【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

絶版した軽自動車を買取査定したらどうなるのか

車を高く売る
この記事は約6分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

絶版車両とは、どういった車のことを指すか知っていますか? ちなみに、ただ年式が古いだけの車が絶版車になるとは限りません。きちんと絶版車両にも定義が存在します。

そこで今回は、絶版車とはどういった車のことを指すのか、査定時にどのような影響を与えるのか、高額査定は見込めるのかの3点について紹介していきます。現在、絶版軽自動車を所有しているが、車検(軽自動車車検)を通すかどうか思案中…というかたは、売却を考えてみてはどうでしょうか。

この記事を書いた人
専務梅川

前職は某軽自動車メーカー系列ディーラー営業マン。長年、軽自動車販売のみに携わってきた経験から、軽自動車ならではの記事執筆や、車を安く購入維持する方法の記事が得意。

専務梅川をフォローする

絶版車両と定義されるもの

e51a20d08ae87732f3c8f60894eac03a_m

絶版車両とは、モデルチェンジをした車種や不人気を理由に、メーカーが生産終了した車のことを指します。明確な定義はありませんが、主に10年以内に販売されていて生産終了になった車を絶版車とするケースが多いです。

車は発売されてからの人気度合いで、その後も生産するかが決まります。人気があればモデルチェンジされて存続しますが、いずれは絶版車になる日が来るわけです。けれど生産終了した直後は、まだ絶版車両として扱われません。最低でも生産終了から15年ほど経っていなければ、絶版車両として扱わないということですね。

リセールバリューを制する者は軽自動車買取査定を制す
車業界では「リセールバリュー」という言葉が頻繁に使われていますが、リセールバリューとは何かご存知でしょうか?あまり聞き慣れない言葉ですが、査定士もよくリセールバリューという言葉を口にしますので、今後のためにもリセールバリューとはどういう意味...

軽自動車で人気のある絶版車

どの車種が軽自動車の絶版車として人気があるのか、気になる人も多いと思いますので紹介していきましょう。ここでは15年以上〜30年程度経過した車と、生産終了しても人気が衰えず買取り相場でも値段が落ちない車種まで幅を広げて紹介します。

各メーカーの代表的な人気絶版車

・スズキの人気絶版車

カプチーノ、ツイン、キャラ、ジムニー(初期型)、アルトラパン(初期型)

・ダイハツの人気絶版車

ネイキッド

・ホンダの人気絶版車

ビート

・スバル

サンバーディアス

・マツダ

AZ−1

以上が、各メーカーの人気絶版車です。生産終了してまだ10年未満の車種もあれば、20年ほど経つ車種もあります。ですが、これだけではなく軽ワゴンや軽トラック、軽バンは生産終了したモデルでも中古車市場では人気が高いので、買取り価格も同じく高くなる傾向があります。

高額査定を得るための軽自動車タイプ別交渉戦略
最近の軽自動車は値段が高いと感じている人は、多いのではないでしょうか? 確かに車両価格は高いですが、それでも税金や維持費が普通車に比べて断然安いので、多くの人が購入するという流れになっています。 加えて軽自動車はリセールバリューも良い...

絶版車両・生産終了車が持つ武器

8545adacad36b38654763d13b1c40771_m

絶版車両や生産終了した車種というのは中古市場でしか購入できない上、台数は年々減っていくため強力な武器となります。新車やまだ新しい車種の中古車は台数が選ぶほど多いので価格競争になってしまいますが、台数が減っていく生産終了車や絶版車は価格競争とは無縁です。むしろ、販売する店は強気で価格を設定してきます。欲しい人は法外な金額を出してでも買うことを知っているからです。

となると、やはり年々台数が減っていく生産終了車や絶版車は、査定時でも査定業界の常識は通用しなくなると言えるので、大きなアピールポイントとなるでしょう。あくまで人気があることが前提となりますが、中には人気がない15年落ちの絶版車両でも、状態が割とよければ高額で買取りしてくれるケースもあります。

どういうケースかと言うと、部品取り車として利用価値が高いと判断された時です。実際に古い車ばかりを集め、車として販売するのではなく、部品取りとして利用して商売をしている会社もあります。

要するに、1つ1つの部品をバラして定価以上の金額で販売するわけですが、何故こんなことをして商売ができるかわかりますか? これにはメーカー側の部品製造保有年数が、大きく関わっているのです。

メーカーは最低10年間は、発売した車種の部品を製造しなさいと義務づけられています。人気のある車種かどうかでその年数は変わりますが、早い車種なら15年ほどで部品も廃盤となってしまうわけです。

となると、例えば事故をした車で外装部品などを交換しなければいけないという時に、新品が廃盤で注文できない場合は中古を使わざるを得なくなります。新品はない上に、中古車市場でも徐々に姿を消してきているとなると、元の定価などあってないようなものです。だからこそ、販売する方は強気な価格設定をしてきます。

こういったケースを見越した上で、絶版車で人気があまりない車でも、状態がよければ価値を高く見て買い取ってくれる業者も出てくるのです。これも、現行車ではありえない絶版車ならではの武器と言えます。

絶版車両の買取相場

be4e23156e77b2299fcc7b85212dee2d_m

絶版車両は、査定でも高額買取りが見込めます。ただし、その価値がわかる業者だけに限られますので、普通の買取業者よりも数は少ないです。最低15年は経ってしまっているので、通常の業者の査定では「古すぎて価値のない車」という評価になってしまいますので、業者の選定を見誤らないように気をつけましょう。

絶版車両を買取りに出すなら、絶版車両を専門で買取りしている業者に出すのが1番です。こういった業者は骨董品を見極める目を持っているので、その価値を高く評価してくれます。つまり絶版車両を高額査定してもらうには、骨董品を見極める目を持った査定士に見てもらうことが不可欠です。

しかし、骨董品の価値を見極められる目を持った査定士は、あまり多くありません。そこでまずユーザーの前に立ちふさがるのが、そうした査定士と出会えるかどうかという壁です。この壁を乗り越えられなければ、絶望的なぐらい安い買取り価格を提示されるという未来が待っているので、何が何でも探す必要があります。

軽自動車の高額査定は買取相場の調査から始まる
自分の愛車を高く売りたいと思った時、あなたは最初に何をしますか?恐らく近くの買取店へ持っていくか、ディーラーへ下取りに出すかと思います。しかし、それでは高額査定は見込めません。少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、先にやっておくべきこ...

絶版車両を高額査定してもらうためには?

最後に、絶版車をできるだけ高く買取りしてもらうための策を紹介します。まず第一に、自分の乗っている車種が古ければ、買取業者に売却しようとしている車両の情報を教えるようにして下さい。主に伝えておくべき内容は以下の通りです。

・ワンオーナーなのか否か

・中古車で購入したのか否か

・どのくらいの頻度で動かしていたのか

・車庫駐車なのか青空駐車なのか

・修復歴以外にも外装の修理歴はないか

・走行距離は正しい数字なのか

・メンテナンスはどのぐらいの頻度でしていたのか

以上が、事前に査定士へ伝えておきたい車両の情報になります。かなり事細かではありますが、なるべく漏れのないように伝えて下さい。それによって査定金額が大きく変動します。

そして忘れてはならないのが、先述した通り価値を見極められる査定士に査定してもらうことです。1社2社程度では本当の買取り価格はわかりませんので、複数社に査定してもらい価値を高く見てくれる業者を探して下さい。

オススメの方法は、一括査定見積もりという便利なサービスを利用することです。このサービスは、まさに絶版車乗りであればうってつけと言えます。自力で絶版車両の価値を見出してくれる会社を探すのは難しいですが、一括見積もりサービスを使えば簡単に複数社で査定してもらえますので、見つかる可能性が高いです。

もしも査定に出す店の目算がついていないのであれば、一括見積もりサービスを使うことをオススメします。うまく価値を見出してくれる店に出会うことができれば、天と地ほどある価格差を体感することができるはずです。

軽自動車を高く売りたい?中古車一括査定見積りサイトの裏活用方法教えます
愛車をそろそろ売却して新しい車を買おうと考えた時、あなたはどうしますか? もちろんディーラーや買取店に持っていって、査定に出すことになるでしょう。そのやり方は間違っていませんが、持っていった店だけで査定を済ませようとしているのだとしたら、そ...

まとめ

1fdc711d0801306261441aa9ad570cc8_m

絶版車を欲しがっている業者は、それこそ喉から手が出るほど欲しがっているという事実は知っておきましょう。そうした業者であれば必ず高額査定してくれますので、間違っても価値のわからない業者に手放してしまわないで下さい。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車を高く売る軽自動車を高く売る
専務梅川をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました