【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタムの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

ホンダ
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタム」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタムの車検相場
継続車検の相場(※1)54,540円~

※1 引用元:楽天車検

ホンダ系列ディーラー(ホンダカーズ)の車検費用は高い?安くする方法は?
ホンダ車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所のホンダディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラー...
2.ホンダ N-BOX+の下取り買取査定相場
新車価格(※3)134万円~172万円
買取価格(※2)データなし
一括査定時の平均格差(※2)データなし
カーオクサポート買取参考価格(※3)57~132万円
業者間オークション予想買取価格(※3)63~154万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)78~170万円
2.ホンダ N-BOX+カスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※3)154万円~192万円
買取価格(※2)データなし
一括査定時の平均格差(※2)データなし
カーオクサポート買取参考価格(※3)68~143万円
業者間オークション予想買取価格(※3)76~165万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)96~181万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタムの車両概要

N-BOX+・N-BOX+カスタム(2012年7月~)

引用:http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

引用:http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

N-BOX+・N-BOX+カスタムは「New」「Next」「Nippon」「Norimono」をキャッチコピーに誕生したホンダ・N-シリーズの第2弾モデルです。

第1弾で誕生したN-BOXをベースに、「新しい可能性をプラスする」をコンセプトに掲げ市場に登場しました。

発売当初のグレード体系はN-BOX+、N-BOX+カスタム共に「G」「G・Lパッケージ」「Gターボパッケージ」の3タイプ用意され、ボディカラーも共通の7色展開で販売が開始されました。

Nシリーズはシリーズものなだけに全て共通のプラットホームを採用していますが、外装・内装ともに大きく違い、まさしくカスタムと呼べる仕上がりになっています。

・専用のバンパー・ヘッドライト

・クロームメッキグリル

・リヤクロームメッキガーニッシュ

・ルーフスポイラー

・専用のインパネ周り

・メーターパネルのイルミネーション

・ブラックインテリア

また上記以外にも、「新しい可能性をプラスする」というコンセプトを掲げているだけに、N-BOX+シリーズは日常利用はもちろん、レジャーや介護まで幅広い用途に対応できるようになっています。

N-BOX+が誕生した背景には福祉車両の価格を下げるという目的があり、オプションでアルミスロープを追加しました。

これにより車椅子でも乗降可能な福祉車両として利用できるだけでなく、バイクなどの車輪付き重量物まで積み下ろしが可能になり、「福祉車両は値段が高い」という既成概念を打ち破ったわけです。

一方、欠点として挙げられるのがN-BOXより荷室を広く確保したことで、後部座席が前方に配置されている点になります。

近年の軽自動車は広いということが当たり前になってきていますが、広く感じるのは屋根を高くしているからであって、室内だけでみた広さというのは実はそんなに変わっていません。

前方に配置されているということは、後部座席に乗車する人にとって「狭い」という印象を与えてしまいます。つまりN-BOX+シリーズは、後部座席に人が乗車することはあまり考慮せず、あくまで荷室の使い勝手を優先した車種ということになるわけです。

ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタムの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

ホンダN-BOX+・N-BOX+カスタムで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

N-BOX+・N-BOX+カスタムの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額54,540円~
車検の費用内訳詳細
基本料金20,470円
自賠責保険料26,370円
重量税6,600円
印紙代1,100円

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

ホンダ N-BOX+・N-BOX+カスタムで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

N-BOX+・N-BOX+カスタム 車検と点検の注意点

CVTの不具合

N-BOX+・N-BOX+カスタムに限らず、ホンダのCVTは非常に評判が悪いです。初代フィットから何度もリコールを繰り返していますし、N-BOX+・N-BOX+カスタムもリコールが発表されています。

早い場合には5万キロ未満で症状が悪くなる可能性が高いので、10万キロまでには調子が悪くなると思っておいた方がいいかもしれません。

ホンダ フィットの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?
車検費用、買取査定相場、燃費、維持費 愛車の「ホンダ フィット」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方につ...
雨漏れ

N-BOX+シリーズは5年以降になると、バックドア開口部からの雨漏れが発生しやすい傾向にあります。もし雨漏れを放置するとカーペットや内装がびちゃびちゃになり、一度水に浸かってしまうとカビ臭が発生するので厄介です。

カビ臭はなかなか消えてくれないため、査定時に冠水車と勘違いされることもあります。そうなると大幅な減額をされてしまう可能性もあるので、早めに手を打つようにしましょう。

また、N-BOXではスライドドアからの雨漏れも問題になっていました。対策品が用意されていますが、改善されていない車もあります。N-BOXカスタムでも同じ症状が考えられますので、注意しましょう。

錆やすい+色あせ

各メーカー防錆対策はしてますが、ホンダ車はメーカーラインの防錆処理にもコストを削減しているので、他メーカーに比べて錆やすいという特徴があります。沿岸部にお住まいの方、凍結防止剤が散布される地域にお住まいの方は注意しましょう。

また、ホンダ車は色あせしやすいという特徴もあります。特に赤や黄色などの原色では、色あせも顕著です。錆や色あせは外観を損ねるため、査定でも減額されることになるのでコチラも注意しましょう。

N-BOX+・N-BOX+カスタムを買取査定する場合

ホンダN-BOX+・N-BOX+カスタムを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

2.ホンダ N-BOX+の下取り買取査定相場
新車価格(※1)134万円~172万円
買取価格(※1)データなし
一括査定時の平均格差(※1)データなし
カーオクサポート買取参考価格(※2)57~132万円
業者間オークション予想買取価格(※2)63~154万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)78~170万円

 

2.ホンダ N-BOX+カスタムの下取り買取査定相場
新車価格(※1)154万円~192万円
買取価格(※1)データなし
一括査定時の平均格差(※1)データなし
カーオクサポート買取参考価格(※2)68~143万円
業者間オークション予想買取価格(※2)76~165万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)96~181万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

N-BOX+・N-BOX+カスタム 買取・下取り・査定ポイント

N-BOX+の買い取り相場と査定ポイント

N-BOX+の買取市場で人気があるグレードですが、今のところどれも大差はありません。下位グレードでも十分すぎるくらいの装備ですので、平均して高額での売却は見込めます。

人気の高いボディカラーは定番のホワイトパール、シルバー、ブラックの他にレッド系です。ただし、レッドは色褪せもしやすい色ですので塗装状態によっては査定で影響を与えます。

N-BOX+カスタムの買い取り相場と査定ポイント

N-BOX+カスタムの買取市場では「G・Lパッケージ」の他、「G・ターボパッケージ」も高い人気を誇っています。他メーカーでも同じですが、カスタムグレードではターボ付きを選ぶ人が多いためです。

ボディカラーの人気はホワイトパール、ブラックの他、パープル、レッド、2トーンカラーも人気の色になります。N-BOX+ではシルバーも人気ですが、カスタムになるとシルバーは人気色に入ってきません。

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

ホンダメーカー別相場情報国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較