【今がシーズン】クルマの買取価格が高い時期は今!【高く売るには即行動】

行政処分出頭通知書に記載の日に出頭できない。どうすればいい?

交通違反の行政処分
この記事は約6分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

度重なる交通違反により免許停止になると、自宅に行政処分出頭通知書が郵送されてきます。これは「あなたは免許停止になったので、出頭してください」という通知になります。

しかし、出頭日として指定されている日は平日が多く、働いている人は行きづらいのが現状です。そこで、出頭期日を変更したり、代理人に免許の返納を頼みたい方もいるでしょう。
果たして、このような方法は認められているのでしょうか?

今回は、行政処分出頭通知書の記載の日に出頭できない場合の対処方法についてご紹介します。

運転免許行政処分出頭通知書とは?
突然、自宅に送付されてきた「運転免許行政処分出頭通知書」という書面。 最近交通違反をした気もするけれど、あとからこんなものが送られてくるなんて… 一体この書類は何なのでしょうか? 今回は、運転免許行政処分出頭通知書が届いた場合にす...
この記事を書いた人

元警察官の行政書士。交通事故に関する相談、法務コンサルティング、法務書類代行(意見聴取の際資料作成など)を行っております。

神崎 守行をフォローする
【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法!いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。

行政処分出頭通知書とは

5fd3e612e5fd3190f64cbc8a4fddbb28_m

運転免許行政処分出頭通知書は、違反ごとに加算された点数が6点以上(前科なしの場合)になると届く書類です。
つまり、これは免許停止を知らせる通知ということになります。

もっとも、行政処分出頭通知書によってすぐに免許が停止されるわけではありません。
自ら免許センターに出頭し、免許返納をしてはじめて免許が停止されるのです。

中にはこの制度を悪用し、免許停止処分になったにもかかわらず、免許を返さない人がいます。しかし、この方法はそううまくいきません。
この状態のままだと、免許更新ができないからです。
行政処分出頭通知書が送られてきた場合には、すぐに返還手続きをするようにしましょう。

期日の変更

行政処分出頭通知書に指定された日にちでは都合が悪いという場合、電話によって期日を変更してもらうことができます(テレホンサービス)。
電話番号は行政処分出頭通知書の裏にも書いてありますし、各都道府県の警察署ホームページでも確認することが可能です。

電話をすると機械音声が流れますので、指示に従って必要事項をプッシュ番号で入力していくだけです。
電話の際には、「住所・氏名・電話番号・取扱った警察署等・交通切符等の番号」の情報が必要になりますので、青切符や行政処分出頭通知書を手元に用意しておきましょう。

変更理由について、建前としては「病気・海外旅行等やむをえない理由」しか変更が認められません
しかし、電話での対応は機械の音声ガイドによって進められるので、具体的な理由を聞かれることはありません。
そのため、実際にはどのような事情でも変更可能といえます。

また、電話をする際には、かける時間帯に気をつけてください。
例えば、警視庁(墨田分室・立川分室)の場合には、対応時間が平日午前8時30分から午後4時30分と決められています。

代理人を立てる

出頭期日には、警察署に免許の返納をし、人によっては違反者講習(免停者講習)を受講します。
ここで、違反者講習は違反者本人が受ける必要がありますが、免許の返納だけであれば代理人も行うことが可能です。
ただし、代理人となる資格があるのは成人(20歳以上)のみとなります。

代理人が出頭する場合には、依頼者の免許証と委任状が必要になります。
そして、この委任状は自分で作成する必要があるのです。

委任状の書き方

委任状について決められた形式はなく、

1.委任状の作成年月
2.本人の住所・氏名
3.代理人の氏名
4.委任する内容

が書かれていれば委任状として有効に扱われます。

警視庁が一例として出している委任状は、以下のようなものです。

委任状

平成○年○月○日

警視庁運転免許本部長 殿

住所

氏名     印

私は、○○○○を代理人と定め、下記の権限を委任します。

 

1 自動車運転免許の停止処分に関すること。

2 自動車運転免許停止処分期間の満了による免許証受領に関すること。

また、代理人が出頭する際は、依頼者の免許証と委任状に加え、代理人本人の身分証と印鑑が必要になりますので、必ず持っていきましょう。

代理人がすべきこと

では、出頭した代理人は具体的に何をすればよいのでしょうか。

免許の返納手続きは、基本的に本人が行う場合と同じです。
まず代理人は、必要書類を持って免許センターへ出頭します。
そして、受付で代理人であることを告げ、委任状を渡し、本人確認を済ませます。
最後に、預かってきた免許証を渡せば、手続きは終了です。

同様に、免許を返してもらう手続きについても確認しておきましょう。
免許の返還は免許の返納と異なり、管轄警察署の交通課で行われます。

必要なものは、委任状、代理人の印鑑、代理人の身分証(健康保険証、パスポートなど)と免許停止時に渡された「運転免許停止処分書」です。

まず交通課へ行ったら、職員に免許証を受け取りたい旨を伝え、委任状と運転免許停止処分書を渡します。
次に代理人の身分を証明し、署名捺印をすると、運転免許証が返ってきます。

代理人が出頭することのデメリット

実は、代理人が免許を返納することにはデメリットがあります。
それは、本人が違反者講習を受けられないということです。
これにより、免許停止期間の短縮という措置が受けられなくなってしまうのです

違反者講習を受けると、座学や実技指導とともにペーパーテストが行われます。
このテストで正答率85%以上をとり、「優」評価がつくと、免許停止期間が短縮されます。
具体的には30日の免許停止処分は1日(講習当日のみ)になり、60日の免許停止処分は30日になります。

もちろん、違反者講習への出席は必須ではありません。
受講に際し13200円の参加費用がかかることから、あえて講習を受講せず、停止期間を全うする人もいます。
しかし、テストを受けて免許停止期間を短縮したいのであれば、代理人に頼むのではなく、自分で免許の返還を行うべきでしょう。

似て非なる「意見の聴取通知書」

img_1843

行政処分出頭通知書と似た書類として、「意見の聴取通知書」が存在します。
この書類は、一定の処分の場合に送られてくるものですが、行政処分出頭通知書とは全く異なる手続きについて記載しているのです。

意見の聴取とは

そもそも意見の聴取手続きとは、免許停止90日以上または免許取り消しになった場合に、公開の場で聴取会を開くことをいいます。
これは、法律により開くことを義務付けられている手続きです。

聴取会では、まず聴取官が違反者に対し違反の事実確認を行います。
その上で、違反者は嘆願書や表彰状などの自己に有利な証拠を提出します。
そして最後に処分が言い渡されます。
この手続きを経ることで、本来の処分内容よりも軽い処分が科されるようになることもあるのです。

期日の変更/代理人の出席

では、意見の聴取の期日に行けない場合には、どうすればよいのでしょうか。

この点、意見の聴取手続きの場合には、海外渡航や病気などのやむを得ない事情(正当な理由)がない限り期日の変更は認められません。
「仕事が忙しい」では変更理由にならないのです。

一方、意見の聴取手続きには代理人を出頭させることができます。
意見聴取通知書に「代理人資格証明書」という書類が同封されていますので、こちらに記入し、出頭当日代理人が持参してください。

なお、聴取会は意見を述べるものですので、知り合いよりも弁護士や行政書士に頼む人の方が多いです。

万が一、意見の聴取手続きに欠席してしまうと、そのまま処分が決定されてしまいます。
つまり、処分が軽くされないまま免許停止や免許取り消しが確定してしまうのです。
聴取手続きには必ず参加しましょう。

まとめ―基本は自分自身で出頭することが大事

行政処分出頭通知書が届いた場合には、指定期日に免許センターへ出頭する必要があります。しかし、所定の手続きを踏めば日程変更もできますし、代理人を立てることもできます。

もっとも良いのは日程変更を行い、自ら免許を返しに行くことですが、違反者講習を受けないのあれば代理人による返納でも構いません。

とにかくきちんと出頭することが重要ですので、もしも、どうしても自分で行けない場合には早めに策を講じておきましょう。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のナビクルがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法!いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

最安の保険料を探す唯一の方法!

交通違反の行政処分
神崎 守行をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較