【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

うっかり交通違反反則金納付の期限が過ぎてしまったらどうなる?

交通違反で捕まった時の手続き
この記事は約6分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

スピード違反や駐車違反で青切符を切られると、反則金を科されてしまいます。

「反則金の支払期限をうっかり忘れていた…」

こんな思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。
実は交通違反をしたときに、反則金の支払期限を過ぎてしまうというのは、結構よくあるミスなのです。

では、反則金の支払期限が切れてしまった場合には、どうなってしまうのでしょう。
また、期限切れに気付いた場合、どういった手続きを取ればいいのでしょうか。

この記事を書いた人
神崎 守行

元警察官の行政書士。交通事故に関する相談、法務コンサルティング、法務書類代行(意見聴取の際資料作成など)を行っております。

神崎 守行をフォローする
【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。

反則金の基本をおさえよう

c6e12c2b939e7ae18541fafb69845c5e_m

反則金は罰金ではない

まず、知っておくべきことは「罰金と反則金は違う」ということです。

反則金とは、比較的軽い交通違反をした場合に、国にお金を納付する制裁をいいます。
しかし、お金を払わないといけないという点では、罰金も同じですよね。

ここで、罰金と反則金の違いは、「前科になるかならないか」ということにあります。
反則金はあくまで行政処分ですので、警察官に指定された金額を支払えばおしまいです。
一方、罰金は刑事処分となるため、裁判所に行って金額の決定をしてもらわなければなりません。
その上、きちんと支払いをしても前科の経歴が残ってしまいます。

罰金と反則金の違いを知らず、「反則金=罰金の一種」と考えている人は意外と多いです。このふたつは手続きも全く異なりますから、正確に覚えておきましょう。

知ってた?交通違反における「反則金」と「罰金」は全く別物
交通違反をすると点数が加算されてしまいますが、場合によっては、それに加えて反則金と罰金も科されます。 どちらも国にお金を納付するため、一見同じように思えます。 では、このふたつの制度は一体何が違うのでしょうか? 思わぬ結果にあわて...

反則金の支払方法

次に、反則金の支払い方法を確認しておきましょう。

例えば、一般道路で、指定速度を時速13km超過して運転していたとします。
これはいわゆるスピード違反ですが、法律上「速度超過(15km未満)」という交通違反にあたり、1点が加算されます。
そのため、青切符(交通反則告知書)とともに、「納付書・領収証書」が交付されます。

納付書には納付金額と納付期限(青切符を受け取った日を含めて7日以内)が記載されていますので、この期限に支払いを済ませるようにします。

納付額は違反行為によって異なり、この場合では、9,000円の反則金が科せられます。支払いができる場所は、銀行または郵便局になります。

また、反則金の支払い方法は、現金一括払いのみと決められています。
なぜならば、反則金は国庫金(国の資金)になるためです。
クレジットカードや振り込み、現金書留で支払おうとする人がいますが、絶対に受け付けられないので注意が必要です。

なお、反則金には猶予制度や立替制度などはありません。
支払いができない場合でも公的にはどうしようもないため、誰かに借金をしてでも自分で工面するしかないのです。

交通違反の反則金は現金払いのみって本当?
交通違反により青切符を切られてしまった…となると支払わなければならないのが、反則金です。これは点数制度とは別に、金銭制裁として科されるものになります。 では、反則金が科された場合、どのように支払いをすればいいのでしょうか? 不幸にし...
交通違反の罰金が高額なので支払えない。分割払いはできる?
重い交通違反をすると、赤切符が渡されて免停(または免許取り消し)になるだけでなく、罰金も科されます。すなわち、前科がつくということですね。 しかし、いきなり高額な罰金を科されてもない袖は振れません。 罰金を支払えない場合には、一体ど...

反則金の支払期限を忘れてしまったら

5cf1cb9e2b6082e21238438d181cb859_m

では反則金の支払期限を忘れてしまい、未払い状態が放置されてしまっていた場合、どうなってしまうのでしょうか。
支払い忘れに気付いたときに採るべき内容とともに、おさえていきましょう。

納付期限を忘れてから1か月以内

まずは、本来の納付期限を過ぎてから、1か月以内のケースをみていきます。

この場合でも、警察や免許センターからお知らせなどが届くわけではありません。
また、支払期限が過ぎたからと言ってペナルティが科されることもありません。

実は、はじめに設定された納付期限(青切符を受け取った日を含めて7日以内)は「仮納付」の期限にすぎないのです。
そのため、納付期限を過ぎてもまだ「本納付」の期間にあたります。
したがってこの段階で、きちんと支払いをすればお咎めはないのです。

では、支払いをするためにどのような手続きをとればよいのでしょうか。

この点、反則金を払うために新しい納付書が必要になります。
違反時にもらった納付書の納付期限がすでに切れてしまっているからです。
そこで、通告センターに出頭し、新しい納付書を発行してもらいましょう。

通告センターは都道府県ごとに置かれており、例えば東京都であれば池袋と立川の2か所に設置されています。

出頭当日の持ち物は、違反日に交付された青切符、期限が切れてしまった納付書、免許証です。
新しい納付書の納付期限は、出頭した日を含め11日以内になりますので、次は忘れずに納付しましょう。

しかし、中には「忙しくて免許センターに行けない」という人もいますよね。
そういった人は、違反から30日~40日、ただ待ってください。
そうすると、次に説明するように、自宅に書類が届きます。
これにより、わざわざ免許センターに行く手間が省けるのです。

納付期限を忘れてから1か月以上

違反から30日~40日経つと、警察側から手紙が届きます。
手紙の中身は、通告書と新しい納付書です。

まず、納付書について説明すると、この納付書は免許センターで交付されるものと同じです。つまり、手紙がきてしまえば免許センターに行く必要がなくなるということです。
ただし、手紙で送られてきた納付書の方が、支払う金額が高くなります。
反則金相当額に加え、送付費用(実費882円)が加算されるためです。

次に通告書ですが、これはいわば督促状のようなものです。
次の納付期限までに支払わないと刑事処分にするということが書かれています。
実は、反則金も滞納し続けると刑事処分になり、前科がつく可能性があるのです。

2回目の支払期限も忘れてしまったら

15ccf7d08833c24a92c608a73374b7b9_m

督促の手紙・電話がくる

2回目の支払期限(本納付の期限)を忘れてしまっても、いきなり刑事処分になるわけではありません。

人によるようですが、まずは自宅に督促の手紙が送られてきます。
具体的には、警察本部長名で反則通告が郵送されてきたり、通告センターから認定通知書が送られてきます。
また、直接警察から電話がかかってくることもあります。

このあたりまでくると、うっかり忘れたというよりは、「あえて支払わない」人の方が多いでしょうね。

刑事処分へ

度重なる督促にもかかわらず反則金を支払わないと、とうとう検察庁から出頭通知書が送られてきます
ここで指定された期日には、必ず出頭するべきです。
通知書に反し出頭しない場合には、逮捕されてしまうこともあるからです。

出頭日に行われるのは、検察による取り調べです。
10分ほどかけて、違反の事実や警察の言い分について確認を行います。

取調が終わると、その日のうちに裁判をしてしまいます。
処分の内容は「罰金刑」です。

もっとも、交通違反の態様や被告人の態度などによって、その額は異なります。
裁判に出席し、その場で判決文をもらうとともに罰金を払ってしまうこともできますし、裁判には立ち会わず、後日これらの書類を郵送(特別送達)してもらうこともできます。

罰金は「うっかり」では済まされない

26849fc03064266901389717e39846ab_m

先ほど述べたように、罰金は裁判所で判決により決定してもらうものになります。
裁判所でそのまま支払いをする場合にはよいのですが、自宅に判決文と罰金の振込用紙が送られてくる場合、またしても「うっかり」の可能性がありますね。

しかし、もはや刑事処分での「うっかり」は許されません。

期日までに支払いをしないと担当検察官から連絡が来ますし、最悪の場合、身柄を拘束され、労役場(刑務所内にある作業場)に留置されてしまいます。
こうなると懲役刑とほとんど変わりがなくなってしまいます。
刑務所に入らないためにも、罰金は速やかに払いましょう。

まとめ―少し期限が過ぎたぐらいなら大丈夫だが…

eec97edba811cbafe0f5b0b063f55968_m

青切符交付日から7日以内は仮納付の期間なので、少し期限を過ぎてしまっても全く問題ありません。
また、違反日から1か月たつと警察が納付書を送ってくれます。
そのため、反則金の存在を完全に忘れてしまっていても大丈夫です。

しかし、本納付の期限を過ぎてからはこうはいきません。
刑事処分のおそれがありますので、督促を受けたらすぐに反則金を支払うべきでしょう。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

【5万円以上安くなる例も】あなたの車に適用する最安の保険料を探す方法! いくら保険料が安くなるか今すぐチェックする
最も安い自動車保険を探すには【無料の一括査定サイト】を活用するのがベスト。たった1度の入力で複数の保険会社から最も安い会社をサクっと見つけることができます。どうせ同じような内容の保険を選ぶならば安い方がいい!5万円以上も安くなった事例もありますよ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

最安の保険料を探す唯一の方法!

交通違反で捕まった時の手続き
神崎 守行をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました