【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

軽自動車買取査定交渉:営業マン「テンプレトーク」への切り返し方法

車を高く売る
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

中古車一括見積もりサイトを利用するにしても、買取店に出向き査定見積もりをしてもらうにしろ、必ず営業マン(査定士)との交渉を越えなければいけません。これまで車の売却をしてきた人の中には、査定士と交渉しても口で上手に丸め込まれて失敗した経験をしたことのある人も多いと思います。

ですが、予め査定士がどういったことを口にして、どういった駆け引きをしてくるか分かっていたとしたらどうでしょう? テストの前に予め出題される問題がわかっている時のように、状況は一変していたはずです。そこで今回は、営業マン(査定士)が査定交渉中にどういった駆け引きをするのかいくつか例に挙げて、失敗しないための対策を紹介したいと思います。

軽自動車を売りたい?中古車一括査定見積もりサイトのキラーポイント
市場からの需要がある軽自動車は、中古車一括査定見積もりサイトを利用せずにディーラーで下取りしたり、近所の買取店で売却してはいけません。 もし中古車一括査定見積もりサイトを利用しなかった場合、50万円で買取してくれる店舗があったのに、1...
中古車買取業者(買取専門店)に軽自動車を売却するには
中古車買取業者とは車を売りたいユーザーが店頭まで持ち込みその車両を査定する業者のことです。今では出張サービスも当たり前になってきたので申し込めば自宅まで査定に来てくれます。今回はそんな便利なサービスを提供してくれる中古車買取業者のあんなこと...
この記事を書いた人
専務梅川

前職は某軽自動車メーカー系列ディーラー営業マン。長年、軽自動車販売のみに携わってきた経験から、軽自動車ならではの記事執筆や、車を安く購入維持する方法の記事が得意。

専務梅川をフォローする

営業マンのお決まりテンプレトークを知る

0eb08e9bb67dfec5564d241ad4a854c3_m

全ての買取店に言えることですが、必ず査定をする際に駆け引きをしてきます。私たちが車を購入する時や車検(軽自動車車検)を行うに、値引き交渉するのと同じですね。大手になれば社内で交渉時のマニュアルを完備していますし、交渉の研修制度をとっている会社もあるほどです。それだけ買取店は交渉というものに、重点を置いているわけですね。

けれど、交渉にマニュアルが整備されているということは、逆に駆け引きの内容もある程度お決まりのものになっていたりします。本当に駆け引きが上手な査定士だったら駆け引きされていると感じさせませんが、ここまでになるには相応の経験値が必要なので、そう人数は多くありません。けれど一般的な査定士はテンプレ以上のことはできませんので、付け入る隙があるわけです。

こういった査定士の牙城を切り崩すためにも、今回は一般的にどこでも基本としているテンプレトークの切り返し方法を紹介していきます。

テンプレトークその①「いま決めて頂ければ◯円で……」

「いま決めて頂ければ◯円で……」というのは、もはや常套句となっているテンプレトークですね。このテンプレトークは即決させたい時に言ってくることがほとんどで、特別感を前面に押し出してユーザーの心を煽ってきます。車の相場は基本1ヶ月単位で変わってきますので、もうこの金額では買えないかもしれないという気持ちの鬩ぎ合いが起こるわけです。

加えて中古車であれば「今、丁度この車を欲しがっているお客様がいるので……」という理由をプラスし、もう手に入らないかもしれないという切羽詰まった状況を醸し出して即決を促してくるケースが多いので気をつけましょう。

くどいようですが、これは全て営業トークです真に受けないでください。即決させるため、相手に気分を良くさせたり、逆に焦らせて選ばくてはいけないという状況に追い込むための常套手段ですので絶対に乗ってはいけません通常よりお得と言われれば誰しもラッキーだと思いますし、自分だけが得していると感じてしまいます。

ですが冷静に考えれば、そもそもそんなに上手い話が都合よく転がっているわけありません。あるとすれば値引き合戦が最盛期を迎える、決算期の3月ぐらいですので注意しましょう。

けれど、このトークの怖いところは「電話して確認とりますね」と言いだし、本当に電話をかけることです。ここまでされれば一気に信憑性が増すので、純粋な一般ユーザーは信じてしまいます。ですが勿論、この電話も騙しです。

電話の相手は店の従業員の時もありますし、ひどい時は電話をかけたフリだけをする営業マンもいます。信じてしまいそうですが、ただのポーズですので引っかからないようにしてくださいね。

テンプレトークその②「いま決めて頂けるとのことだったのでお伺いしたのですが」

続いてのテンプレトークは、ユーザーに錯覚を起こさせて自分のペースに引きずり込むための作戦時に用いられます。使われるケースは、主に査定の直後です。事前に対策をしていないとテンプレトークを使われ、「あれ、そんな約束したっけ?」と錯覚させられて相手に話の流れを握られてしまいます。こうなると金額が不本意であっても断りにくくなり、最終的には不満が残る金額で取引をすることになってしまうわけです。

この事態を避けるためにも、事前の対策は不可欠になります。効果的なのは見積もりの日時を決める際に、即決する約束は絶対にしないことです。あくまで「本当に売る気はあるけど見積もり金額次第かな」というスタンスをとるようにしましょう。このスタンスでいる限り、テンプレトークを言われても「見積もり金額次第とは言ったけど、即決するなんて一言も言っていないですよ」と正直に言って回避できます。

付け加えておくと、電話アポ時に「金額だけ知りたい」という言い方を絶対にしてはいけません。買取店も暇ではありませんので、売る気のないユーザーに対して、まともな見積もりは出してこないでしょう。ですので査定を依頼する際にも、「売る気はあるけど見積もり次第」というスタンスを貫いて下さい。

テンプレトークその③「余所はどこを呼んでいますか?」

このテンプレトークは、買取店の不安の表れとも受け取れるものです。買取店は、ユーザーが他のライバル社にも査定見積もりしていることを知っていますので、どこのライバル社を呼んで、いくら提示されたのか気になって仕方ありません。ライバル社と同等、もしくはそれ以上でないと買取りできる可能性がなくなってしまうからです。そしてライバル社によって強い、弱いがあるので強い業者を呼んでいないか気になっています。

このテンプレトークを言われた場合、「とりあえずまだそちらだけしか呼んでいません」と答えるようにしましょう。このように答えると即決を促すテンプレトークを使用してくるので、その見積もり金額が買取り相場ということがわかります。そこから価格アップの交渉を始めましょう。やはり買取り相場がわからない内は交渉を進められないので、早い段階で買取り相場を知るということも重要なポイントとなります。

テンプレトークその④「余所はいくら提示しましたか?」

こちらも先程のテンプレトークと同じ系統で、聞き出した他の買取店の金額より少し上乗せした金額を提示して、最低限の出費で抑えようとする魂胆です。買取店としては買い取れる可能性が上がるので、間違いなく聞いてきます。なので、既に他の買取店に見積もり査定してもらっていても、金額は絶対に言わないで下さい。

全ての買取店には「そちらに見積もり査定してもらうのが初めてです」というスタンスでいきましょう。それと査定時、口数は少なめにするようにして下さい。聞きたいことがあれば構いませんが、余計なことまで口走ってしまわないように注意して下さい。相手の話は全て営業トークです。あなたの口から出てくる言葉の一言も駆け引き材料としてきますので、迂闊な発言は命取りになるため気をつけましょう。

テンプレトークその⑤「この車は人気がないですね」

このテンプレトークは、人気がないことを納得させて安く買い取る、もしくはタダに近い金額で買い取るための手段です。しかし年式や走行距離など他の要素にもよりますが、価値が0ということはありません。ただ査定士の言っていることが本当の場合もありますので、すべてが嘘というわけではないので注意が必要です。

このテンプレトークを切り返す方法は一つで、予め相場をリサーチしておくことです。相場を知っておけば本当に人気がないのか、安く買い叩くための営業トークかということも判別できます。最悪、鉄くず代で2万円程度にはなりますので、タダというような買取店は早々に切り上げるようにしましょう。

人気車種でもこのテンプレトークを言ってきた場合は「じゃあ、余所でお願いするので今回は縁がなかったということで……」と答えて早々に切り上げてしまいましょう時間の無駄です。間違っても、そこで納得して契約を交わさないようにしましょう。

まとめ

1ae7df0208e50ceb8f847688cda8f151_m

誤解のないように最後に付け足しておきますが、今回紹介したテンプレトークを使う=悪徳業者というわけではありません。こうした駆け引きをしてくるのは、買取店も在庫を確保しようと必死だからです。ライバルが多い中で何とかして可能な限り安く買い取りしないと利益を確保できず、経営を維持することはできません。

こうしたテンプレトークは、そうした苦しい状況の中で営業マンや査定士が試行錯誤して生み出した営業トークなのです。あくまで、お客様が気分良く愛車を手放すための努力のだということを覚えておいてください。

そして理解しておいてほしいのですが、テンプレトークをしてきたからといって、その買取店に売ってはいけないというわけではありません。今回お話したのはあくまで、査定士がテンプレートを使用する理由を知ってもらうためです。

かと言って、折角の愛車を安く買い叩かれていい理由にはなりません。査定士のすべてが本来の目的を遂行するために駆け引きをしているわけではないので、紹介したテクニックを使って互いに納得できるラインを見極め、満足のいく結果を導き出せるよう頑張ってみてください。

便利なツール


「超速」自動車の維持費シミュレーター



「超速」自動車保険料シミュレーター

※条件設定を簡易化したシミュレーションですので結果は概算価格です。



MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車を高く売る軽自動車を高く売る
専務梅川をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました