【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

アルファロメオをどこより高く売るための、たった1つの方法と戦略とは?

車を高く売る
この記事を書いた人
樫山一太郎

某有名輸入車専門雑誌に関わって10年、輸入車マニアのライターです。これまで乗り継いできた輸入車は個人で30台以上。雑誌の仕事にかこつけて、毎年輸入車のコンペティションや新車発表会に顔を出してはウハウハの輸入車三昧ライフです。個人的な好みはF458。

樫山一太郎をフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

スポーツカーメーカー アルファ ロメオ

アルファロメオの歴史

アルファ ロメオ(Alfa Romeo )は、イタリアの自動車メーカーです。かつては自動車レース界の強豪で、ランチアと並びイタリアを代表するスポーツカーメーカーとして知られています。現在のアルファ ロメオはフィアットの傘下にあって、スポーツ性を前面に押し出したクルマの開発、生産を行っています。

アルファ ロメオの起源は、1910年6月24日、「ロンバルダ自動車製造株式会社(Anonima Lombarda Fabbrica Automobili)、頭文字をとってA.L.F.A.)が、経営危機に喘ぐフランスの自動車メーカーダラック社のイタリア工場を18万リラで買い取ったことから始まります。
ロンバルダとは、「ロンバルディア州の」という意味です。要するに地名を社名につけた自動車会社なのです。

設立当初のアルファのエンブレムには、「ALFA MILANO」と刻まれていました。ミラノはロンバルディア州の州都でもあり、アルファの創業の地でもあります。

アルファが最初に生産したクルマは「24HP」です。
アルファは24HPを武器に、創業1年から早くもレースに参戦しています。
その後も「30HP」や「40-60HP」をレースに投入し、スポーツカーメーカーとしての地歩を固めていきました。

1918年にニコラ・ロメオ技師有限会社に吸収合併され、社名がニコラ・ロメオ技師株式会社となり、1920年の「1921M/YのAlfa Romeo 20/30 E.Sport」からエンブレムには、「ALFA-ROMEO」と刻まれるようになりました。

ニコラ・ロメオのもと、アルファ ロメオは更なる高性能スポーツカー開発につき進んできます。初期の傑作は「RL」シリーズです。「RL」はあらゆるレースで大活躍し、アルファ ロメオの名声を一気に高めました。

1923年には、グランプリレースに挑戦します。
しかしそのために開発したAlfa Romeo 「P1」は車重が重く、全く競争力がありませんでした。
しかし、それを無視して出場したイタリアグランプリのプラクティス中にエースドライバーであったウーゴ・シヴォッチが事故死してしまい、結局このレースから撤収してしまいます。

いきなり訪れたグランプリレース撤退の危機を脱するために、レーシングドライバーのエンツォ・フェラーリやルイジ・バルツィが、当時の最強チームのひとつであったフィアット・グランプリ・チームから技術者のヴィットリオ・ヤーノをフィアット内部のゴタゴタに乗じて獲得します。

ヤーノの手によって「P1」は劇的に改良され、名レーシングカー「P2」へと生まれ変わるのです。
ヤーノはこのほか、「P3」やレーシングスポーツカーの「8C」シリーズ、高級実用車「6C」シリーズなどを設計し、アルファ ロメオの主要設計者として活躍しました。

市販型乗用車にレースモデル同様に高度な設計のDOHCエンジンを搭載するというアルファ ロメオ独特の伝統が作られた時代です。

また、このころのアルファ ロメオは理想のクルマ作りのために、少数の超高価格のクルマを生産する会社でした。この体質は1950年に「1900」シリーズを発表するまで続きます。

1954年には、この時代のイタリアを代表する小型高性能車「ジュリエッタ」シリーズがデビューします。「ジュリエッタ」はファミリーカーとして成功を収めました。

さらに、1962年には戦後のアルファ ロメオを代表する「ジュリア」シリーズが発売され、派生モデルである「スパイダー」はアメリカで根強い人気を誇りました。

1970年に発表したアルファスッドは、イタリア南部の雇用創出のための国策によりナポリ郊外に作られた新工場で生産されました。
しかし、鋼板の質の悪さや労働者の質的問題などから、初期のアルファスッドは低品質車のレッテルを張られてしまい、それがためにアルファ ロメオ全体のイメージを失墜させてしまいました。

これ以降、アルファ ロメオは長い低迷が続き、1986年にフィアットの傘下に入ります。

フィアットの傘下に入って以降、アルファ ロメオは、フィアットとのプラットフォーム統合を進める一方で、ブランドイメージの向上に努めます。

その結果、「164」、「155」、「145」、「146」。といった新モデルを次々と開発・発表していきます。これらのモデルは性能ばかりでなく、品質と信頼性に重きが置かれ、アルファ ロメオの市場競争力を高めていきました。

日本でのアルファ ロメオ

引用:http://www.alfaromeo-jp.com/

引用:http://www.alfaromeo-jp.com/

アルファ ロメオは、1952年に国際自動車商事が「1900」を2台と6C2500を日本に輸入したのが最初である言われています。

1962年には、伊藤忠商事の子会社である日伊自動車が国際自動車商事から輸入権利を譲渡されました。

1984年からは日英自動車が輸入販売を行い、1986年:コスモ石油系の「株式会社アルファ ロメオジャパン」、1987年から1990年までは大沢商会が取り扱っています。

現在は、フィアットグループオートモービルズの日本法人である「FCAジャパン株式会社」が取り扱っています。

日本におけるアルファ ロメオの新車販売台数は、2015年で2,146台、売上げ順位では19位でした。
シェアは約0.66%です。これは、残念なことに前年よりも306台減っています。シェアも0.1ポイント減少しています(日本自動車輸入組合)。

外国メーカー車モデル別トップ20には、2012年にジュリエッタが20位にランクインして以来、ここ3年はランクインしていません。

現行モデルラインナップ

引用:http://www.alfaromeo-jp.com/

引用:http://www.alfaromeo-jp.com/

アルファ ロメオの日本におけるラインナップは、4C、4Cスパイダー、ジュリエッタ、ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ、ミトが扱われています。

2ドアクーペの4Cは、アルファ ロメオ初の量産タイプのミッドシップスポーツカーです。アルファ ロメオの中ではコンパクトカーに位置付けられています。排気量1,742ccの直列4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボエンジンを搭載しています。

現在のジュリエッタは、147の後継車です。エンジンは直列4気筒で1.4リットルです。駆動方式は横置きFFです。

4Cスパイダーは、4Cのコンバーチブルバーションです。

ミトは、3ドアハッチバックタイプです。直列4気筒、1.4リットルのエンジンを搭載したFF車です。

人気車種をピックアップ

アルファ ロメオ ミトやジュリエッタは、日本の中古車市場で苦戦を強いられているイタリア車の中でも、比較的人気があり、売りやすいクルマと言えます。

しかし、ドイツ車に比べると、割高なイメージがあり、かつ壊れやすいという昔ながらのイメージも払しょくされていません。
そうした関係で、やはり欧州車の専門店での売却が高額買取りのポイントになります。

2016年11月時点のアルファ ロメオの中古相場では、ジュリエッタ、ミト、147といったところが高い人気を得ています。

走行距離や車の状態、オプションにもよりますが、ジュリエッタの場合、平均215万円くらいです。
また、ミトの場合は平均135万円くらい、147では平均は36万円くらいです。
なお、同じモデルのアルファ ロメオでも、クルマの状態や査定の時期によって価格は変動しますので、ご自分のクルマの査定額は、実際の査定を受けて確認してくださいね。

アルファ ロメオを高値で売るコツ

上記したように、アルファ ロメオには「割高」「壊れやすい」というイメージがあります。しかしこれは、クルマを道具として見た場合の基準であって、クルマ好きにとってはプラスに作用します。

すなわちアルファ ロメオのオーナーの多くは、「壊れる?じゃあ直せばいいじゃない?」と考えるのです。
それほど愛されるアルファ ロメオですから、中古車と言えども程度の良さが特徴です。
では、そんなアルファ ロメオを高値で売るコツを探ってみましょう。

高額売却手法1:「迷うことなく専門店」

「買うのは正規販売店、それ以降は専門店」これはある意味アルファ乗りの鉄則です。
よくある例は、車検までの3年でどうモデファイするかを計画し、まずはペダルセットから着手。お次ぎはアルミ、ステアリングをMOMOに替えて…、あれこれあれこれ…。で、最後はローダウン。

日常的にその変化を楽しむ姿が目に浮かぶようですね。で、そういった創意工夫を高く評価するのが専門店なのです。

もし、この状態で中古車買取の最大手のみに持ち込んだとすれば、モデファイがマイナスに作用することもあるでしょう。

専門店で売却する利点はクルマへの理解のほうかに、コミュニケーションしてきた経緯をうまく活用できる点もあります。
一般的なオーナーの場合、クルマ屋に行く理由といえば、故障したときかオイル交換、タイヤ交換、そのくらいでしょう。
しかし、アルファ ロメオのオーナーの多くは、用もないのに店に行って、あれこれあれこれ…でコミュニケーションが深まります。
そういった繋がりが売却の際に活かせるはずです。

「え、自分はアルファ乗りだけど、そんなにマニアックな乗り方はしていないよ」という、ミトのオーナーの声が聞こえたような気がしました。

アルファロメオ高額査定のためのポイント整理 1

・モディファイ(改造)がしてある車両は欧州車専門が有利。
・大手中古車買取店と欧州専門店を同時に査定してもらい比較する手法もあり。

高額売却手法2:「ミトは店を選ばずどこでも売れる!」

マニアックな印象が強いアルファ ロメオにおいて、ミトはスタイリングこそアルファ ロメオらしい個性を備えています。
しかし、実際のミトは女性を意識した取り回しのいいコンパクトカーです。
したがって、ジュリエッタ、147、156、スパイダーなどと比べてモデファイを楽しむオーナーは少ないと言えるでしょう。

「普段遣いに便利な個性的なクルマがいい」「ちょっと変わったセカンドカーが欲しい」、ミトはそんな選択肢に当てはまるクルマなのです。

ミトを売却する際は、まず、購入した正規販売店に相談してみましょう。
その理由はマニアックなアルファ乗りが、セカンドカーとしてミトを探している場合があるからです。
もしタイミング売却を持ちかければ、相場よりも高く買ってもらえる可能性があるでしょう。

また、欧州車専門店、一般の中古車販売店に一括サイトなどで見積りを依頼しつつオークションサイトに出品するという手もあります。
要は、売却の選択肢をなるべく多く増やし、その中から選ぶという方法。

多少時間がかかる場合もありますので、急ぐ場合は「○○店だとこれくらいです!」などと、少し強気な個性を演出してみるのもいいかもしれませんね。
なにせ、スパルタンが売りのイタリア車ですから!

アルファロメオ高額査定のためのポイント整理 2

・ミトのように改造していない車両は一括査定+オークションの総合戦略。
・出来るだけ売却の選択肢を増やして、その中から選ぶべき。

まとめ

アルファロメオをはじめとするイタリア車は、その個性が故に、売却時にはそれなりの戦略が必要となってきます。
一括査定サイトで大手買取業者の査定価格を入手するのはもちろん、更にそれに加えて、イタリア欧州車を取り扱う専門店からの買取査定価格をぶつけ、相対評価する必要があります。
車両の維持も手間がかかるアルファロメオですが、売却時においても、ひと手間プラスがどうしても必要となってくるメーカーであるといえるでしょう。
やはり、「そのひと手間がまた楽しいんだよ」と感じるオーナー向けの車両ですね。

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車を高く売るアルファロメオメーカー別相場情報輸入車輸入車を高く売る
樫山一太郎をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較