【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

Q. 効果的な速度取締(ネズミ捕り)対策とは?

その他交通違反Q&A
この記事は約7分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

ドライバーであれば一度は遭遇する取締りが「速度取締り」です。
これは別名・ネズミ捕りともよばれ、大通りでスピード違反の車を一斉に検挙することをいいます。

できれば引っかかりたくない「速度取締り」ですが、捕まらないための事前対策や、実際に取り締まられた際の対処法などはあるのでしょうか?

この記事を書いた人
神崎 守行

元警察官の行政書士。交通事故に関する相談、法務コンサルティング、法務書類代行(意見聴取の際資料作成など)を行っております。

神崎 守行をフォローする
【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。

速度取締り(ネズミ捕り)とは

3b3da1fa7518f0173d75c1b9a605f9bb_m

 

まずはじめに、速度取締りの概要についておさえましょう。

交通違反取締り方法の一種

速度取締り(ネズミ捕り)とは、車道端に待ち構えた警官が、計器で速度を測定し、速度超過の車を捕まえる取締り方法になります。これは主に、一般道で行われる計測方法です。

一般道でのほかの取締り方法としては、追尾式、いわゆる白バイでの取締りがあります。
これは速度違反をしている車の後ろから白バイが追跡し、速度を計測するという方法です。
また、高速道路ではオービス(自動速度取締機)が活躍中。
これは固定式の機械で、スピード違反をしている車の速度を測りつつ、ナンバーと運転手の顔を撮影する方法になります。

自動速度取締器「オービス」とは?撮影されると罰金はいくら?オービス避け対策は?
高速道路に乗ると、気持ちよくなってついスピードを出してしまう人は多いですよね。 しかし、あなたのスピード違反は「オービス」によって常に見張られているのです。 今回は、高速道路の安全を守る機械「オービス」とその対策についてご説明します。 ...

どうやって取り締まる?

では、速度取締りはどのような方法で計測しているのでしょうか。

まずひとつがレーダーによる測定方法です。
従来は、Xバンドと呼ばれる10.525GHzのレーダーを常に照射し、その反射を利用して速度を測定していました(レーダー式)。

この方法は、現在でも地方部では健在です。
しかし、都市部ではレーダーによる新たな測定方法が主流になっています。
それが「ステルス式」です。

これは速度超過をした一瞬だけレーダーを照射し、速度を計測するというものです。
常にレーダーが照射されているレーダー式と異なり、レーダー探知機によって事前に知ることが難しい、という運転手にとってのデメリットがあります。

もうひとつがループコイル式による取締りです。
これは定置式ともよばれ、2点の通過時間を測ることで速度を割り出します。
もっとも、ループコイル式はオービスではよく見かけますが、速度取り締まりではあまり使われていません。

取締りをうけるとどうなるの?

一般道での速度超過の場合、オーバーしたスピードに応じて1、2、3、6、12点が加算されます。6点未満の場合には青切符が切られ、反則金が課されます。6、12点だと免許停止処分に加え、罰金刑の対象です。

一般道路と高速道路のスピード違反では交通違反の点数と罰金は異なる?
交通違反件数の中でも最も多いのが、スピード違反です。 指定速度があまりに遅かったり、周りの車が飛ばしていると、つい速度を上げてしまいますよね。では、万が一スピード違反で検挙されてしまった場合、どのような処分がなされるのでしょうか。また、そ...
走行中の反則行為に関する反則金一覧表

事前に速度取締りを知る方法

c3d93a65b745670efa26ece437da9fc9_m

ドライバーの心構えとして常に安全運転することはいうまでもないですが、事前に速度取締りを知ることができればより慎重に運転することができますよね。
そこで、ここでは事前に速度取締りを知る方法についてまとめてみました。

警察による「公開取締り」情報を見る

公開交通取締り情報(引用:警視庁ウェブサイト)

公開交通取締り情報(引用:警視庁ウェブサイト)

速度取締りとは、場所も時間も知られずにゲリラ的に行うもの…そう思っていませんか?
実は、現代では速度取締りの情報を警察自らインターネット上で公開しています

これは、事前に情報を公開しないと「取締りをするという話は聞いていない!」と文句をいう人がいるからです。

ただし、公開取締り情報にすべての情報がのっているわけではありません。月ごとの取締り場所が載っているだけで、詳細な日時や場所はここからはわからないのです。

301 Moved Permanently

パイロン(三角コーン)は要注意

6c22815669baa4dcd7f4c80f8875ad0c_m

道路のはじに、パイロン(赤い三角コーン)が置かれているのを見たことはありませんか?
実はこれ、道路上にある取り締まり機器に車やバイクが衝突しないようにとの配慮から設置されているものなのです。
常に置かれているとは限りませんが、道路上に不自然なパイロンを発見した場合には要注意といえましょう。

スマホアプリで場所を確認

最近のスマホアプリはとても優秀。なんと速度取締りの位置をGPSで知らせてくれるアプリまで登場しているのです。

例えば、ゼンリンが出している「オービス&取締り通知」

https://itunes.apple.com/jp/app/obisu-qu-di-tong-zhi-byitsumonavi/id747602018?mt=8

警察公式の交通取締情報を毎日更新し、地図上で取締り場所を確認することができます。

ほかにも、ユーザーが投稿することによって最新の取締り情報を確認できるアプリがあります。それが「新型オービス&検問ネズミ捕り情報共有-早耳ドライブ2.3.3」です。

新型オービス&検問ネズミ捕り情報共有-早耳ドライブ2.3.3 - Google Play のアプリ
★新型移動式オービスに対応★ ・ユーザー投稿によりリアルタイムで対応 ・過去の移動式オービスの設置ポイントも登録済(投稿情報) ★最新版のオービスデータを搭載★ 実際に現地調査を行なった正確で最新のオービスデータが登録されています。 新設や撤去オービスも定期的に自動更新されます。 最新で正確なオービス通知はもちろん...

もちろんGPSもついていますので、ナビをしながら取締り場所をチェックすることも可能です。

レーダー探知機を使う

レーダー探知機を利用し、レーダーを発する速度取り締まりを探知することができます。
最近では、GPS内蔵型のレーダー探知機が主流になっており、どこで取締りをしているのか地図上で確認することが可能です。

ただし、現在の速度取締りに使われるステルス式には注意が必要。
レーダーが一瞬しか出されないため、事前に感知することが難しいのです。

また、レーダー探知機は一部オービスには有効ですが、追尾式(覆面パトカー等)ループコイル式の取締りはレーダーを発していないため、使用することができません

取締りを受けたら

7afacf3a0c479f872f46bd06d1ed23c7_m

では、実際に取締りを受けたらどのような流れで切符を切られるのでしょうか。
また、速度超過を否認する方法はあるのでしょうか。

切符を切られるまで

警察官が速度超過を確認すると、車を端に寄せるよう呼びかけてきます。
まずはそれに従いましょう。
車を止めると、外に出てくるようにいわれます。
そこで警察官から速度超過であった旨を告げられ、免許証の確認を受けます。
身分を確認の上、青切符(赤切符)が交付されますので、速度超過の事実を認めるのであればその場でサインをしてください。
青切符を交付された場合には、違反内容に応じて点数が加算されます。また、後日反則金を納める必要もあります。

交通違反 赤切符と青切符の違いは何?
交通違反をしたときに「切符を切られる」といいますよね。 正確には切符が「交付される」のですが、とにかく良い意味でないことは確かです。 しかし、そもそもこの切符とは何のことを指しているのでしょうか? 今回は、赤切符・青切符の内容につ...

それでも私はやっていない

まれに、警察官のミスで速度を超過していないのに車を止められてしまうことがあります。
そのような場合の対処法についてもご説明しましょう。

まず、取り締まりを受けた際のポイントです。

可能であれば警察とのやり取りは録画しておくと良いでしょう。
後々証拠として使うためです。
ただし、この方法は警察官に嫌がられるため、撮影する人は心して行ってください
また、免許証の提示を拒む人がいますが、これは絶対に辞めましょう。
免許証を提示しないと身分が明らかにならないため、逮捕のおそれがあります。

事実を否認するのですから、青切符へのサインも拒みます。
サインをしなくとも、多くの場合はそのまま青切符を交付されるだけです。
すると後日、「交通反則書」というものが自宅に郵送されてきます。
これは「反則金を支払いなさい」という通知です。

通知は何度か届きますが、無視して大丈夫です。
そもそも反則金の支払は任意とされているからです。
最後に「出頭通知書」がきますので、この通知が届いたら必ず出頭しましょう。
出頭しないと逮捕されてしまいます。

出頭すると検察の取り調べを受けることになりますが、ここでもきちんと事実を否認しましょう。
ほとんどのケースは、否認をしても起訴されず、そのまま「無罪」で帰してくれます。
起訴されるのはあまりにも態度が悪かったり、嘘をついているなど、一部の悪質なケースだけだといえます。
万が一起訴されてしまうと、公開法廷において裁判をすることになります。

速度超過にメリットなし!

f43509a73c4cf66e3185dee588392354_m

速度超過で取り締まられてしまうと、点数は加算され、反則金が課され、場合によっては違反者講習…と面倒なことばかり待ち構えています。
また、スピードの出しすぎはいつ交通事故を引き起こしてもおかしくありません。
速度取締りの対策をするのも良いですが、そもそも交通違反をしないように気をつけましょうね。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

最安の保険料を探す唯一の方法!

その他交通違反Q&A
神崎 守行をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました