【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

累積点数等証明書・運転免許経歴証明書・無事故無違反証明書の取得方法は?

その他交通違反Q&A
この記事は約7分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

「累積点数を確認したい」「会社から無事故無違反証明書を提出するように言われた」

このように、免許関係の証明書が急に必要になった場合、どこで、どうやって申請をすれば良いのか知っていますか?

今回は、累積点数証明書 運転免許経歴証明書 無事故無違反証明書などの、免許にかかわる証明書の取得方法についてご説明します。

この記事を書いた人
神崎 守行

元警察官の行政書士。交通事故に関する相談、法務コンサルティング、法務書類代行(意見聴取の際資料作成など)を行っております。

神崎 守行をフォローする
【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。

累積点数等証明書

累積点数等証明書

累積点数等証明書

累積点数等証明書とは

累積点数等証明書とは、現在累積されている点数が何点か確認するための証明書のことをいいます。証明書には、氏名、生年月日、免許証番号の下に、行政処分が行われた年月日と違反内容、点数が記載されています。

ちなみに、すでに消滅した点数や前科も含め、すべての累計点数を確認したい場合には運転記録証明書を発行してもらうことになります。

必要なケース

公の場で累積点数等証明書の提出を求められることはほとんどないでしょう。
用途としては、自分で現在の違反点数を確認したいときに参照することが考えられます。

手続きの方法

証明書申込用紙

証明書申込用紙

まずは、証明書申込用紙を入手しましょう。これは、郵便振替申請用紙に印刷されたものだけが有効です。

一見、申込用紙のようには見えない書類となっており、表には「払込取扱票」の記載があります。なお、後述するような運転記録証明書なども同じ申込用紙を使用しています。
ただし、裏面が微妙に異なっていますので、申込用紙を間違えないようにしてくださいね。

申し込み用紙は、警察署、交番、駐在所、自動車安全運転センターに置いてあります。
おいてある場所がわからなければ、受付に累積点数等証明書の申込用紙がほしい旨を話せば渡してくれます。

用紙を手に入れたら、表・裏両面に生年月日、性別、免許証番号、住所、電話番号などの必要事項を記入しましょう。
気を付けてほしいのは、裏面に記載された証明書の種類です。

img_1883

いくつか証明書の種類が並んでいるので、「累積点数等証明書」に印がついていることを必ず確認してください。
また、証明書の必要数も記載しましょう。ここで、申請にかかる手数料は630円になります。

提出方法は2種類あります。
まずは、申請書に手数料を添えて、免許センター事務所の受付へ直接申込む方法です。
もうひとつは、同様に最寄りの郵便局から申込む方法です。
どちらの場合でも、その場で申請書が発行されるわけではありません
免許センターで直接申し込んだ場合には2~3日程度、郵便局で申し込んだ場合には申し込みから10日程度で、自宅に証明書が郵送されてきます。

万が一申し込みをする時間がない場合には、代理人による申請も受け付けています。
この場合には、委任を受けたことを明らかにする書面(委任状)が必要になります。また、タクシー会社や運送会社など事務所単位で必要な場合には、一括して事務所が代理申請することも可能です。

運転免許経歴証明書

運転免許経歴証明書

運転免許経歴証明書

運転免許経歴証明書とは

運転免許経歴証明書とは、過去から現在までの免許内容を証明するものです
具体的には、過去に失効した免許や取り消された免許、現在受けている免許の種類、取得年月日などが記されています。

この証明書ですが、免許の種類欄は複数あるにもかかわらず、免許の年月日欄が3つ、免許の有効期限欄がひとつしかありません。
そのため、2種類以上の免許を持っていると、最初に取得した免許以外の取得日が証明できないことがあります。
特に普通免許と大型免許をもっていて、免許取得日を証明したい場合には注意しましょう。

必要なケース

運転免許経歴証明書は大型免許や第二種免許の取得の際に必要になります。
また、以前持っていた免許について自分で確認したい場合にも取得することがあります。

手続きの方法

申請書の入手方法や記入方法は累積点数証明書とまったく同じです。
申請書の裏面が「運転免許経歴証明書」になっていることだけ注意しましょう。
また、手数料についても、累積点数証明書同様、630円になります。

名前がそっくり!「運転経歴証明書」に注意

とても良く似た証明書として「運転経歴証明書」というものがあります。
これは、運転免許証を自主的に返納した者に交付される証明書です。

この証明書により、運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転経歴を証明することができます。
これはそもそも、安全運転をしてきたことに対する記念品なのですが、今まで使ってきた免許証と同じく、身分証として使用することができます。
また、「運転経歴証明書」を提示することにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店で様々な特典を受けることが可能です。
例えばイオンやはとバス、明治座、伊藤園などが加盟しています。

無事故無違反証明書

無事故無違反証明書

無事故無違反証明書

無事故無違反証明書とは

無事故無違反証明書とは、無事故・無違反の期間を証明するものです。
証明書には「平成(昭和)○年○月○日以降平成○年○月○日まで交通事故及び交通違反について記録されておりません。」との記載があります。
また、この証明書を申請すると、証明書のほかにもらえるものがあります。
それがSDカード(Safe Driver Card)と呼ばれる携帯型の証明証です。
このカードは、無事故・無違反の年数によって色が変わります。

SDカードの色について

1年以上2年未満:グリーンカード(若草色)
2年以上4年未満:ブロンズ(銅色)
4年以上10年未満:シルバー(銀色)
10年以上20年未満:ゴールド(金枠がないタイプ)
20年以上:スーパーゴールド(金枠があるタイプ)

証明書の段階ごとに、後述するようなSDカードによる優遇内容が変わってくるのです。
なお、発行に関してお金はかかりません。

必要なケース

運転手や運送業に従事している場合、会社から無事故無違反証明書の提出を求められることがあります。
また、SDカードによる優遇を受けたいときも、この証明書を取得する必要があります。
SDカードによる優遇の例としては、ガソリンスタンドでの割引や宿泊施設での割引などが挙げられます。

手続きの方法

申請方法、手数料ともに累積点数証明書と同じです。
申請書の裏面が「無事故無違反証明書」であることを確認しましょう。

運転記録証明書

運転記録証明書

運転記録証明書

運転記録証明書とは

運転記録証明書とは、過去5年・3年・1年間の交通事故や運転免許に関する行政処分について記録したものです
証明書の証明事項欄には、行政処分の前歴と累積点数が記載され、その下に個別の違反内容、点数が記載されています。

記載例としては、「平成16年9月10日安全運転義務違反(軽傷事故)6点」「平成16年10月15日停止30日(短縮29日)**」「平成17年7月10日信号無視(赤色等)点」といった具合になります。

この場合にも、証明日からさかのぼって1年間無事故・無違反であればSDカードが発行されます。

必要なケース

最近起こした事故や違反点数を自分で確認するときに使います。
また、個人タクシー免許の更新をする際や、優良運転手の表彰を受ける際に必要になります。

手続きの方法

手続きの方法、手数料については累積点数証明書と同じです。

まとめ―各証明書申し込み用紙に注意

4b789e014fa224aac9fa936dac10f498_m

各証明書とも、発効までに最短でも2~3日かかります。また、免許センターは平日しか開いていません。証明書が必要な場合には、早めに申請をしておきましょう。

さらによくありがちなミスとして、必要な事項が記載されていない証明書をとってしまうことがあります。似たような証明書が多いので、あらかじめ自分の必要なものを調べ、正し証明書を取得してくださいね。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

最安の保険料を探す唯一の方法!

その他交通違反Q&A
神崎 守行をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました