【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

日産 マーチの評価と車検費用は?継続車検と買取査定どちらが得?

日産
この記事は約7分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。
この記事を書いた人
YoshidaMike

実家の家業を助け自動車整備士活動しながら、大手出版社にて車関連記事を執筆。整備士としての経験は約20年。約500車種以上に乗った経験から、インプレ記事を得意としております。

YoshidaMikeをフォローする

車検費用、買取査定相場、燃費、維持費

愛車の「日産 マーチ」を車検を通してまだ乗り続けるか、それとも、売却して新しい車に乗り換えるか迷っている方向けに、「継続車検を選んだ場合の相場と点検ポイント」「売却を選んだ場合の買取相場」双方についてのメリット・デメリットを車両概要と共にご説明します。

「車検の継続」と「車の乗り換え」で迷った時は…

まずは愛車の下取り査定相場を無料査定で調査しましょう。その後に車検相場を調査し、天秤にかけた上で、金銭的に有利な方を選ぶことをお勧めいたします。納得のいく判断をするために、査定と車検それぞれの価格は同時に調べることが重要です。

1.日産 マーチの車検相場
継続車検の相場(※1) 65,510円~

※1 引用元:楽天車検

日産系列ディーラーの車検費用は高い?安くする方法は?
日産車に乗っている方で車検を受けようと考えている場合、まず依頼先の候補に上がるのは購入した店舗か、近所の日産ディーラーだと思います。 けれどディーラーの車検には、どうしても高くなるというイメージが否めません。 そのせいで、ディーラーでの...
2.日産 マーチの下取り買取査定相場
新車価格(※2) 115万円~356万円
買取価格(※2) 0.0万円~295.0万円
一括査定時の平均格差(※2) 16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※3) 24~125万円
業者間オークション予想買取価格(※3) 26~146万円
ヤフオク!予想買取価格(※3) 32~163万円

※2 引用元:カービュー
※3 引用元:価格コム

日産 マーチの車両概要

K12型マーチ(2002~2010)

引用:http://automobilio.info/

引用:http://automobilio.info/

K12型マーチは、2002年にK11型マーチからモデルチェンジして販売開始されました。
今でも多く街中で見かける事はありますし、大衆車という枠で言えばとにかくこの車は売れました。
特にK12型マーチは見た目の可愛らしさから、20代の女性から人気があった車です。

また、このマーチは「マーチカップ」という日産自動車が行うワンメイクレースのベースマシンとなっているため、ドレスアップやカスタムなども流行り、コンパクトカーとしては当時珍しいものでした。

それこそが日産の狙いで、マーチカップは参加型の登竜門カテゴリーなのですが、比較的安いマーチを使用することによって、サーキットで見る人の購入意欲も掻き立てる目的がありました。
今ではマーチカップを開催しているサーキットは少なくはなりましたが、現在も行われているレースのひとつです。

マーチは基本的にFFで4名乗車のコンパクトカーという印象が強いですが、実際は5ドアと3ドア、そしてマイクラCのようなオープンカーも用意されています。

そんなマーチですが、エンジンはCR10DEというエンジンが初期の頃は搭載されていました。
そこから年式やモデルごとにCR12DE、CR14DEと排気量アップさせた改良型エンジンを搭載していきます。

また、このエンジンは同世代のキューブ・キューブキュービックと共通化しており、エンジン部品などであればキューブのものを使うことも可能です。
キューブもよく売れた車なので、エンジン部品の修理であれば安いキューブの部品を使うとコストダウンに繋がります。

さらに、このエンジンはタイミングチェーンを採用したことで、10万km毎に必要だった交換サイクルを半永久的に廃止する事に成功しました。
これにより購入者の負担をより軽減しています。

K13型マーチ(2010~)

引用:http://automobilio.info/

引用:http://automobilio.info/

2010年、K13型にモデルチェンジをして販売が開始されました。
現在も生産されているモデルで、意匠変更も先代から行われています。

しかし一番の変更点はエンジンです。
このエンジンから、新開発のアイドリングストップ機構を備え持つ3気筒エンジンHR12DEが搭載されます。
そして、このモデルからは実質的には全車CVT車となり、モータースポーツベースとしてのマーチは終わりを告げました。

基本的にはエコカーという立ち位置となり、その中でも小排気量となった今回のマーチです。スポーツカーの面影はもうありません。

しかし、フェアレディZやジュークに続き、NISMOモデルがマーチからも販売されています。
通常の「NISMO」はCVTですが、「NISMO S」というグレードは5速マニュアルミッションとなりました。

エンジンはHR15DEをベースとして、パワー・トルクを専用チューニングにより引き上げたものを搭載しています。
この「NISMO S」がK13マーチのスポーツカーとなり、通常モデルのCVT車とは異なった性格を持つわけです。

当然ではありますが、エンジン以外にもチューニングが施されており、専用のエアロパーツに外観が変更されていて、より一層スポーツカーらしい車となっています。

日産 マーチの継続車検を受ける場合

継続車検費用の相場と不具合・点検の注意点

日産マーチで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

マーチの車検相場価格(全国平均)

全国平均の車検費用
車検費用総額 65,510円~
車検の費用内訳詳細
基本料金 20,170円
自賠責保険料 27,840円
重量税 16,400円
印紙代 1,100円

※法定費用+整備費用
※普通乗用車区分での算出
※車検費用には地域差があります
※認定工場の場合は印紙費用数百円が上乗せされます
※引用元:楽天車検

kocchi01a

日産 マーチで継続車検を受ける場合の相場、および、故障が多く見つかりやすい箇所などの車両点検上の注意点についてまとめておきます。

マーチ 車検と点検の注意点

マーチは初代であれば既にかなりの時間が経過している車種です。
もはや保証は完全に切れ、色々なところにガタがきていると思います。
そのため車両の健康状態を保つには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

マーチに乗っている方は拘って乗っている方が多いと思いますので、こうした日々のメンテナンスを欠かしてはいないと思いますが、過去の車になればなるほど壊れやすくなります。
そうなると車検に通らなくなってしまいますので、運転方法に気をつけることも含めて大切に乗ることが肝心です。

マーチを買取査定する場合

日産マーチを下取り査定に出す場合の相場、および、下取り査定上の注意点についてまとめておきます。
尚、買取価格相場は常に変動しておりますので、必ず最新の相場を一括買取見積り比較などで調べることをお勧めいたします。

買取・下取り・査定の価格相場

日産 マーチの下取り買取査定相場
新車価格(※1) 115万円~356万円
買取価格(※1) 0.0万円~295.0万円
一括査定時の平均格差(※1) 16.9万円
カーオクサポート買取参考価格(※2) 24~152万円
業者間オークション予想買取価格(※2) 26~146万円
ヤフオク!予想買取価格(※2) 32~163万円

※1 引用元:カービュー
※2 引用元:価格コム

kocchi02a

マーチ 買取・下取り・査定ポイント

K12型マーチの買取・下取り・査定のポイント

まずAT車ですが、元々の価格が安いため、ほとんど値段が付きません。
残念ですが走行距離が浅い場合であっても、あまり変わらないです。

マニュアルミッション車の場合ですが、AT車と同じ結果になります。
しかし、ドレスアップカーや走行会仕様の場合は話は別で、ある程度は査定が付く可能性があります。
もちろん走行距離や年式が関係してきますので、確認が必要です。

K13型マーチの買取・下取り・査定のポイント

通常のCVT車の場合は初期に関しては、だんだん買取相場やオークション落札金額は下がってきています。
しかし「NISMO」やスポーツカーである「NISMO S」に関しては、「NISMO」というだけで価値のある車ですのでそれ相応の値段が付く可能性が高いです。

また、車高調やスポーツマフラーなどのチューニングパーツを装着していれば、なおさらいいでしょう。
ここ最近の日産は「NISMO」というブランドに力を入れていますので、中古車市場でも値が付く傾向にあります。
まだ新しい車だとは思いますが、売却する際は是非参考にしてみて下さい。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のナビクルがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

日産 メーカー別相場情報 国産車
YoshidaMikeをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較