【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

軽自動車の買取査定前チェック2(内装)~車検前対応含む

車を高く売る

今回は引き続き車検(軽自動車車検)前、査定前の点検項目・内装編をご説明します。軽自動車の売却前査定前のチェック時には、外装ばかり手を加えて内装を疎かにしている人もいます。しかし、内装も外装同様、査定時の重要度がとても高いので、少しでも高く買取してもらうために、どういった点をチェックするべきか、またその対策をご紹介したいと思います。

この記事を書いた人
専務梅川

前職は某軽自動車メーカー系列ディーラー営業マン。長年、軽自動車販売のみに携わってきた経験から、軽自動車ならではの記事執筆や、車を安く購入維持する方法の記事が得意。

専務梅川をフォローする
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

内装の状態が悪い=査定時で大きな減点となる理由

中古車買取店は、ユーザーから買取した軽自動車をオートオークションへ出品する、もしくは店頭小売りといった方法で再販します。

しかし、次の購入者目線で考えると、どうしても内装が悪い状態車両をを敬遠する人は多いので、当然販売しづらくなります。

ということは、車両販売価格を下げるか、もしくはお金をかけて室内の掃除をする、内張り等を交換して良い状態に修復してから販売するといったことが必要となってきます。

オートオークションで購入する側もまた同じです。販売しづらい(内装の痛んだ)軽自動車をわざわざオークションで買い付けする業者は少数派です。こういった事情から、内装の状態が悪い車は査定時に大きな減点対象となるのです。

査定前には室内をクリーニングする

内装のインプレッションをよくするためにも、査定前には室内のクリーニングから始めましょう。因みにあなたの自宅はお綺麗ですか?自宅の部屋を綺麗にしている人はおそらく、車内のクリーニングもマメにしていると思います。

普段から室内クリーニングをマメにしていれば売却査定前の車内掃除も楽なのですが、そうでないのならば、査定前の室内クリーニングはある程度の時間をかけて行うべきでしょう。

大げさではなく丸1日、もしも汚れがひどい場合は丸2日は車内清掃に時間をかけても、必ず査定金額という形でおつりがくると思ってください。

車内のクリーニングは晴天の日を狙って

ca5f86877b342fc2f8f8479e6252294b_m

室内クリーニングは必ず晴れている日に行って下さい。雨の日ではせっかくきれいにした車内が濡れたり泥で汚れたりします。また、太陽光の下で車内を目視することで、雨の日や曇りの日では見えづらい汚れや傷を発見しやすくなります。

フロアマットの清掃

24c848a6a7c6b7f7f7bf720258016b09_m

最初に各シート足元のフロアマットからです。運転席のフロアマットは純正品であれば、ずれないように必ず2点ほどで止まっています。

フロアマットの外し方ですが、クリップに引っ掛かっているだけですので簡単に外すことはできます。この時無理に引っ張ってクリップ部を破損させないようにして下さい。

そしてフロアマットを外して車内から取り出して下さい。助手席とリヤ部のフロアマットはクリップ無しで単純に敷いてあるだけですので、同じく車内から取り出して下さい。

1.タワシを使って汚れを落とす

外したフロアマットをタワシ等で砂利等汚れを乾いたまま簡単に落とします。

2.水で丸洗いをする(スチーム洗浄機を使ってもOK)

表面上の汚れが落ちたら、次に水で丸洗いをします。自宅にスチーム洗浄機があれば最高なのですが、持っていない家庭の方が多いと思うので、今回は水洗いでOKです。

たっぷりと水をかけながらタワシ等でこすってから、全て終わったら陽のあたる場所に干し乾かして下さい。乾かしている間に室内を掃除するとしましょう。

掃除機を使って室内を清掃

4e97f30912fc09d6de6d04154d711c64_m

室内掃除は普通に掃除機を使うのですが、普段家庭で使用しているものと兼用はお勧めできません(車の社内は狭く、シート下などの隙間に掃除機をうまく入れられないケースが多いため)。

そこで、数千円を負担していただいて、ホームセンター等で車内清掃用のハンディ掃除機を是非購入して下さい。車用に1つ購入しておけば、次に購入する車でも使えるので非常に便利です。

車内フロアに掃除機をかける

掃除機で車内フロアを掃除します。掃除機で吸えないような大きなゴミは、あらかじめ手で拾っておきましょう。特に汚れているのは、出入りの激しい運転席部です。

たかが掃除機をかけるだけなのですが細かなポイントがあります。

シートを外して掃除機をかけようと思わないこと

掃除機をかけているとき、シートが非常に邪魔と感じますがシートを脱着することは考えないで掃除を続けて下さい。

なぜなら、シート裏にエアバックのカプラーが繋がっているからです。

全ての自動車メーカーにおいて、エアバックは黄色のカプラーを使うと統一されています。そのため、シート裏を覗けばすぐにわかると思いますが、エアバックのカプラを外す時はバッテリーの端子を切り離し、少し時間をおいてから外すことが必須となります。

エアバッグカプラー(引用:http://www.bride-showroom.jp/)

エアバッグカプラー(引用:http://www.bride-showroom.jp/)

バッテリーの端子を外さずにエアバック関連のカプラを外すことは非常に危険ですので絶対に行わないで下さい。

「じゃあ、手順通りバッテリーの端子を切り離してからカプラを外すからいいでしょ?」と言いたくなる気持ちはわかりますが、それもやめておいたほうがよいでしょう。

軽貨物は別として、軽乗用車はバッテリー端子を切り離し、電気を遮断するとコンピューターが初期化されるために、それら作業のコンピューター学習作業が必要となります。

エンジンを暫くかけておけば自動でコンピューターが学習できるものもあれば、これだけでは学習されないものもあります。

下手にカプラーを抜くとエアバッグチェックランプが点灯する

エアバッグチェックランプ(引用:http://makio-corporation.jp/)

エアバッグチェックランプ(引用:http://makio-corporation.jp/)

一番問題なのは、エアバックのチェックランプが点灯してしまう車種もあることです。

チェックランプが点灯してしまうと、ランプ消去しない限りは査定時に減点としてみられてしまいます。

エアバックのチェックランプを消去するには、対応している専門の診断機が必要です。さすがに診断機まで個人で所有している人はいないと思いますので、結局は車屋さんにチェックランプ消去をお願いすることになりますが、当然有料です。

余計なものにお金をかけては本末転倒ですのですから、つまりは、シートを脱着することはやめておいたほうがいいということです。

シートがある状態では掃除機がかけにくいのも事実ですが、何とか頑張って隙間などもできる限り綺麗にして下さい。

天井内張りの掃除

次は天張り(天井の内張り)が汚れていないか確認して下さい。

タバコを吸う人はヤニで黄ばんでいると思いますし、あまりに黄ばみがひどいようであれば、中性洗剤を使って掃除するのもいいのでしょう。

ただし天張り素材によっては非常にデリケートは部位でもあるので、ここは思い切って素人が手出ししない方がよいケースもあります。綺麗に汚れを取りきれればいいのですが、かえってシミになってしまう可能性もあります。

天張りがシミになってしまうと非常に目立ちます。

頑張って掃除をしても結局減点になることが避けられないようなひどい汚れであれば、ここは思い切って諦める決断をすることも大切でしょう。

どうしても天張りを掃除したい場合…「カーピカル」がおススメ

それでも挑戦したいという人のために1点だけおススメアイテムをご紹介しておきます。業務用のカーピカルという商品が効果的ですので、ネットで検索してみて気になるようであれば購入して下さい。

金額も1500円程度でとてもお手軽です。

使い方もスプレータイプなので非常に簡単です。カーピカルを吹きかけて乾いたタオルで拭きあげる。この繰り返しです。使用方法さえ間違えなければ綺麗になりますので、うまくいけば大きな減額も免れるかもしれません。

カーピカルを購入するのであれば、その他の内張りにも使用できるので、ドアの内張り等もカーピカルで同じ作業をして下さい。

重層を使う

水拭きだけでも構いませんが、自宅に重曹があるようであればそれを使う方法もあります。1リットルの水に対して重曹中さじ1〜大さじ1程度を混ぜ拭きあげると、汚れも落ちますし消臭もできます。

重曹を水に溶かすポイントはぬるま湯を使うことです。

水では溶けにくいですし、反対にお湯では泡立ちます。重曹水を使ったあとは乾かし、通常の水拭きをして下さい。重曹は汚れ落としや消臭以外でも非常に優秀です。数百円で購入できますので家庭に1つ常備しておくのもいいかもしれませんね。

シート清掃にやフロアカーペットのシミ取りにも重層は有効

シートも同じく重曹水がお勧めです。重曹水を吹きかけ乾燥させた後で水拭きをする。たったのこれだけですので簡単ですよね?

シートは他にもへたりや破れ、タバコのこげ跡、シミを確認して下さい。

へたりや破れ、タバコのこげ跡はシート交換をする以外に方法はないので諦めましょう。シミならば叩くようにふき、水拭きで同じく叩くようにふきあげて下さい。

重曹水は水分が蒸発した時、重曹だけが残りシミのようになってしまうかもしれないので必ず水拭きまでして下さい。

フロアカーペットも同じ要領でするといいでしょう。

内窓を清掃する

重層はとても安価で手に入ります

最後に内窓をふきます。内窓も重曹水があるようでしたら使用して下さい。重曹水を窓に吹きかけ乾いた雑巾で一度ふきあげてから水拭きをして下さい。とんでもなく汚れていると一度では綺麗にならないかもしれないので数回繰り返して下さい。重曹水がなければ通常の水拭きでもよいです。綺麗になるまでふきあげましょう。

臭いを確認する

e74cd5bb739f60e7fee556ad974f6da0_m

軽自動車査定の現場において、車内の臭いはとても重要な定確認ポイントです。

ひょっとして車内から鼻をつくような嫌な臭いがしていませんか?「臭いには鈍感で…」というのであれば鼻が利く人を呼んで確認をしてもらいましょう。

車内から嫌な臭いがした場合は問題です。車内の嫌な臭いは減点も大きいので、必ず対応策を施しておく必要があります。

車の中からする嫌な臭いの多くはタバコ、ペットの動物、カビになるので、これらの臭いがした場合は必ず消臭するようにしましょう。

車内の臭い3大原因

  1. タバコ
  2. ペットの動物
  3. カビ

動物臭、カビ臭も消えづらいのですが、特にタバコの臭いというのは簡単には消えませんので、本当は普段から車内ではできるだけ喫煙しないなどの注意しておくほうが無難なのです。

気になる臭いの消し方

では消臭作業に入ります。クリーニングのプロに任すというのも1つの策ですが、できるだけお金をかけないようにしたいので、ここは面倒くさくても自分で作業しましょう。

1.エアコンのフィルターを交換する

おそらくエアコンフィルターそのものも臭く汚れもあると思うので、ここは再利用せず新品を用意しておきまょう。

エアコンのフィルターは車種によって違いますが、軽自動車であればほとんどが助手席足元のグローブボックス裏辺りにあります(古い車両ではエアコンフィルターが装着されていない場合もあります)。

エアコンフィルターを外すと、エバポレーターという部品があるのですがこの辺りが臭いの元になっていることが多いので、エバポレーターを掃除します。

エボパレーター(引用:http://www.e-sensha.jp/)

エボパレーター(引用:http://www.e-sensha.jp/)

空気の循環を内気にしてから、エバポレーターが見える状態にして下さい。

ここで洗浄剤を使うのですが、カー用品店で「カーエアコン洗浄剤」という缶スプレータイプの洗浄剤が売られています。

この商品はエバポレーターに直接洗浄剤を吹き付け、ムースのような泡が汚れを落としてくれるというお掃除アイテムです。長いノズルもついているので非常に便利です。

エバポレーターを外さずに見える部分だけの作業のため、完全には臭いを消すことはできませんが、査定対策としてはこれで十分だと思います。

プロが車内の臭いをとる時は、このエバポレーターを外して丸洗いをします。ですが、金額も高額となるため、査定対策としては現実的ではありません。

カーエアコン洗浄剤は注意点や使用できない車種はあるので、使用する際は必ずメーカーホームページを確認しておいて下さい。

消臭剤をセット

そして、次にダッシュボードフロントガラス付近の吹き出し口に消臭剤を置きます。個人的には炭をお勧めしますが、カー用品店等で売られている置き型の消臭剤でもOKです。

ここから先は使用するカーエアコン洗浄剤の使用方法によって変わりますので、それぞれ確認して進めて下さい。共通して言えることはしばらくエンジンをかけた状態で放置しておく必要があということです。

カーエアコン洗浄剤はその場しのぎの消臭方法のため、購入した直後の車内が臭かったという時の対策には向きませんが、査定前の突貫クリーニングという意味では十分効果があるので、車内の臭い対策にお困りの方がいれば、是非試してみて下さい。

軽自動車内装の査定は第一印象が大事

e83c2e6373471e791aa9d9c5b55b1c28_m

車内は第一印象が全てです。実際に買取店の立場としては、外装程度が極上で室内程度が悪い車よりも、外装に多少傷や小さな凹みがあったとしても室内が綺麗な車を好みます。今回ご紹介した方法で「自分でもできるな」というものがあれば、是非参考にして頂ければと思います。

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車を高く売る軽自動車を高く売る
専務梅川をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較