【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

車検に必要な書類:「車検証(自動車検査証)」

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識
この記事は約8分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

車検の際必要な書類であり、車にとって最も大切な車検証ですが、知っているようで実際はよくわからない方も多いのではないでしょうか?そんな車検証の見かたや、詳細情報について解説説明していきます。

車検に必要な書類7種の一覧とそれぞれの書き方
車検には大きく分けて、ディーラーやガソリンスタンド、町の整備工場(車検専門店)などで受ける場合と、ユーザー自らが陸運支局(陸運事務所)に車両を持込み検査を受けるユーザー車検の2通りがあり、必要となる書類も若干の違いがあります。 車検で...
この記事を書いた人
KumagaiShohei

車検のプロ。長年、中古車販売会社にて保証の判定や、提携工場様との折衝、技術相談に携わる。国産車ディーラーの整備士として社会人デビューし、国産車ディーラー退職後も自動車関連の会社に勤務中。

KumagaiShoheiをフォローする

 車検証(自動車検査証)とは

正式名称は「自動車検査証」と言います。250ccを超える排気量の自動車(2輪車含む)に必ず発行され、その自動車が新規検査や継続検査時に、保安基準を満たしていたことを証明し、所有者や使用者を公に証明する(公証)する公文書です。

自動車を運行するためには、自賠責保険証明書と共に必ず携行する義務があり、違反した場合には50万円以下の罰金に処せられる場合があります。

車検や売却、登録変更などの際は、必ず原本が必要となり、紛失や破損がある場合は再交付が必要となりますので、車検の前などは事前に確認しておくことをオススメします。

自動車検査証Aタイプ (出典:国土交通省サイト)

自動車検査証Aタイプ (出典:国土交通省サイト)

 保安基準の証明

自動車が日本の国内を走行するためには、国が定める安全基準や環境基準を満たしていることが必要となり、その安全基準や環境基準を「保安基準」と言います。

自動車検査証は新規検査や一定の期間ごとに行われる継続検査において、その車が保安基準に保安基準を満たしていたことを証明しているのです。また、その一定の期間ごとというのが、所謂車検となり、自動車検査証に有効期限を設けることで継続的な確認(点検)をしなくてはならないような仕組みとなっています。

 所有者の公証

自動車検査証の所有者の欄に記載されることにより、その車の所有者であることが公的に証明され、売買などを含むさまざまな権利を得ることができます。つまり逆の言い方をすれば、所有者の欄に記載がない場合は、さまざまな権利を有さないということになります。

リースやローン

リース車やローン売買による所有権保留車の場合、所有者欄がなく備考に記載される「Bタイプ」と呼ばれる書式の自動車検査証もあります。

自動車検査証Bタイプ (出典:国土交通省サイト)

自動車検査証Bタイプ (出典:国土交通省サイト)

ローン支払い中の車両保有者は誰?

車を購入する際、多くの方が販売店や銀行などのローンを使用し購入さえていると思いますが、ここでよく疑問を持たれるのが、ローン支払い中の所有者は誰なのか?という事です。

簡単に言ってしまうと、ローン支払い中というのは、その車の購入代金が払い終わっておらず、購入者の所有にはなっていませんので、所有者はあくまでローン会社や販売店にあります。

そのため、上記で述べたように、その車の権利を主張することができないということになります。すなわち、分かりやすい例としては、勝手に売却ができないのです(その車を売却することは立派な所有者の権利です)。

ですので、ローンで車を購入し、そのローンが完済したときは、ローン会社などから完済証明が送られてきますので、購入店に相談し「所有権解除」をしてもらいましょう。ほとんどのお店が無料で対応してくれます。

 

ローン支払い中に車を売却したい場合はどうすべきか?

ローン中は車に関する所有者権利が認められなくとも、ローン会社さえ了承すればその車両は売却することができます。

それにはローン残存価格をだれが支払うのか?という一点に焦点がつきますが、多くのケースでは車の売却先(中古車買取店など)が買取価格とローン残存価格を比較して、車両売却益(もしくは車両売却損)を計算してくれます。

その上で売却後に現金差額(車両売却益)が戻ってきたり、逆にローン残存価格に足りない分の支払いが発生したりします。詳しくは中古車販売店の担当者に相談してみましょう。

自動車検査証の記載内容

上記にて説明したとおり、自動車検査証の主な目的や意味は、保安基準に満たしていたという証明と、所有者は誰であるかを公証する事です。

そして、記載内容については車両の情報が記載された車両部と所有者などを記載した権利部の2部構成プラス、欄外となる備考欄で構成されています。

ここではさらに細かな説明をしていきましょう。

 その車両に関わる部分

主にその車の詳細情報が記載されています。

自動車登録番号又は車両番号

所謂ナンバープレートの内容です。後のナンバープレートに封印のある登録車は「自動車登録番号」、軽自動車は「車両番号」となります。

登録年月日/交付年月日

普通車(登録車)は車両の所有者の新規登録、移転登録の日が、軽自動車は最後の記載変更の日が記載されます。

普通車(登録者)は所有権の異動があった場合にのみ更新され、軽自動車は所有権の異動に加え、使用者や車両番号のみ変更の場合でも更新されます。

初度登録年月

その車が初めてナンバープレートの交付を受けた年月となり、「○○年式」というのはこの初度登録年月を指します(正確には軽自動車は登録車ではないため、初度検査年月となります)。

古い車なのに新規登録されている車のカラクリは?

ディーラーのモータープールなどに保管されていた長期在庫車などは、実際に製造された年式とずれが生じることがあります。また、輸入車などの場合は輸送などに時間がかかる場合などでは実際の製造何月日(自動車業界では世界的にVIN表示が用いられます。)とのずれが生じます。

車名

その車のメーカー名やブランド名です。クラウンやスカイラインなど固有の呼び名(通称名)ではないため注意が必要です。

車台番号

その車固有の車体番号です。日本では「車両型式-車体番号」と表記されますが。輸入車は並行輸入車やいわゆるディーラー車などの経緯の違いにより記載内容が変わる可能性があります。

型式

メーカーが国(国土交通省)に届け出をし、指定(認証)された型式です。ここに記載されている型式がその車の正式な型式であり、排気ガス規制の年次なども含まれます。

また、構造変更検査を受け、保安基準に適合している改造車は型式の最後に“改”が付けられます。

型式指定番号・類別区分番号

型式指定番号(5桁)は、その車の型式が国から指定を受けた番号が記載され、類別区分番号(4桁)は同一型式で細かな違い(サンルーフの有無やグレード違いなどさまざま)を表す番号です。

自動車の種別

軽自動車・小型・普通・大型特殊の何れかが記載されます。

用途

乗用、貨物、乗合、特種の何れかが記載されます。

自家用・事業用の別

白ナンバーは自家用、緑ナンバーは事業用と記載されます。

レンタカーについては法的な扱いでは自家用に分類され、備考欄に貸渡と記載されています。

車体の形状

その車の用途を表す車体形状を大まかに分類したものであり、箱形、ステーションワゴン、バン、オートバイなどと記載されます。

原動機の型式

原動機とはその車に搭載されたエンジンのことであり、電気自動車はモーターのことになります。ハイブリット車などはエンジン型式/モーター型式と並んで記載されています。

総排気量又は定格出力

エンジンを搭載している場合は総排気量が、電気モーターの場合はモーターの定格出力がキロワットで表記されます。

燃料の種類

その車が主として使用する燃料が記載されています。(ガソリン、軽油、LPG、電気など)

乗車定員

その車両に乗車できる定員数が記載されます。バンなどの貨物車は乗車する人数によって最大積載量が変化するため「2名(5名)」となります。

長さ・幅・高さ

その車両の縦横高さ大きさがcm(センチメートル)で表記されます。

最大積載量

トラックなどの貨物車で積む事の出来る最大重量が記載されています。乗車定員でも触れたバンなどの乗車定員が変わる貨物車の場合は、「最大積載量kg(フル乗車時の積載量kg)」と記載されています。

車両重量

その車両の空車時の純粋な重量となります。乗用車の場合はこの車両重量により重量税の区分が区別されます。

車両総重量

その車両のフル乗車やフル積載時における最大重量です。貨物車の重量税はこの最大積載量により区分されます。

前前軸重、前後軸重、後前軸重、後後軸重

前輪や後輪の軸に掛かる重量のことです。この前後軸重の合計が車両重量となります。

有効期限の満了する日

いわゆる車検満了日がこれになります。記載された言葉からもわかる通り、車検満了日とは自動車検査証の有効期限ということなのです。

 所有者などの権利を公証する部分

その車両が誰の所有物であり、どこに責任と権利があるのかを明記した部分です。

所有者の氏名又は名称・住所

ここに記載された氏名(名称)と住所が所有者と認められ、売却や移転などの権利を有することとなります。

ローンなどで購入し、まだ返済中の場合はここに購入店(会社)やローン会社が記載されており、法律的な考えでは所有権が保留されている、と捉えます。

使用者の氏名又は名称・住所

その車両を主に使用する使用者が記載されます。また所有者と同一の場合は「***」と記載されます。

使用の本拠の位置

その車両を主に使用する住所が記載され、ここに書かれた本拠の位置を管轄する各運輸支局にてナンバープレートが交付されることになります。

使用者と同一の場合は「***」と記載されます。

備考欄

中古で購入した場合や、住所を変更した場合など備考欄にはさまざまな内容が記載されています。

具体的には、検査証の発行を行った運輸支局若しくは検査登録事務所名、前回受けた継続検査(車検)の年月日や走行距離、住所などの変更、構造変更を行った場合や検査標章(車検ステッカー)の再交付など、多岐にわたり、その車により内容は異なります。

上記に記した車両の部分や、所有者などの記載が車にとっての身分証明書だとした場合、備考欄は人間でいうところの履歴書のような部分と理解してください。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車検とは? - 自動車検査登録制度に関する基礎知識 車検時に必要なものと書類
KumagaiShoheiをフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較
タイトルとURLをコピーしました