【クリック】Twitter「ドラレコ記録集」開始

中古車買取業者(買取専門店)に軽自動車を売却するには

車を高く売る
この記事は約7分で読めます。
「継続車検」と「愛車の買換」どっちがコスパ有利?
車種や年式によっては車検を継続するよりも愛車そのものを買い替えたほうがリーズナブルな可能性があります。
継続車検を受ける前に、まずは愛車がいくらで売れるかの査定額を無料調査を必ず行い、車検と買換えどちらが得かを調べておくべきです。 しかも今の時期は車が高く売れる! 
無料査定をした後で、車検をするか、買い替えるかを決めることをお勧めします。

 ※無料査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。 

◆STEP1:まず車検前に買取り価格を無料調査(査定額相場をいますぐ表示

◆STEP2:車検の最安価格を調べて車検と売却どちらが得か比較


車検が切れる前のタイミングの方が買取り査定額は高額になりますので、比較検討はお早めに済ますことをお勧めします。

中古車買取業者とは車を売りたいユーザーが店頭まで持ち込みその車両を査定する業者のことです。今では出張サービスも当たり前になってきたので申し込めば自宅まで査定に来てくれます。今回はそんな便利なサービスを提供してくれる中古車買取業者のあんなこと、こんなことをご紹介したいと思います。

有名な中古車買取業者の例

画像引用:http://nttbj.itp.ne.jp/0120194417/index.html

画像引用:http://nttbj.itp.ne.jp/0120194417/index.html

中古車買取業者と聞いてもピンとこないかもしれませんね。まずはここでいくつか買取店をご紹介してきます。おそらく一度は聞いたことのある会社が多いと思います。

  • ガリバー
  • ラビット
  • アップル
  • カーセブン
  • ビッグモーター
  • カーチス   等々

どうですか?CM等で見たことないですか?これはほんとに一部だけで他にも多くの買取り店があります。珍しいところでは解体業者も中古車の買取りに参入してきています。

中古車買取業者の販売ルート

中古車買取業者はユーザーからの車を買い取るだけではありません。買い取るだけでは当然赤字になってしまいますので買い取った車を販売するルートをそれぞれ確保しています。

その中古車買取業者によって違いますので何通りかをご紹介しておきます。

まず、どの業者にも共通するのが買取りした車をオートオークションへ流してしまう方法です。この方法を中古車買取業者の多くはメインとしています。他の販売ルートはサブでメインはオークションという考えの企業は多いですね。では、サブでの販売ルートをみてみましょう。

  • 店頭小売り
  • 系列中古車センター
  • 輸出

この辺りでしょうか・・・。

オークションよりもこれらをメインにしている業者ももちろんあります。立派な展示場を確保している業者は店頭小売りをメインとしていますね。

プラス、サブでオークションを利用しています。系列中古車センターはわかりやすいところで言えばディーラー系がこれに当たりますね。自社のU-Carセンターに下取りや買取りした車両を集めて整備、点検し展示場に並べ再販されます。

そして、近年増えたのが輸出をしている業者(軽自動車より普通自動車が中心)です。

軽自動車は国内需要がほとんどを占めているのであまり関係ありませんが輸出をしている業者がいるので海外でも人気の車種は年式が古いや事故車、車検(軽自動車車検)が通らないような車両でも高額で取引きされることがあるのです。

どの程度の展示上を所有しているかにもよりますが大きな展示場を所有している企業はどちらかと言うと販売メインなのかなといった印象です。

中古車買取業者に売却する流れ -まずは複数業者から相見積りをとることからスタート-

画像引用:http://a-satei.com/

画像引用:http://a-satei.com/

中古車買取業者がどういったものかわかりましたか?では、これから中古車買取業者に売却する流れをみていきましょう。

まず、中古車買取業者はたくさんあるのでこの中から選ぶ必要があります。どの業者に査定してもらうか迷いますよね?当然ですが、 複数業者から相見積もりを取ることで、最も高い金額を提示する会社に愛車を売却するべき です。そんな時に利用するといいのが中古車一括査定サービスなのです。

愛車を少しでも高く買取りしてもらうには複数社で査定してもらうのが一般的になってきましたがこれが簡単に可能になるのが中古車一括査定サービスです。

申し込みも非常に簡単で中古車一括査定申し込みページで個人情報、車両情報を入力するだけです。時間帯にもよりますがしばらくすると加盟店から電話がかかってきます。お願いすればその場でおよその金額を提示してくれますし、もちろん自宅や勤務先まできて査定してもらえます。

もし、出張査定を申し込むのであれば全ての業者を同じ日の同じ時間に来てもらい鉢合わせて下さいこんな嫌がらせのようなことをする理由は簡単で価格競争をさせるためです。

業者からしてみれば対ユーザーのはずが対ユーザー+ライバル会社となるのでそれぞれギリギリの金額を提示してきやすいと言えます。

注意点としてこの方法をとるのであれば、状態が良い車両の場合に限定した方が良いです。

状態の悪い車は複数の業者を同時に呼んで査定させるとそれぞれが減額の対象になる箇所を探し始めます。そうなると例えば、Aという業者は気づかなかった傷をBという業者がみつけてしまうといったことが起こってしまいます。

そして、気の弱い人にもお勧めの方法ではないのでやめておきましょう。そんな空気に絶えられる自信がない人で時間には余裕があるというのであれば1社1社時間帯をずらして来てもらうようにする方が良いでしょう。

軽自動車を中古車買取り業者に高値で売却するには?

軽自動車を高値売却する5チェックポイント

  1. 年式、走行距離
  2. ボディーカラー
  3. 外装
  4. 内装、室内
  5. エンジンルーム

個人が車を売却するには中古車買取り業者を利用することが1番高額で売却できる可能性があります。

 軽自動車ではディーラー下取りと比べて5万〜10万円は違いが出てきます  これだけの差は無視できませんね。

中古車買取り業者に売却するにしてもできるだけ高値で売却したいと思うのでここではどういった車両であれば高値で売却しやすいのかをお話ししたいと思います。

1.年式、走行距離

年式の新しい走行距離の短い車両は高値で売却できますが、1年5千キロ〜1万キロとバランスがよければ良い印象を与えることはできます。

2.ボディーカラー

車種にもよりますがボディーカラーは黒、シルバー、白(ホワイトパール)は買取店も売却しやすいので減額されることはありません。ただし、単色(ソリッド)の白は手入れをしていないとあっという間にツヤがなくなってしまうのでこうなってしまうと良い印象を与えません。

3.外装

外装は目立つ傷や深い傷、一目見てわかる程度の凹みはどの業者からも良い印象を与えません。小傷や小さなえくぼ程度であればあまり影響はないですが一目見てわかる凹みや傷は減額になります。修復歴は素直に申告しましょう。

4.内装・室内

ドアを開けた時にどれだけ良い印象を残せるかが全てです。独特な臭いがする車両は外装の程度がどれだけ良くても一気に悪い印象を与えます。予め臭い対策だけは特に念入りにしておいて下さい。

5.エンジンルーム

ボンネットを開けて印象の良い車両というのはオイル漏れやオイル汚れのない状態です。だからと言って洗い流して隠蔽してはいけません洗い流すのであれば必ずオイル漏れのある旨を正直に伝えて下さい。

全てにおいて言えますが正直に申告するだけでも好印象をもってもらえるので下手な小細工をしないでエンジンやミッション、他にも電装品などの機関に関して聞かれた質問には正直にお答え下さい。意外に思うかもしれませんが、「正直に接すること」これが1番効果が高い場合もあります

トールタイプや軽セダンタイプ、軽貨物は特に主婦層やご年配の方に人気ですのでカスタム車両よりも純正車が好まれます。ガッツリとカスタムしてあればそれはそれでカスタム車両が得意な業者は高値で買い取ってくれます。

ジムニーなどの軽SUVをハードにカスタムしている車両は専門業者には受けがいいですが普通の買取店にはあまりいい印象を与えません。

ご自身の車両がカスタム車両なのか純正車両なのか?どこの業者に買い取ってもらうか?などで査定金額は大きく変わりますので、できるだけ多くの買取り業者に査定してもらうことが重要ですね。

多数の中古車買取業者を相対比較してから選ぶことが大切

a4541fac4ab751b3ec9f6883c40ee73b_m

以上、今回は買取り店の実態や売却の流れについてお話ししましたがいかがでしたか?少しでも次の車購入の負担をなくすためにも中古車一括見積もりサービスなど便利なサービスを利用することが賢い選択なのかもしれませんね。

 

MIKI
MIKI

お願い、ちょっとまって…「継続車検」「愛車の買換え」結局どっちが本当は有利なの?

★実は…車検をやめて「車を高く売る」方が得をする?

それ…実は正解の可能性が大きいです。 なぜならば、 車検前=車を高く売る最後のチャンス でもあるからです。

車検費用が高額ならば、むしろこれを機会に車を高く売ってみてはどうでしょうか?
車検が近付くタイミングは、多くの方にとって愛車を高く売って、新しい車を買い替える軍資金とできる絶交のタイミングでもあります。
勿論、 車検が切れる前のタイミングの方が買取相場価格はずっと高額になります。 

もし、愛車を高く売るなら業界最大手のかんたん査定ガイドがオススメです。

査定登録にかかる費用は一切無料の一括査定で最高買取り金額がすぐにわかる
愛車に関する情報を入力するだけで、好きな中古車買取店舗から 最高査定価格 が算出されますので、損をしない比較検討が可能です。
入力はたったの45秒程。それだけで愛車の最高査定相場を無料調査が可能です。

もちろん、日本全国どの地域も対応可能です(しかも輸入車買取にも強い!)。
さらに最大10社の最高限度買取価格を比較するので、一番得する売り方を選ぶことができる上に、何度試しても一社買取制度の他社よりも高額売却額アップ事例が立て続けに出ています。

まずはご自身の愛車査定相場を調査した後、冷静に「売却か車検か」を選択してください。

  ※無料一括査定をしても必ず車を売却する義務はないので安心です。  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をFacebookでお届け中

今の時期は車が高く売れますよ!

車を高く売る 軽自動車を高く売る
専務梅川をフォローする
車検費用110番 – 安い車検をおすすめ比較