【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

日産 デイズルークスの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

日産
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「日産 デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスター」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.日産 デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターの車検相場
継続車検の相場(※1)データなし

※1 引用元:楽天車検

日産系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
日産車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所の日産ディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラーでの...
2.日産 デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターの下取り買取査定相場
新車価格(※3)133万円~209万円
買取価格(※2)35.0万円~110.0万円
一括査定時の平均格差(※2)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※3)67~150万円
業者間オークション予想買取価格(※3)75~171万円
ヤフオク!予想買取価格(※3)95~187万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

日産 デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターの車両概要

2011年6月、日産自動車と三菱自動車の間でNMKVというジョイントベンチャーが設立されました。ジョイントベンチャーとは簡単にいうと共同出資による合併会社です。

それぞれのメーカーが培ってきた知識や技術を融合させ車を開発し、販売は各ブランドが行うというもので、国内大手自動車メーカー同士での合併会社は日本で初の試みとなりました。

その第一弾として日産から登場したのが「デイズ」「デイズハイウェイスター」で、第二弾に登場したのがる「デイズルークス」「デイズルークスハイウェイスター」です。

デイズルークス(2014年~)

引用:http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/

引用:http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/

デイズルークスは2014年2月に発売され、一時製造・販売停止期間があったものの、現在も販売されている現行車です。

発売時のグレード体系は「S」「X」の2グレードでそれぞれFF車、4WD車が用意され、ボディカラーはデイズルークスオリジナルカラー2色を含む全10色展開でのスタートとなりました。

デイズルークスの車名の由来は第一弾であるデイズと、先代車であるルークスの実質的な後継車というところからきています。

他メーカーの同タイプ軽自動車と同じく、ターゲットを子育て主婦とし「広くていいね。運転しやすくていいね。先進装備がいいね。」をキャッチコピーに掲げての登場となりました。

キャッチコピーの通り、クラストップレベルの広々空間、アラウンドビューモニターの搭載、エマージェンシーブレーキによる安全対策が施されています。

発売当時の売れ行きは驚くほど好調で、当初の月間販売目標5000台を5.6倍を上回るという快挙を成し遂げました。

デイズルークスが販売された時期としては、既にダイハツからタント、ホンダからN-BOX、スズキからスペーシアが販売されていました。

そんな中で月間28000台受注するということは、人気、実力ともに備わっていないと成し得ません。前評判通りの完成度だった結果と言えます。

デイズルークス ハイウェイスター(2014年~)

引用:http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/grade_outline.html

引用:http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/grade_outline.html

デイズルークスハイウェイスターはデイズルークスと同じく2014年2月に発売され、一時製造・販売停止の期間を経て現在も販売されている現行車です。

発売当初の基本となるグレード体系は「ハイウェイスターS」「ハイウェイスターX」「ハイウェイスターターボ」の3タイプで、3タイプとは別にハイウェイスター仕様のライダーがハイウェイスターS以外で用意されていました。

ボディカラーはハイウェイスターオリジナルカラー2色を含む全10色展開です。

デイズルークスとの大きな違いは、ターボ車の設定、エアロパーツの装備、ブラックインテリアなど他にも細かな装備や、グレードの一部にライダーが設定されている点も、デイズルークスとの違いとして挙げられます。

燃費不正問題

デイズルークス、デイズルークスハイウェイスター共に発売から好調な売り上げをキープしていた中、三菱自動車による燃費不正問題が発覚したのは、まだ記憶に新しい出来事です。

この事件の影響を受け、デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターも製造・販売停止措置をとることになりました。

日産 デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

日産デイルズルークス・デイルズルークス ハイウェイスターで継続車検(軽自動車車検)を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額データなし
車検の費用内訳詳細
基本料金
自賠責保険料
重量税
印紙代

※法定費用+整備費用
※軽乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

日産 デイルズルークス・デイルズルークス ハイウェイスターで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスター 車検と点検の注意点

デイズルークスシリーズは発売されてからまだ3年経っていませんので、まだ定番の故障は出ていません。車検時には一般的に交換が必要とされる部品や油脂類などを交換し、車をいいコンディションに保つことをオススメします。

交換が必要とされる部品や油脂類
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・エアエレメント
・プラグ
・フロントディスクパッド
・ブレーキオイル
・リヤブレーキシュー
・ワイパーゴム
・バッテリー
・ファンベルト
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「エンジンオイル」
自動車を使用している皆さんにとって、メンテナンスと言われて思いつくのが、洗車とエンジンオイルの交換ではないでしょうか。エンジンオイルはよく「車の血液」などという宣伝文句が使われているように、自動車のエンジンにとって重要な役割を持っています。...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「バッテリー」
エンジオイルやタイヤと並び、自動車における消耗品の代表格とも言えるのが、カーバッテリー(以下バッテリー)ではないでしょうか。 カー用品店やガソリンスタンドなどでは、常時店頭に並べられ、ある時期が来ると、大きく目立つ展示がされています。...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「ATフルード(オートマオイル)」
エンジオイルほどではないものの、ガソリンスタンドやカー用品店、または車検の際などに交換を勧められることが多い、ATフルード(オートマオイル)。実際、オススメされて交換してみたのはいいけれど、効果がよくわからないという方も少なくないのではない...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「ブレーキオイル」
車検の際、必ずと言っていいほど交換する部品があります。ブレーキオイルも、頻繁に交換されるそんな消耗品の一つです。自動車の仕組みや機構は難しくて分からないという方は少なくないと思いますが、ブレーキオイルは自動車にとって、安全という観点からとて...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「ワイパーブレード・ゴム」
ワイパーブレードやワイパーゴムは、さまざまな消耗品や定期交換部品のなかで、比較的安価で、ちょっとしたポイントさえ注意すれば、一般の方でも交換が行える部品と言えます。 ここではそんなワイパーブレードやワイパーゴムの解説や、車検でのチェッ...
車検前に確認したいあのパーツと交換費用:「ブレーキパッド」
車検の際、よく交換する、もしくは交換を勧められる部品の代表格と言えば、ブレーキパッドです。 ここでは車検におけるブレーキパッドの注意ポイントや、交換費用、そして、ブレーキパッドの意味、交換時期なども含め、案内していきます。 ...

デイズルークス・デイズルークス ハイウェイスターを買取査定する場合

日産デイルズルークス・デイルズルークス ハイウェイスターを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

日産 デイルズルークス・デイルズルークス ハイウェイスターの下取り買取査定相場
新車価格(※1)133万円~209万円
買取価格(※1)35.0万円~110.0万円
一括査定時の平均格差(※1)16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※2)67~150万円
業者間オークション予想買取価格(※2)75~171万円
ヤフオク!予想買取価格(※2)95~187万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

デイズルークス買取・下取り・査定ポイント

燃費不正問題を受け、デイズルークス・デイズルークスハイウェイスターともに買取市場にも変化がありましたが、現在は終息しているので買取相場も安定しています。

デイズルークスの人気グレードは「X」でボディカラーではホワイトパール、ブラックが安定して高い人気を誇っており次いでブラウン、パープルが人気です。

リセールバリューを制する者は軽自動車買取査定を制す
車業界では「リセールバリュー」という言葉が頻繁に使われていますが、リセールバリューとは何かご存知でしょうか?あまり聞き慣れない言葉ですが、査定士もよくリセールバリューという言葉を口にしますので、今後のためにもリセールバリューとはどういう意味...

デイズルークス ハイウェイスター 買取・下取り・査定ポイント

デイズルークスハイウェイスターは、両側パワースライドドアが装備されていることが人気の高い条件となります。

「軽自動車はターボ車以外考えられない」という需要も多いので、ターボ車も人気です。ボディカラーではデイズルークスと同じくホワイトパール、ブラック、ブラウン、パープルの人気が高くなっています。

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

日産メーカー別相場情報国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較