装されたインパネや、自発光式のタコメーターなど、センスの良さを感じる仕様となっています。

中でも、ホンダが最もこだわりを見せたのは安全性能です。

独自の衝突安全技術であるGコントロール、軽自動車初のサイドカーテンエアバッグ(メーカーオプション)が装備されたことで、運転席・助手席ともに最高の衝突安全性能総合評価6スターを軽自動車として初めて獲得しました。

デビューした当初はノーマルタイプのゼストとスポーツタイプのゼストスポーツが設定されており、スポーツタイプはノーマルエンジンとターボエンジンの2種類を用意しています。

当初の予定ではゼストのターゲットはファミリー層とし、ゼストスポーツのターゲットを若い男性層にしていましたが、デザイン面の違いは、ほとんどありませんでした。

販売店もゼストスポーツを中心に勧めていたこともあり、世代問わずゼストスポーツが多く売れていくことになります。

しかしながら、ライバル車のワゴンRスティングレーやムーヴカスタムと比較すると、「インパクトがない」と厳しい評価をする人も多くいました。

そこで2008年のマイナーチェンジでゼストスポーツを廃止し、4灯式ディスチャージランプや専用グリル、専用バンパーを纏ったゼストスパークが追加されます。

ヘッドライトとグリル、バンパーを変更したことでその姿は別物へと変貌し、高い評価を得ることに成功したのです。

また、特別仕様車でゼストがコラボレーションしたのは、若い女性を中心に絶大な人気を誇る浜崎あゆみさんで、「Aスタイルパッケージ」として期間限定で発売され、暫くは希少価値のあるモデルとして扱われることになりました。

このパッケージ内容はスポーツグリル、専用インテリアパネル(ピアノブラック調5点セット)、専用エンブレム、専用ステッカー(左右セット)です。

これはメーカーから装備されているわけではなく、純正用品を扱っているホンダアクセスから発売され、新車購入時のみ購入できるというものでした。

通常、各パーツは単品で購入可能ですが、このAパッケージに限っては単品購入はもちろん、新車時以外での追加購入は許されなかったという珍しい特徴もあります。

既にゼストスパークを保有しているユーザーで、どうしても欲しい場合は改めて新車を購入してくださいという徹底ぶりで、販売期間も5ヶ月と短い上、あまり売れなかったため、後に希少度の高いモデルになったわけです。

そして、2011年にN-BOXが誕生します。この頃になると各社軽自動車のラインナップを増やし、競争も激化していきました。

この競争には勝てず2012年、各社との対決をNシリーズに託し生産を終了する運びとなったのです。

ホンダ ライフの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ホンダ ライフ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につい...
スズキ ワゴンRの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「スズキ ワゴンR」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
ダイハツ ムーヴの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ダイハツ ムーヴ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...

ホンダ ゼストの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

ホンダ ゼストで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ゼストの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額53,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金19,440円
自賠責保険料26,370円
重量税6,600円
印紙代1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

ホンダ ゼストで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

ゼスト 車検と点検の注意点

ゼストは6年〜10年落ちのモデルで、ちょうど故障も多くなるような年式に差し掛かってくる頃です。

ゼストにはすでに定番となっている故障があるので、いくつか紹介していきます。

まずターボ車になりますが、タービンブローに気をつけてください。

軽自動車でターボ車を好む人は加速が足りないからという理由が多いため、常にタービンに負荷をかける運転をする人もいます。

常にタービンに負荷をかけていると、その先に待っているのはタービンブローです。パワーも出ず、モクモクと白煙を吐きながら走行することになり、そうなってから初めて「なんかおかしい」と気づきます。

ここまでくると焼きつきを起こしているので、タービン交換です。

タービンは部品代だけでも高額で、工賃まで含めると10万円前後必要になるため、タービンに負担ばかりかけるような運転は控えるようにしましょう。

また、オイル警告灯も点灯しやすいという特徴もあります。

オイル警告灯は量が減ったことだけを警告しているわけではなく、油圧が低下したために点灯する警告灯です。

つまりオイル量が極端に減ることで油圧が低下し、異常を知らせるために警告灯が点灯します。

そうなると、単純にオイル量が少ないために点灯することもあれば、オイルポンプの破損や摩耗による故障ということもあるわけです。

ただゼストの場合は、オイルポンプが故障しやすいため点灯します。

オイルポンプ故障の原因は、その大半が劣悪なオイル管理です。オイル交換をこまめにしておけば対策にはなりますので、メンテナンスは欠かさないようにしましょう。

仮にオイル警告灯が点灯した場合はオイルの量を確認し、量として問題なければ他(オイルポンプ等)に異常があると考えてください。

他にもタイミングベルトエンジンですので、走行距離10万キロ前後で交換することになりますが、この時にウォーターポンプ等の交換も勧められるはずです。

安くしたいからといって安易に断らず、今後どれだけ乗り続けるのかよく考えて、当分は乗り換える予定がなければタイミングベルト交換と同時に勧められる部品は、交換するようにしましょう。

車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「エンジンオイル」
自動車を使用している皆さんにとって、メンテナンスと言われて思いつくのが、洗車とエンジンオイルの交換ではないでしょうか。エンジンオイルはよく「車の血液」などという宣伝文句が使われているように、自動車のエンジンにとって重要な役割を持っています。...
軽自動車の買取査定前チェック8(ポンプ)~車検前対応含む
今回は車検(軽自動車車検)前、査定前点検シリーズとしてポンプ関連についてご紹介したいと思います。軽自動車の躯体内では複数のポンプが活躍しております。ポンプは部品を動かす生命線になっており、ポンプが作動しないということは各部品が作動しないと言...

ゼストを買取査定する場合

ホンダ ゼストを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

ホンダ ゼストの下取り買取査定相場
新車価格(※1)~0万円
買取価格(※1)10.0万円~90.0万円
一括査定時の平均格差(※1)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)17~52万円
業者間オークション予想買取価格(※2)19~61万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)22~68万円
ホンダ ゼストカスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※1)~0万円
買取価格(※1)40.0万円~100.0万円
一括査定時の平均格差(※1)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)31~65万円
業者間オークション予想買取価格(※2)34~77万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)41~87万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

ゼスト買取・下取り・査定ポイント

ゼストは生産が終了している廃盤モデルです。

後継車としてNシリーズが登場していますが、ゼストスパークは今でも人気のため2016年11月時点では比較的高額での売却が見込めます。

スパーク以外でも、極端に劣悪な状態でなければ無価値ということはありません。

発売当初の初期モデルは10年を経過しているため、今後の下り幅も気になるところですが、現状では通常どおりの査定を受けることになります。

希少車とされていたAスタイルパッケージも、現在は特別な買取額をつけてくれることはありません。

アーティストや有名人とのコラボレーションモデルは、ファンにとっては生唾ものでも、普通の人からすればただの車です。

一時的に価値が上がることはありますが、そのほとんどは一定の時期を過ぎると通常モデルと遜色のない扱いをされます。

そのためコラボレーションモデルを少しでも高く売却したい時は、個人売買に挑戦してみてください。

ヤフオクやファンが集まっていそうなコミュニティーで提案すると、飛びついてくる人もいます。

特別な理由がない車両やカスタム車両では、中古車買取専門店に売却するようにしましょう。

Nシリーズほどではありませんが、まだ価値のあるモデルのため買取店も積極的に買取る姿勢で交渉してきます。

数社へ見積もりを依頼し、十分に比較してから売却先を決めるのがオススメです。

軽自動車を個人売買するには(ヤフオク・知人)
画像引用: 軽自動車は人気があるため高額で売却できる方法はいくつかありますが場合によっては一番高値で売却できる方法が個人売買だったりします。 場合によっては一番高く売れるかもしれない個人売買ですが、その理由は中間業者がいないため...
軽自動車を高く売りたい?中古車一括査定見積りサイトの裏活用方法教えます
愛車をそろそろ売却して新しい車を買おうと考えた時、あなたはどうしますか? もちろんディーラーや買取店に持っていって、査定に出すことになるでしょう。そのやり方は間違っていませんが、持っていった店だけで査定を済ませようとしているのだとしたら、そ...
MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

ホンダメーカー別相場情報国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較